SSブログ

家庭菜園2022、リーフレタスとナンバンの苗を植える [家庭菜園]

今シーズンもスタートした我が家の家庭菜園の様子で、今回はリーフレタスとナンバンの苗を植えた様子です。(#^.^#)


DSC_3148.JPG 


昨年初挑戦した小さな苗のサニーレタスとグリーンリーフですが、今シーズンも産直で見つけたので植える事にしました。


 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

キタキツネの親子を近所で撮影 [いろいろ]

近所でキタキツネの親子を見かけたので、急いで一眼レフカメラと望遠レンズを家に取りに戻り、撮影した様子です。(#^.^#)

DSC_3490.jpg 

家の周辺でも住宅街を通り抜けるキタキツネを年に何度か目撃をする事はあるのですが、日中にキタキツネの親子を見かけたのは初めてです。

 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン室外機の保護カバーを少しDIYして取付け [故障、工事、修理]

我が家に設置したエアコンの室外機に直射日光による効率低下対策にと、エアコン室外機保護カバー(アルミ箔素材)を取付けました。(#^.^#)

DSC_2200.JPG 

直射日光による効率低下対策なんて書きましたが、昨日は夏日だったのですが、今日から2週間の長期予報を見ても後半に最高気温が2021℃です。まだまだエアコンの冷房効果を体感するのは先になりそうです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年第15節 札幌 vs 柏(1-6)今季最多失点の大敗 [コンサ試合観戦]

昨日(525日)は、2022J1リーグ(第15節)北海道コンサドーレ札幌 vs 柏レイソルが、ホームの札幌ドーム(1900)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_3010.jpg 

今シーズンの観戦が長期離脱中だった奥さんも長いリハビリーから復帰、久しぶりの復帰一戦目の札幌ドームの試合が、まさかの札幌6失点の守備崩壊の試合は予想外の展開・・・

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミマのブラックサンダーフラッペ [食べる、飲み物]

ファミリーマートのザクザク新食感、白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ、黒いブラックサンダー チョコレートフラッペです。(#^.^#)

DSC_2600.JPG 

5月上旬に購入してブログ用の写真は撮ってたのですが、何となく投稿タイミングを逃してボツネタ寸前でしたが、今日のブログ話にしてみました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

住宅用火災警報器を10年経過で交換 [故障、工事、修理]

我が家の住宅用火災警報器が約10年経過して、電池残量が低下の交換アラームにより交換時機到来で、新しい火災警報器に交換した話です。(#^.^#)

DSC_2955.JPG 

10年以上も前に住宅用火災警報器を設置しなければならないって事で、我が家も火災警報器を設置しましたが、交換目安の10年ですから忘れた頃に突然訪れた交換時期ってやつですね。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

「第45回北海道を歩こう」33kmにチャレンジ [施設、イベント]

昨日の日曜日(522日)は「第45回北海道を歩こう」が開催され、札幌(真駒内)-支笏湖ポロピナイ33kmコースに参加してきました。(#^.^#)

DSC_3010.jpg 

前回は「第42回北海道を歩こう」に2019年に参加、その後は第4344回とコロナ禍で開催が中止になり、3年ぶりの開催です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2022、畑に苗を植える [家庭菜園]

今シーズンもスタートした我が家の家庭菜園の様子で、今回は苗を植えた様子です。(#^.^#)

DSC_3010.JPG 

今週になり最高気温も20℃超えの日が続くようになり、そろそろ苗を植えてもいいよねって事で、我が家も苗を畑に植える事にしたのです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2022、畑を耕して種をまく [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園がスタートしました。家庭菜園の内容は毎年変化なくワンパターンなのですが、準備からのブログ用写真も撮影しているので、今シーズンも我が家の様子を何度か投稿予定です。(#^.^#)

DSC_2740.JPG 

家庭菜園は昨日の晴天に誘われて、既に苗を植え始めたのですが、ブログの方は5月上旬の畑を耕す様子です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

