SSブログ
バードウォッチング ブログトップ
前の20件 | -

モエレ沼公園の水鳥とエゾリス [バードウォッチング]

先月の中旬(1018日)の話題ですが、秋晴れに誘われて一眼レフカメラを持って、奥さんを誘って水鳥を撮影に出掛けた様子です。(*^^*)

DSC_0134.JPG

訪れたのはモエレ沼公園(札幌市東区モエレ沼公園)です。野外観察会でも春の山野の鳥、秋の水辺の鳥で訪れる場所です。秋空の下をブラブラ撮影しながら散策してると、最後に可愛いエゾリスとの出会いがありました。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

近くの土手で草原の鳥を撮影 [バードウォッチング]

先週の話題ですが、早朝からの晴天に誘われて一眼レフカメラを持って、近くの土手に草原の鳥を撮影に出掛けた様子です。(*^^*)

DSC_1291.JPG 

この時に偶然に遭遇したキタキツネの子供の様子を既にブログに載せてるのですが、本来の目的であったバードウォッチングの様子を書いてなかったので書きます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

バンの親子を撮影その2 [バードウォッチング]

2週間前にバンの親子を撮影した泉の沼公園(江別市東光町)に、新たな水鳥の親子が見れないかとチラッと見て来た様子です。(#^.^#)

DSC_2980.jpg 

例年だと、バン以外にカイツブリ、マガモなどの親子が確認できるのですが、例年だと数いるマガモも含めて水鳥が極端に少なく閑散としている池の水面です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

バンの親子を撮影 [バードウォッチング]

昨日ですが、泉の沼公園(江別市東光町)でバンの親子を見つけたので、撮影して来た様子です。(#^.^#)

DSC_2900.jpg 

この時期になると、泉の沼公園の池で、バン、カイツブリ、マガモの幼鳥が見れるので、時々チェックしているのですが、可愛いバンの幼鳥が見れてホッコリです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島沼のマガン「ねぐら立ち」 [バードウォッチング]

先週の420日早朝の話ですが、数年ぶりに宮島沼(美唄市西美唄町大曲)に、マガンの「ねぐら立ち」を撮影に出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_2210.JPG 

我が家から宮島沼へは車で約35km、約1時間の距離ですから近いったら近いのですが、この時期の日の出前の「ねぐら立ち」って事で、めちゃ早朝の起床がネックで気合を入れないと出掛けれません。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出に出掛けた南幌の調整池その2 [バードウォッチング]

前回(42日)に続いて、47日に再度、日の出を目指して、我が家から約5.4km(車で約8分)の千歳川沿いにある南幌の調整池に出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1965.JPG 

前回、例年より少し遅めの春を告げる使者~ハクチョウを撮影に出掛けたのですが、今年の大雪で飛来が遅れているのかと、さらに雪解けを待っての早朝撮影になります。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出に出掛けた南幌の調整池 [バードウォッチング]

42日の日の出を目指して、我が家から約5.4km(車で約8分)の千歳川沿いにある南幌の調整池に出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1731.JPG 

今年は大雪の影響で、例年より少し遅めの春を告げる使者~ハクチョウを撮影にバードウォッチング。調整池の水面を飛び立つ様子を撮影狙いです。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の泉の沼公園へ水鳥のバードウォッチング [バードウォッチング]

昨日は青空広がるバードウォッチング日和って事で、我がまち江別にある泉の沼公園(江別市東光町31)へバードウォッチングに出掛けてみました。(#^.^#)

DSC_1495.JPG 

お目当ては、そろそろ水鳥の可愛い幼鳥を連れた親子を撮れないかと、ちょっと時期的には早い気もするのですが、まあ、天気も良いし何か野鳥を撮れる事を期待です。

 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ナナカマドの実をお目当てに鳥たちが集まる [バードウォッチング]

毎年のように、この時期(2月初め)になると、街路樹のナナカマドの実をお目当てに、群れになって鳥たちが集まります。(#^.^#)


DSC_8010.jpg


歩道を歩いてもナナカマドの下は、鳥たちが食い散らかした赤いナナカマドの実で、雪道が赤く染まり、キレイっていうよりは汚いって状態です。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、釧路編(タンチョウ) [バードウォッチング]

釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加した様子から、今回は2日目の釧路編(タンチョウ)の様子です。(#^.^#)


DSC_5090.JPG


オオワシ・オジロワシに出会う旅(根室編)が参加代金12,000円、タンチョウに出会う旅(釧路編)が参加代金5,000円ですが、両日セットプランは14,000円と3,000円お得なプランで、ほとんどの参加者は両日参加でした。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、根室編(風連湖) [バードウォッチング]

釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加した様子から、前回は根室編の湾や港、岬巡りから海鳥の様子でしたが・・・


DSC_5130.JPG


今回は、根室編のバードウォッチングのメインイベントともいえる風連湖でのオオワシ・オジロワシの写真を中心に載せてます。(#^.^#)


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、根室編(海鳥) [バードウォッチング]

釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加した様子から、今回は根室編(海鳥)の様子です。(#^.^#)


DSC_5090.JPG


今回の根室編「オオワシ・オジロワシに出会う旅」とのパンフレットにある通り、目玉はオオワシ・オジロワシですが、バードウォッチングって事ですから釧路から根室へ移動しながら湾や港、岬を巡るのでした。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、いしかり調整池へ外観察会の下見同行 [バードウォッチング]

昨日(9月5日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングの番外編です。(#^^#)


DSC_4030.jpg


次週に予定している野外観察会(いしかり調整池~石狩新港東)へ下見に先生が行くとの事で同行させて頂きました。集合場所へ到着するとYさん、Sさんも参加で先生を含めて4名での下見です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

PENTAX 双眼鏡 AD 10×36 WP 口径36mm [バードウォッチング]

バードウォッチング用の双眼鏡を、PENTAX 双眼鏡 AD 10×36 WP 口径36mmに買い替えました。(#^.^#)


DSC_4466.JPG


従来使ってたNikon 双眼鏡 ACULON(アキュロン)T11 8-24 口径25mmが、プチトラブルで買い替えを悩んでいたのですが、従来より少し口径が大きい双眼鏡に買い替えです。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

南幌温泉の調整池へ春の訪れを告げるハクチョウ撮影に出かける [バードウォッチング]

先週の土曜日(3月30日)は、ちょっと早朝から行動開始で、南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけてみました。(#^.^#)


DSC_0201.JPG


一時は、ポカポカの4月中旬から下並みの日が続き、雪解けも早く、どれだけ早い春の訪れかって思ったのですが、最近は早朝はマイナス、日中の最高気温はプラスの一桁・・・簡単にはポカポカの春にはなりませんよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

むかわ町にバードウォッチングで海鳥撮影 [バードウォッチング]

先日(2月25日)、むかわ町にバードウォッチングに車で行ってきました。期待した鳥は撮影出来ませんでしたが、海鳥を何枚か撮影した様子です。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


道新文化センターで通っているバードウォッチングの先生が、むかわ町のコミミズクの撮影ポイントを教えてくれるとの事で、ちょうど予定も入ってなかったので、むかわ四季の館(道の駅)という事で、行ってきました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の泉の沼公園へ水鳥のバードウォッチング [バードウォッチング]

土曜日(7月28日)ですが、朝からの青空に誘われて、朝食前に我がまち江別にある泉の沼公園(江別市東光町31)へ奥さんとバードウォッチングに出掛けてみました。(#^.^#)


DSC_0060.JPG


泉の沼へは、マガモの親子やカイツブリを見れないかと水鳥狙いです。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

南幌温泉側の調整池へマガンを撮影に [バードウォッチング]

3月下旬から家の上空を、春を告げる使者のハクチョウやマガンが飛ぶ頻度が増えたので、南幌温泉側の調整池へ様子を見てきました。(#^.^#)


DSC_0501.JPG


早朝に撮影に出かけても肝心な鳥がいなければダメというかショックですから、まずは夕方(この日は3月27日)に状況を確認に訪れました。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

家の近くにキレンジャクの群れが現れる [バードウォッチング]

この季節になると、家の近くにツグミの群れは毎年のように現れるのですが、今回はキレンジャクの群れが現れてくれました。(#^.^#)


DSC_0430.JPG


駅に向かう途中の街路樹のナナカマドにキレンジャクを見ることがあり、天気が良い日に探して撮影しようかと思っていたら、あら、探しに出かけなくとも家の近くにキレンジャクの群れが現れました。ラッキー!

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

真駒内公園でキレンジャク、フクロウなどの撮影 [バードウォッチング]

先週は(12月01日)の事ですが、真駒内公園(屋外競技場スケート場)に、一人バードウォッチングに出かけた様子です。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


前日、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室の座学があり、真駒内公園にアオバトが越冬しているとの情報、他にフクロウもいるとの話です。冒頭の写真は、後に出て来るキレンジャクです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - バードウォッチング ブログトップ