SSブログ

コンサドーレのポスターで北海道を満たそう! [コンサ札幌関連]

コンサドーレのポスターで北海道を満たそう!って事で、「2021ポスターサポーター(前期日程ver.)」が、オフィシャルサイトでダウンロード可能です。(#^.^#)


DSC_1201.JPG


今シーズンも相澤陽介クリエイティブディレクターによるポスターですが、ステキなデザインのポスターが完成しました。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱自動車「eKクロス スペース」のペーパクラフトを作る [車]

先日、三菱自動車の販売店で奥さんのekワゴンの車検を終えました。購入して2回目の車検って事で、6年目に入る事になります。(#^.^#)


DSC_2608.JPG


奥さんのekワゴンと言ってもガソリン代以外は、税金、保険、車検など当然って事で私が払う流れ・・・正月にバッテリーが上がった事もあり、奥さんが心配って事で、今回の車検でバッテリー交換を実施したので、予定よりも多めの出費です。ブツブツ。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ×赤い羽根「フットスタンプパーカー」届く [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌×赤い羽根共同募金のクラウドファンディングのリターン「フットスタンプパーカー」が届きました。(#^.^#)


DSC_2500.jpg


北海道コンサドーレ札幌×赤い羽根共同募金は、北海道内の障がいを持つ方々等が利用する福祉施設へ特別塗装車両「コンサドーレ号」を贈るクラウドファンディングプロジェクトです。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

JR苗穂駅でラベンダー編成撮影で鉄分補充 [鉄道]

先週の金曜日は朝から札幌で用事があったので、JRで移動する際のホームと、帰宅のJR苗穂駅で途中下車して撮り鉄で鉄分補充です。(#^.^#)


DSC_2600.JPG


朝のJR乗車駅までの徒歩移動は前夜に降った積雪でけもの道状態だったので、雪が舞って走る車両なんかを期待したのですが、既に雪も止んでたので期待した雪舞うとは程遠かったのですが、単に移動途中の撮り鉄なので・・・


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイモバイルの契約を新料金プランに変更 [PC・スマホ]

我が家のスマホ(ワイモバイル)契約ですが、新料金プラン登場って事で、昨日(2月18日)から契約が可能になったので、早速、新プランに変更しました。(#^.^#)


DSC_1550.jpg


各社が新料金プランを発表しては、後出しジャンケンのように新料金プランが変更になり、ワイモバイルも「2021年2月18日シンプルS/M/L提供開始」で、我が家も新料金の値下げプランの恩恵を受ける事になりました。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコボールを大人買いして、金銀エンゼル挑戦 [おもしろグッズ]

近所のマックスバリューで見つけた森永チョコボール(20箱入り)は、キョロちゃん(ぬいぐるみ)付き。迷うことなくチョコボール(20箱入り)の大人買いです。(#^.^#)


DSC_2330.JPG


これ購入したのは1月中旬だったのですが、やはり気になるのは20箱の中に金銀エンゼルが入ってるかって事で、やっと全開封を終えて結果が判明したのでブログネタに登場しました。そんな気になる結果は後述・・・


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手県、純米吟醸「夢灯り」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 あさ間(岩手県盛岡市大慈寺町)の純米吟醸「夢灯り(ゆめあかり)」です。(#^.^#)


DSC_1970.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・あら、この日本酒は、1月1日の元旦です。という事は、2021年最初に栓を開けた一本ですね。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田県、特別純米酒「天の戸美稲」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 浅舞酒造(秋田県横手市平鹿町)の特別純米酒「天の戸美稲(あまのとうましね)」です。(#^.^#)


DSC_1345.JPG

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・12月下旬でした。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年2月の教室は、スイートチョコローズ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(2月12日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^.^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_3602.JPG


今月作るパンは「スイートチョコローズ」、もうすぐバレンタインデーって事で、2月のパンはチョコを使ったパンだと期待してましたが、板チョコをたっぷり使った禁断の甘ーいパンです。


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

前回とルートを変えて野幌運動公園をスノーシューで散策 [スノーシュー]

