SSブログ

ループ付きハンドタオルとチケットホルダー2021 [コンサ札幌関連]

今シーズン購入した北海道コンサドーレ札幌のグッズで、ループ付きハンドタオルとチケットホルダー2021を紹介です。(#^.^#)

DSC_4400.JPG 

札幌ドームへ観戦に出掛けて、試合開始前にグッズ売り場の品を見てしまうと、ついつい買ってしまうのが、サポーター心理ですよね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2021、野菜の苗を植える [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園の記録です。先日のブログでは畑を耕して堆肥を入れましたが、今回は野菜の苗を植える編です。(#^.^#)

DSC_4520.JPG 

週間予報を見てもいつ頃に苗を植えるか迷ってしまう微妙な天気が続く今シーズンですが、もう一週間あとでも良いかとおもいながらも・・・近所で苗を植え終わったのを見ると、我が家も植えようか直ぐに影響を受ける我が家です。

 

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

小林酒造の蔵まつり 純米65 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の蔵まつり 純米65です。(#^.^#)

DSC_4349.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、ゴールデンウイーク前半が先日のブログで書いた「越後 お福正宗 純米吟醸 槽垂雫」で、後半が今回の「小林酒造の蔵まつり 純米65」を開けてました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2021、畑を耕して玉ねぎに初挑戦です [家庭菜園]

毎年のこの時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園がスタートしました。家庭菜園の内容は毎年変化なくワンパターンなのですが、準備からのブログ用写真も撮影しているので、今シーズンも我が家の悪戦苦闘の様子です。(#^.^#)

DSC_4461.JPG 

ブログには、備忘録的にいつ頃にどんな作業を実施て、いつ頃に何を植えたかを書いているので、これ翌年の家庭菜園の時期には、自分自身の作業の参考になってます。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年第15節 札幌 vs 清水(2-0)完封勝利 [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(522日)は、2021J1リーグ(第15節)北海道コンサドーレ札幌 vs 清水エスパルスが、ホームの札幌ドーム(1400)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_4682.jpg 

最近の札幌ドームの試合は、YBCルヴァンカップグループステージの試合が続いていたので、1ケ月ぶりとなるJ1リーグの試合でした。結果は、2-0の今シーズン初となる完封勝利で札幌の勝利。やっぱ勝利は嬉しいね。

 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年ルヴァンカップ第6節 札幌 vs 鹿島(0-0)2位でプレーオフに進む [コンサ試合観戦]

昨日(519日)は、2021YBCルヴァンカップグループステージ(第6節)北海道コンサドーレ札幌 vs 鹿島アントラーズが、ホームの札幌ドーム(1903)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_4300.JPG 

グループステージのホーム&アウェイ方式の最終節の対戦は、共に1次リーグ突破を決めている鹿島です。勝った方がA1位って事でしたが、結果は0-0でドローは札幌が2位・・・ちょっと悔しいね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年、西岡公園水源地での野外観察会 [野外観察会]

コロナ禍の緊急事態宣言前の先週の話題ですが、西岡公園水源地(札幌市豊平区)へバードウォッチングに出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_1400.JPG  


道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会が、昨年からコロナ禍の影響もあり中断になり既に丸一年を過ぎてますが、今回は自由参加(10名)のスタイルで久しぶりに西岡公園水源地に訪れました。


 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年5月の教室は、味噌マヨWチーズ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(514日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_3816.JPG 

今月作るパンは「味噌マヨWチーズ」、味噌マヨパンと言えば先月の賄いパンです。賄いパンは毎回人気で「今度はこのパンがいいね」なんてリクエストしてたのですが、今月のパンはリクエストに応えてって事ですね。

 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟県、越後 お福正宗 純米吟醸 槽垂雫 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 お福酒造(新潟県長岡市)の越後 お福正宗 純米吟醸 槽垂雫(ふなだれしずく)です。(#^.^#)

DSC_4330.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・4月末のゴールデンウイーク前半・・・ん?前半って、後半は次の日本酒を開けてました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ261系5000代車両「ラベンダー」編成の一般公開 [鉄道]

JR北海道の一日散歩きっぷを使って、先月の424日土曜日にローカル列車のプチ旅に出かけましたが、富良野駅での撮り鉄編です。(#^.^#)


DSC_4000.JPG 


今回のプチ旅の目的地は富良野駅で、同駅で開催されたキハ2615000代多目的特急車両「ラベンダー」編成の一般公開を見に行くためです。


続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車のプチ旅、一日散歩きっぷで富良野往復 [ローカル列車の旅]

JR北海道の一日散歩きっぷを使って、ローカル列車の日帰りプチ旅に出かけたのですが、これ先月の424日土曜日の様子です。(#^.^#)

DSC_4025.JPG 

相変わらずのコロナ渦の世の中ですが、向かう方角的には混雑は考えれませんが、密を避けて感染予防で、乗り鉄、撮り鉄を楽しみました。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

小林酒造の蔵まつり 本醸造 うすにごり生酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の蔵まつり 本醸造 うすにごり生酒です。(#^.^#)

DSC_3700.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・4月中旬に美味しく飲み終えている日本酒です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーマートの「パイの実みたいなデニッシュ」 [食べる、飲み物]

ロッテの「パイの実」とファミリーマートがコラボした菓子パンで、「パイの実みたいなデニッシュ」です。(#^.^#)

DSC_4460.JPG 

小学2年生の孫からLINEのテレビ電話で、近所のファミリーマートで買ったと教えてもらった菓子パンです。早々にブログネタになると買ってみました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年ルヴァンカップ第5節 札幌 vs 鳥栖(2-1)1次リーグ突破 [コンサ試合観戦]

昨日(55日)は、2021YBCルヴァンカップグループステージ(第5節)北海道コンサドーレ札幌 vs サガン鳥栖が、ホームの札幌ドーム(1409)であり、久しぶりに知人と観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_4310.JPG 

グループステージのホーム&アウェイ方式の対戦は残り2試合。A組の札幌は鳥栖と対戦し、2-1で勝利。これで札幌のA2位以上確定で3年連続の1次リーグ突破を決めました。ほっ!

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

カルディコーヒーファーム「ぬって焼いたらカレーパン」 [食べる、飲み物]

以前から気になっていたカルディコーヒーファームで販売されている「ぬって焼いたらカレーパン」です。(#^.^#)

DSC_4204.JPG 

話題になると直ぐに売り切れになるのですが、今回の「ぬって焼いたらカレーパン」も買いに行った時には、やはり買えなかったのですが、先日、偶然にも売ってるのを見つけ、少し迷って買っちゃいました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌ドーム会員限定「ボンフィン」をリメイク挑戦 [コンサ札幌関連]

札幌ドームメンバーズクラブ会員限定!オリジナル「ボンフィン」をリメイクに挑戦してみました。(#^.^#)

DSC_4217.JPG 

北海道コンサドーレ札幌のホーム札幌ドームの観戦の際に、メンバーズカードを提示して、毎試合「ボンフィン」貰うのですが、夫婦でメンバーズクラブ会員って事で、毎試合2個の「ボンフィン」をゲットです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感