SSブログ

小林酒造の蔵まつり 純米大吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の蔵まつり 純米大吟醸です。(#^.^#)

DSC_5200.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、あとに出て来る写真でも分かるのですが、620日の父の日に栓を開けて飲んでます。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ261系 多目的特急車両「はまなす」編成を撮影その2 [鉄道]

JR北海道のキハ2615000代 多目的特急車両 「はまなす」編成を、先週の事ですが、一日おきに連続3日撮影した様子で、その2が今回の特急車両「はまなす」編成の撮影完結編です。(#^.^#)

DSC_1710.jpg 

特急車両 「はまなす」編成の車両を見た記憶も無い状態で、8月発売のTOMIXNゲージ「はまなす セット」をポチっと予約注文・・・Nゲージが届く前にちゃんと見ないとねってのが、今回の撮影目的です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ261系 多目的特急車両「はまなす」編成を撮影その1 [鉄道]

JR北海道のキハ2615000代 多目的特急車両 「はまなす」編成を、先週の事ですが、一日おきに連続3日撮影してみたので、2回に分けて撮影の様子を紹介する今回はその1です。(#^.^#)

DSC_1480.jpg 

観光列車にも使える「はまなす」編成は、昨年の10月にデビューした車両です。その後、苗穂駅を電車で通る際に車窓から苗穂工場の構内遠くにチラッと見た記憶が有るような無いようなて感じの車両です。

 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

プラレール トンネルを照らそう!ライト付E7系新幹線かがやき ベーシックセット [プラレール]

TAKARATOMY プラレール トンネルを照らそう!ライト付E7系新幹線かがやき ベーシックセットを購入しました。(#^.^#)

DSC_5140.JPG 

先日のブログでも書いたのですが、1歳半の孫がNゲージ部屋でNゲージを走らせるのに興味を持ち始めたので、保育園にNゲージは難しいって事で、それじゃ孫が遊びに来た際にとプラレールを用意しようって事です。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の泉の沼公園へ水鳥のバードウォッチング [バードウォッチング]

昨日は青空広がるバードウォッチング日和って事で、我がまち江別にある泉の沼公園(江別市東光町31)へバードウォッチングに出掛けてみました。(#^.^#)

DSC_1495.JPG 

お目当ては、そろそろ水鳥の可愛い幼鳥を連れた親子を撮れないかと、ちょっと時期的には早い気もするのですが、まあ、天気も良いし何か野鳥を撮れる事を期待です。

 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2021、リーフレタスの水栽培経過報告 [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園の記録です。リーフレタスの畑栽培に並行して、水栽培にも挑戦してますが、現在の成長経過報告です。(#^.^#)

DSC_4643.JPG 

普通は水栽培って言うと、種を植えるところからですが、今回の私の挑戦は畑に植える苗を使って、畑の代わりにペットボトルを使っての水栽培で育てて収穫する計画です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋のレイアウトに孫の1歳児は興味津々 [Nゲージレイアウト]

最近になり孫のKちゃんがNゲージ部屋のレイアウトに興味津々って事で、Nゲージ部屋行っては電車を走らせて楽しんでいる話です。(#^.^#)

DSC_5000.JPG 

保育園に通い始めた孫のKちゃんは1歳半になりました。電車が走る様子を見るだけで満足したのは僅かな期間で、直ぐに自分で動かす事に興味は変化します。遊びに来ると何度もNゲージ部屋に行って遊ぶのがブームです

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県、一ノ蔵 無鑑査本醸造辛口 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 一ノ蔵(宮城県)の一ノ蔵 無鑑査本醸造辛口です。(#^.^#)

DSC_4778.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・526日に栓を開けて飲み始めてます。何故か具体的な日付ですが、理由は後述で出てきます。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

セイコー電波目覚まし時計(SQ767W) [家電]

寝室の目覚まし時計が故障いたので、新し目覚まし時計に購入したセイコー電波目覚まし時計(SQ767W)です。

DSC_5125.JPG 

朝、起床する時も時刻を確認しているので、問題なく動いていた寝室の目覚まし時計ですが、故障する時には、突然に故障は訪れるものです。ブツブツ。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年、モエレ沼公園で野外観察会 [野外観察会]

コロナ禍の緊急事態宣言中ですが、先週(610日)にモエレ沼公園(札幌市東区)へバードウォッチングに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1484.JPG 

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室のメンバーによる自由参加スタイルの野外観察会で、今回は先生を含めて8名の参加で開催です。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2021、支柱を組み立てる [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園の記録です。風除けのビニールを外して支柱を組み立てた様子です。(#^.^#)

DSC_5030.JPG 

520日に苗を植えましたが、気温の上昇と共に苗もググっと成長しました。この日は614日で、朝からの青空広がる天気に誘われて、家庭菜園の作業です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅でレーズンパンとシンプルパンを焼く [自宅でパンを焼く]

先週の金曜日(611日)は、本来なら講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」6月の予定だったのですが・・・

DSC_4900.JPG 

緊急事態宣言が発令中って事で、調理実習室の場所を借りている野幌公民館が臨時休館中って事で、「男のパン教室」も開催中止です。広い調理実習室での少人数教室は、感染対策は問題無いと思うのですが、施設が臨時休館では中止するしかありません。

 

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトチョコレートオムレット [食べる、飲み物]

「白い恋人」のISHIYAと函館の洋菓子店スナッフルスがコラボした「ホワイトチョコレートオムレット」が、202163()から発売されました。(#^.^#)

DSC_1470.JPG 

北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルトップパートナーのISHIYAって事で、そりゃ買って食べたくなるのが、コンサドーレ札幌のファン心理ですよね。

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーで見つけた「うんちあつめポーカー」 [おもしろグッズ]

ダイソー(100円ショップ)で見つけたカードゲーム「うんちあつめポーカー」です。これ小学二年生の孫に送る荷物の中に入れてやろうと思うのですが、ネーミングからウケるの間違い無しです。(#^.^#)

DSC_4860.JPG 

100円ショップで買いたい品がありダイソーに出掛けた際に、玩具コーナーで偶然に見つけたカードゲームです。100円ショップに出掛けると、何か面白い品がないかと店内をウロウロしちゃいますよね。

 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2021、先週末の暴風警報は台風並み [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園の記録です。追加の苗を植えた様子と先週末の暴風警報は台風並みの強風だつた出来事です。(#^.^#)

DSC_4800.JPG 

追加の苗で、こちらも毎年恒例の苗ですが、ミニキュウリとパプリカの赤と黄色を買って植えました。これで予定していた苗の種類は計画通り完了です。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂酒造 純米酒 大法螺 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 大法螺(おおぼら)です。(#^.^#)

DSC_4658.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・5月中旬でした。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2021、リーフレタスを水栽培で挑戦 [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園の記録です。リーフレタスの畑栽培に並行して、水栽培にも挑戦しているので、その栽培の様子です。(#^.^#)

 DSC_4500.JPG

普通は水栽培って言うと、種を植えるところからですが、今回の私の挑戦は畑に植える苗を使って、畑の代わりにペットボトルを使っての水栽培で育てて収穫する計画です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2021、リーフレタスの支柱と防虫ネット交換 [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園の記録です。リーフレタスのトンネル支柱と防虫ネットを新しいのに交換です。(#^.^#)


DSC_4647.JPG 


従来はリーフレタスの苗を2株植えてたのですが、今シーズンは、苗サイズは小さいのですが、6株と増した関係で、今後の苗の成長を考慮して、トンネル支柱を大きく、それに合わせて防虫ネットを大きなサイズに張り替える事にしました。


 


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感