壁のコンセントカバーを交換 [故障、工事、修理]

我が家の居間の壁に付いているコンセントカバーを2個所交換したのですが、交換しようと思うと微妙に仕様が違ったって話です。(#^.^#)

DSC_2350.JPG 

壁のコンセントカバーなんて交換する事は無いのですが、一か所目は見た目、二か所目は破損による交換する事とになったのです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年5月の教室は、おかず4(フォー) [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(513日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4210.JPG 

今月作るパンは「おかず4(フォー)」です。調理パンを作るのですが、4種類の調理パンを作るって事で、4(フォー)ってネーミングです。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年、愛鳥週間の野外観察会は円山公園 [野外観察会]

先週(512日)は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、円山公園(札幌市中央区宮ヶ丘)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_2600.jpg 

2022年の初の野外観察会は、ちょうど510日~16日の愛鳥週間(バードウィーク)って事で、晴天に恵まれたバードウォッチング日和・・・

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

除湿機の廃棄 [故障、工事、修理]

我が家で約27年前に購入した除湿機ですが、ほとんど使う機会も無いし、保管場所も必要なので、廃棄した話です。

DSC_2710.JPG 

何となく予想はしていたのですが、除湿機ってフロンの問題があり少しだけ面倒だったので、今回の廃棄までの様子をブログネタにしてみました。(#^.^#)

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン設置、工事完了 [故障、工事、修理]

昨年(2021年)の北海道の記録的な連続真夏日を経験して、我が家も居間にエアコンを設置したのですが、設置工事の様子は工事完了編です。(#^.^#)

DSC_2250.JPG 

初日の分電盤からエアコン用の専用電気配線工事、翌日午前中は担当者が変わってエアコン本体と室外機の設置、そして今回の午後から電気配線工事の仕上げの作業で工事完了。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年第12節 札幌 vs 京都(1-0)ミシャ監督に勝利の花 [コンサ試合観戦]

一昨日(57日)は、2022J1リーグ(第12節)北海道コンサドーレ札幌 vs 京都サンガが、ホームの札幌ドーム(1600)であり、ひとりで観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_2600.jpg 

ゴールデンウイーク期間3試合の締めである京都戦を1-0で下して、3連勝となりませんでしたが、21分けで乗り切った札幌、ミシャ監督J1通算500試合目を勝利で飾りました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン設置、本体+室外機設置 [故障、工事、修理]

昨年(2021年)の北海道の記録的な連続真夏日を経験して、我が家も居間にエアコンを設置したので、昨日に続いてエアコン設置の様子です。(#^.^#)

DSC_2222.JPG 

購入したエアコンは、パナソニック GXシリーズ CS-GX282D-W Eolia(エオリア)ナノイーX搭載 お掃除エアコン(10畳・単相100V)、室外機はCU-282DGX

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン設置、電気工事 [故障、工事、修理]

昨年(2021年)の北海道の記録的な連続真夏日を経験して、我が家も居間にエアコンを設置する事にしました。(#^.^#)

DSC_2170.JPG 

北海道の夏の暑さなんて、数日の真夏日で窓を開けて扇風機で十分と思ってたのですが、昨年の暑さが再来するかもと想像すると、もう無理ーって感じです。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年第10節 札幌 vs 湘南(1-0)今季ホーム初勝利 [コンサ試合観戦]

先週金曜日(429日)はゴールデンウイーク初日、2022J1リーグ(第10節)北海道コンサドーレ札幌 vs 湘南ベルマーレが、ホームの札幌ドーム(1300)であり、ひとりで観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_2510.jpg 

札幌は第9節まで17分け1敗。第8節にアウェイ名古屋戦が今季初勝利で、ホーム戦ではいまだ初白星が遠い状態でしたが、やっと札幌ドームで湘南を1-0で下し今季J1ホーム初勝利を挙げました。ホッ!

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感