SSブログ

コンサドーレ テディベアをトナカイ変身 [おもしろグッズ]

コンサドーレ札幌のテディベアを、クリスマス用に赤鼻のトナカイに簡単仮装の変身です。(#^.^#)

DSC_9910.JPG 

冒頭の写真が仮装を済ませたコンサドーレ札幌のテディベアです。大きな赤鼻がお似合いだね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年第37節 札幌 vs 柏(3-1)ホーム最終戦勝利で飾る [コンサ試合観戦]

一昨日(1127日)は、2021J1リーグ(第37節)北海道コンサドーレ札幌 vs 柏レイソルが、ホームの札幌ドーム(1400)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_9780.jpg 

2021J1リーグも残り2試合、次節がアウェイで横浜FCとの2021J1リーグ最終戦なので、この日の37節が札幌のホーム最終戦でした。結果は、3-1で札幌は6戦ぶりの勝利で、ホーム最終戦を勝利で飾りました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

孫用に手作りアドベントカレンダー [おもしろグッズ]

昨日は、クリスマス1ケ月前の11月にフライングって感じで、「ロイズ アドベントカレンダー」のオーナメントを先見した様子の話でしたが・・・

DSC_9500.JPG 

今回は、12月下旬に2歳になる保育園児の孫用に、手作りアドベントカレンダーを作った話です。(#^.^#)

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2021 [季節を感じる]

恒例の季節ネタで「ロイズ アドベントカレンダー」の紹介です。カレンダーに入っているオーナメントも可愛いのですが、中に入っているロイズのチョコは美味しいの間違いなしです。(#^.^#)


DSC_9390.JPG 


例年だと12月に入ってカレンダーを開け始めてからブログネタにしているのですが、ブログを書いている今日は1125日って事で、クリスマス1ケ月前なので、ちょっとフライング感が強いのですが、今日のブログネタにしてみました。


 


 


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町、北の錦 北斗随想 純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 北斗随想(ほくとずいそう)純米吟醸です。(#^.^#)

DSC_9210.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・栓を開けたのが10月末です。

 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

石油給湯ボイラーを買い換える(コロナ UIB-NX46R-FK) [故障、工事、修理]

我が家の石油給湯ボイラーですが、2008年に設置して少し交換時期には早いのですが、先週、買い換えの交換工事終えました。(#^.^#)

DSC_9000.JPG 

従来の給湯ボイラーがコロナ UIB-NX46なので、同じコロナの後継機種 UIB-NX46R-FK(貯湯式・給湯専用 石油ボイラー給湯器)に買い換えです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ボージョレ・ヌーボー2021 [日本酒・ワイン]

昨日(1118日)は、毎年11月の第3木曜日って事で、今年のボージョレ・ヌーヴォの解禁日でした。(#^.^#)

DSC_9638.JPG 

という事で、私も世の中のボージョレ・ヌーヴォの解禁日のニュースに便乗して、自宅でボージョレ・ヌーボー2021を楽しんだのでした。早い話がアルコールを飲む口実・・・口実が無くとも飲むのですがね。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

新十津川、特別純米酒 新十津川 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 金滴酒造(北海道樺戸郡新十津川町)の特別純米酒 新十津川です。(#^.^#)

DSC_8934.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・栓を開けたのが10月中旬です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年11月の教室は、じゃがべ~クッペ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(1112日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4000.JPG 

今月作るパンは「じゃがべ~クッペ」です。先生が付けたパンの名前なので、んー、名前から想像できるのは「じゃが」のジャガイモ・・・残りは「べ~」がベーコン、「クッペ」は切れたパンって事だそうです。「べ~」は絶対に連想無理ですよね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [野外観察会]

先週の1111日ですが、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による久しぶりのバードウォッチングでした。(#^^#)

DSC_2175.JPG 

コロナ禍の影響で教室のバードウォッチングも久しぶりですが、12月の野外観察会は開催予定がないので、久しぶりで年内最後になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ロッテ チョコパイ×タカラトミーの工作企画コラボ [おもしろグッズ]

奥さんが買って来た箱入りのロッテ チョコパイですが、箱の裏面が動物のペーパークラフトになってた話です。(#^.^#)

DSC_9240.JPG 

ロッテ チョコパイ×タカラトミーの「トミカ」「アニア」工作企画でコラボレーションですが、これ後で知るのですが、2017年頃には発売されてたようで、全く新しい話題じゃない事を補足しておきます。

