SSブログ

ピンホール式 プラネタリウム (大人の科学マガジン) [おもしろグッズ]

学研プラスの大人の科学マガジンシリーズ BESTSELECTION 01「ピンホール式 プラネタリウム」本体2,980円+税(価格3,278円)です。(#^.^#)

DSC_1537.JPG 

この商品は2013年発行の「大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム」のふろくを一部仕様変更した改訂版だそうです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島沼のマガン「ねぐら立ち」 [バードウォッチング]

先週の420日早朝の話ですが、数年ぶりに宮島沼(美唄市西美唄町大曲)に、マガンの「ねぐら立ち」を撮影に出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_2210.JPG 

我が家から宮島沼へは車で約35km、約1時間の距離ですから近いったら近いのですが、この時期の日の出前の「ねぐら立ち」って事で、めちゃ早朝の起床がネックで気合を入れないと出掛けれません。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

スカパー!オンデマンドを大型テレビで見る [家電]

我らの北海道コンサドーレ札幌が戦うJ1リーグYBCルヴァン・カップを観戦するために契約しているスカパーの話です。

DSC_2300.JPG 

スカパー!オンデマンドサービスがリニューアル(202110月)した事により、居間の大型テレビで簡単に見る事が出来なくなり使い勝手が悪くなったリニューアルです。ブツブツ。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年YBCルヴァン・カップ1次リーグ第3節 札幌 vs 京都(4-1)ホーム初勝利 [コンサ試合観戦]

一昨日の水曜日(420日)は、2022J1リーグYBCルヴァン・カップ1次リーグ第3節 北海道コンサドーレ札幌 vs 京都サンガが、ホームの札幌ドーム(1900)であり、ひとりで観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_2200.jpg 

新型コロナウイルスの影響で326日に中止になった第3節の代替開催で、同じ京都とアウェイで第4節(413日)に戦ったので、第43節と逆転節の対戦です。

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

最近購入したコンサドーレ札幌グッズその2 [コンサ札幌関連]

前回に続いて、北海道コンサドーレ札幌のグッズ紹介のその2で、保育園児の孫にと購入したドーレくんグッズです。(#^.^#)

DSC_2090.JPG 

今回は、北海道コンサドーレ札幌とオフィシャルトップパートナー「あいプラン」のコラボレーションで生まれたオリジナルグッズになります。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

最近購入したコンサドーレ札幌グッズその1 [コンサ札幌関連]

最近購入した北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルグッズ紹介のその1です。(#^.^#)

DSC_2100.JPG 

今シーズン、未だ札幌ホームの勝利を見れてないフラストレーション解消にと、札幌ドームで購入したオフィシャルグッズですが、早く勝利して欲しいよね。ブツブツ。

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年第9節 札幌 vs FC東京(0-0)今季7度目ドロー [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(416日)は、2022J1リーグ(第9節)北海道コンサドーレ札幌 vs FC東京が、ホームの札幌ドーム(1300)であり、ひとりで観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_2041.JPG 

前節の名古屋戦で、今シーズン初勝利の札幌は、待ちに待ったJ1通算100勝を飾り、次はホームの今シーズン初勝利と期待したのですが、終わってみると今シーズン7度目のドローでした。んー勝てないね。ブツブツ。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出に出掛けた南幌の調整池その2 [バードウォッチング]

前回(42日)に続いて、47日に再度、日の出を目指して、我が家から約5.4km(車で約8分)の千歳川沿いにある南幌の調整池に出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1965.JPG 

前回、例年より少し遅めの春を告げる使者~ハクチョウを撮影に出掛けたのですが、今年の大雪で飛来が遅れているのかと、さらに雪解けを待っての早朝撮影になります。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

64才歳の誕生日 [いろいろ]

自分の思いと裏腹に今年も誕生日が訪れて、何んと64歳の誕生日を迎えました・・・w(o)w オオー!

DSC_1680.JPG 

年を重ねる毎に、1年の経過が早いって言うか、もう直ぐ還暦って思ったのも遠い過去で、その後は加速度的に年齢が増えてる気がします。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出に出掛けた南幌の調整池 [バードウォッチング]

42日の日の出を目指して、我が家から約5.4km(車で約8分)の千歳川沿いにある南幌の調整池に出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1731.JPG 

今年は大雪の影響で、例年より少し遅めの春を告げる使者~ハクチョウを撮影にバードウォッチング。調整池の水面を飛び立つ様子を撮影狙いです。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年4月の教室は、いちごフロマージュ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(48日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4160.JPG 

前回の開催が昨年12月を最後に、1月は大雪で中止、2月と3月はコロナ禍のまん延防止等重点措置の自粛で中止って事で、久しぶりの「男のパン教室」再開です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッドレスから夏タイヤへ交換 [車]

私のフィット クロスターと奥さんのekワゴンの2台、日曜日の午後に冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤへ交換しました。(#^.^#)

DSC_1800.JPG 

今年は記録的な大雪による積雪の影響もあり、タイヤ交換のタイミングは例年より遅かったのですが、とりあえず車の冬から夏への衣替え完了です。ホッ!

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2022「招待券」プレゼント第2弾 [チケットプレゼント]

恒例、yorokinokoブログ企画「招待券」プレゼントの第2弾、コンサドーレサポーターズ持株会「ホームゲーム招待券」をプレゼントを実施します。(#^.^#)


DSC_1010.JPG 


相変わらずのコロナ禍での観戦なので、声出し応援不可など制限ルールの中での観戦になりますが、「招待券」をゲットしてスタジアムで生観戦を楽しみましょう。


DSC_9037.jpg


募集開始1日間ですが既に多数応募があり、これ以上は当選確率が下がるので、この時点(4月6日10時)で応募受付を終了します。また、予定募集期間を短縮により、当選発表は4月8日に変更します。多数の応募ありがとうございました。m(__)m


追伸、このブログの後述で当選発表を追記してます。応募された方はご確認下さい。 


 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年第6節 札幌 vs 浦和(1-1)6戦連続ドロー [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(42日)は、2022J1リーグ(第6節)北海道コンサドーレ札幌 vs 浦和レッズが、ホームの札幌ドーム(1900)であり、ひとりで観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_1700.jpg

今シーズンの札幌は、1勝でJ1通算100勝になるって事でJ1開幕を迎えましたが、昨日も1-1のドローで終了。まさかの開幕から6戦連続の引き分けです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感