前回(2月9日)の野幌運動公園(北海道立野幌総合運動公園に続けて、昨日(11日)も冬のアウトドアを満喫しようと、スノーシューの散策に出掛けました。(#^.^#)


DSC_1080.JPG


前回は24時間の降雪量22cmでしたが、昨日の朝も降雪量12cmで朝から家の前の除雪・・・天気は小雪が舞う曇り空だったのですが、前回より早く午前中のうちにスノーシューに出掛けます。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

野幌運動公園をスノーシューで散策 [スノーシュー]

昨日の日中は、ずーっと曇り空の予報だったんですが、昼の上空は青空と太陽の日差しが気持ち良い天気、こんな天気ならと行動開始です。(#^.^#)


DSC_1000.JPG


昨日の朝は除雪から一日の始まりでしたが、江別市の降雪情報によると、昨日の午前9時までの24時間の降雪が22cmって事で、深い新雪を味わいに車にスノーシューを積んで出発!


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

自治会排雪が終わると、恒例の様に大雪 [季節を感じる]

毎年2月始めの恒例行事が町内の自治会排雪ですが、今年も我が家の前の道路に重機による排雪が入りスッキリです。そして、排雪が終わったと思うと連日の大雪で筋肉痛です。


DSC_2200.JPG


ショベルローダーにロータリー車、そして大型ダンプと何度排雪の様子を見ても、大型重機の作業する様子をワクワク気分で、Nゲージ部屋からブログ用の撮影を楽しみました。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

最先行版、JリーグオフィシャルDVD「コンサドーレ札幌2020」が届く [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌 オフィシャルオンラインストアで、ポチっと予約注文していたDVDが届きました。(#^.^#)


DSC_2500.jpg


最先行版、JリーグオフィシャルDVD「HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2020」ですが、毎年恒例の最先行版DVDの入手です。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

家の周りで、朝の凍る世界を撮影 [季節を感じる]

条件が整うと、朝のマイナスの世界は、美しい凍る世界を楽しませてくれます。そんな朝を撮影して楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_1000.JPG


冬の北海道も2月に入り日中の最高気温はプラスなんて日もあり、暖かいのは嬉しいのですが、その後のマイナスの気温で道路はツルツルのスケートリンク状態です。とりあえず今シーズンは転んでません。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ナナカマドの実をお目当てに鳥たちが集まる [バードウォッチング]

毎年のように、この時期(2月初め)になると、街路樹のナナカマドの実をお目当てに、群れになって鳥たちが集まります。(#^.^#)


DSC_8010.jpg


歩道を歩いてもナナカマドの下は、鳥たちが食い散らかした赤いナナカマドの実で、雪道が赤く染まり、キレイっていうよりは汚いって状態です。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

124年ぶり2月2日の節分、道民は落花生を巻く [季節を感じる]

節分といったら2月3日と思っていたら、昨日は、124年ぶり2月2日の節分でした。我が家も節分の豆まきと恵方巻きを食べて年中行事を楽しみました。(#^.^#)


DSC_2450.JPG


1897(明治30)年以来124年ぶりに2月2日の節分でしたが、来年から24年までは3日に戻って、25年にまた2日になり、そのあとも少しずつ2日になる年が増えていくそうで、何か混乱しそうですね。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌のネックゲイター [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルオンラインストアで購入したのは、オフィシャルグッズのネックゲイターです。(#^.^#)


DSC_2380.JPG


ネックゲイター、ネックウォーマー、どちらも首回りの防寒対策として使われますが、ネックウォーマーは冬のアイテムで、ネックゲイターは防寒機能やUVカット機能を備えた使い方は色々って感じです。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

1才の孫のアウトドア、インドア遊び [孫]

1才になった孫のKちゃんがジジとババの家に遊びに来たので、そんな孫と遊んだ様子が今回のブログネタです。(#^.^#)


DSC_0900.JPG


1才を過ぎてから会う毎に成長を感じパワーアップしているKちゃんですが、孫と遊んだあとには、筋肉痛やら疲れが消えず、体力の衰えを感じるジジ(私)なのです。


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感