 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町、北の錦 令和2年 新酒しぼりたて [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 令和2年 初醸造「新酒しぼりたて」です。(#^.^#)

DSC_2106.JPG 

このブログを書いているのが11月上旬で、この日本酒の栓を開けたのが1ケ月前の1010日です。令和2年 初醸造って、何とも季節感が少しズレている理由から話す必要がありますよね。

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

マックのハッピーセットのTy(タイ) [おもしろグッズ]

マクドナルドのハッピーセットに付いてくるおもちゃ、Ty(タイ)せかいのどうぶつのぬいぐるみの話です。(#^.^#)

DSC_2167.JPG 

ある日の事ですが、小学二年生の孫からLINEのテレビ電話で、マックのハッピーセットに付いてくるTyを集めたいからジジとババも協力してとの依頼です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスター、リアカメラ no 水滴クリーナー [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDのオプションで装着した「リアカメラ no 水滴クリーナー」の効果を撮影してみました。(#^.^#)

DSC_9460.JPG 

高圧の空気がリアカメラについた水滴を吹き飛ばし、雨の日のリアカメラ映像をクリアにするって事なんですが、これ効果があるのか分かりにくいので、効果の検証をブログネタにしようと考えてたのですが、やっと試す事が出来ました。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンパクおやつ するめジャーキーミニ [食べる、飲み物]

トラが描かれた可愛い箱に入った「ワンパクおやつ するめジャーキーミニ」50枚入りです。(#^.^#)

DSC_8264.JPG 

ジョイフルエーケー大麻店に買い物に出掛けた際に、本来の買い物の目的とは関係ないのですが、日本酒も売られてるとチェックしてた時に、酒コーナー横の珍味棚で見つけた「するめジャーキーミニ」・・・酒の肴に買いました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスターにナビキャンセラー取付 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDの純正9インチカーナビ(VXU-215FTi)に、ナビキャンセラー(ハーネスキット)を取付ました。(#^.^#)

DSC_7224.JPG 

ハーネスキットを取付けると走行中もテレビの視聴、ナビ操作が可能になります。カーナビのテレビは見る事も無く全く不要な機能ですが、走行中は助手席からもナビが操作出来ないのは何んとも不便、取付目的はナビ操作の使い勝手の改善って理由。

 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログを使ったプレゼント企画の裏側 [チケットプレゼント]

先日実施した「コンサドーレ札幌2021プレゼント企画第3弾」の裏側の様子って事で、まじめに抽選している様子や苦労、ブログのアクセス状況なんかを書いてみます。(#^.^#)

DSC_5050.JPG 

20173月にブログでのチケット「引換券」企画を初めて実施して、企画として成り立つのか手探りでしたが、何とか恒例企画と成立している感じなので、北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップ・パートナーとして、微力ながら貢献できているかと勝手に思ってます。

 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年第34節 札幌 vs 湘南(1-1)5年連続J1残留決定 [コンサ試合観戦]

昨日の文化の日(113日)は、2021J1リーグ(第34節)北海道コンサドーレ札幌 vs 湘南ベルマーレが、ホームの札幌ドーム(1600)であり、奥さんが別用事があり、私ひとりで観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_9359.jpg 

この日の第34節を含めて2021J1リーグも残り5試合(内、札幌ホーム2試合)です。この日こそ勝利で今シーズンのJ1残留をスッキリ確定させたかったのですが、終わってみると1-1の引き分けでJ1残留決定。んー残留決定は素直に嬉しいのですが、ホーム6戦連続未勝利は微妙な気分です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌、特別純米酒 千歳鶴 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(北海道札幌市中央区)の特別純米酒 千歳鶴です。(#^.^#)

DSC_8537.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・栓を開けたのが9月下旬ですが、後述のブログ用写真からも926日だと記憶が蘇ります。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

夏タイヤから冬タイヤへ交換作業 [車]

日に日に冬の足音が近づいてくる北海道ですが、雪降る前の準備って事で、一昨日の土曜日に我が家の2台の車の夏タイヤを冬タイヤに交換しました。(#^.^#)

DSC_9100.JPG 

週間の天気予報には雪マークはありませんが、最低気温は一桁前半の日々が続きます。寒い中での交換作業は避けたく、作業するなら晴れた日って事で、土日は近所もタイヤ交換の家が多かったです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感