So-net無料ブログ作成
ローカル列車の旅 ブログトップ
前の20件 | -

2019冬、ローカル列車の旅(4日目)、直江津~長野~甲府~高尾~町田 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅は、最終日の4日目の様子で、この日は、直江津から第三セクター鉄道を使って長野へ、その後甲府、高尾、八王子を経由して旅の最終駅町田(東京)を目指します。(#^.^#)


DSC_2120.JPG


直江津から長野を目指すには、第三セクター鉄道の「えちごトキめき鉄道」「しなの鉄道」を使い、長野からJR東日本の路線に戻ります。

続きを読む


nice!(23) 

2019冬、ローカル列車の旅(3日目)、山形~福島~会津若松~直江津 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅は、3日目の様子で、この日は、山形から福島、その後、東北本線を少しだけ南下して、郡山から会津若松を経由して長岡へと太平洋側から日本海側へ、さらに信越本線で直江津を目指します。(#^.^#)


DSC_2110.JPG


3日目の乗り鉄の目的は、東北本線を使って単純に東京へ向かうとローカル列車の旅色が薄くなるので、大きく迂回(日本海側に出る)して最終日にJR東日本の境界を超えないように東京を目指す作戦です。という事で、この日も山形県、福島県、新潟県の3県を乗り鉄です。


続きを読む


nice!(25) 

2019冬、ローカル列車の旅(2日目)、後編の北上線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅は、2日目の様子で、前編は大館から盛岡まで書きましたが、後編は盛岡から東北本線を南下して、北上から北上線で横手を経由して、宿泊予定の山形を目指します。(#^.^#)


DSC_3655.JPG


計画の時点で2日目は、花輪線と北上線の2つのイベントがあり写真を撮ってると、ブログは前後編分かれる予感してたのですが、やはりそうなりますよね。

続きを読む


nice!(24) 

2019冬、ローカル列車の旅(2日目)、前編は花輪線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅は、2日目の様子で、この日は、大館から盛岡、その後東北本線を南下して、北上から横手を経由して山形を目指します。(#^.^#)


DSC_2070.JPG


2日目の乗り鉄の目的は、初めて乗るJR花輪線で秋田県から岩手県へ、JR北上線で岩手県から秋田県へ、そして山形県へと行ったり来たりの旅です。

続きを読む


nice!(25) 

2019冬、ローカル列車の旅(1日目)、津軽鉄道のストーブ列車 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅に出ましたが、初日の1日目が五所川原駅に到着して、乗り換え時間の様子で前編を終えましたので。後編は、いよいよ今回の一番の楽しみである津軽鉄道のストーブ列車の様子です。(#^.^#)


DSC_3582.JPG


乗り換え待ち時間(1時間24分)を使って、近くにあった立佞武多の館 (たちねぷたのやかた)に立ち寄り正解でした。展示してある22mのねぷたに驚きましたが、一度は動く祭りに訪れたい気分になったのですが、祭りは混むんでしょうね。


続きを読む


nice!(28) 

2019冬、ローカル列車の旅(1日目)、一気に青森へ移動と立佞武多の館 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅に出ました。初日の1日目の旅の様子で、この日は、我がまち江別駅から新函館北斗、青函トンネルで本州に渡り、青森から初日は秋田県の大舘を目指します。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


今回の旅も最近のパターンですが、別件で東京へ出かける用事があり、行きはローカル列車でのんびりと、帰りは羽田空港から飛行機で戻ってくる行程です。

続きを読む


nice!(17) 

ローカル列車の旅、札沼線記念入場券の収集後編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019冬編の番外編で、「北海道&東日本パス」を使って、札沼線記念入場券の収集旅の様子は後編です。(#^.^#)


DSC_3011.JPG


前編は札沼線の終着駅である新十津川駅に到着して話は終わりましたが、新十津川駅に到着(09:28)って、まだ午前中も早い時間です。


続きを読む


nice!(17) 

ローカル列車の旅、札沼線記念入場券の収集前編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019冬編の番外編です。近日中に恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編に出発するのですが、その旅用に購入した「北海道&東日本パス」を使って、プチローカル列車の旅に出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_3240.JPG


札沼線(石狩当別~新十津川間)各駅のカードがついた記念入場券が、2019年12月1日~2020年5月6日の期間で発売されているのを知りまして、札沼線記念入場券の収集旅を計画してみました。

続きを読む


nice!(17) 

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(2日目後半)、転車台カレーと見学ツアー [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の2日目、天竜二俣駅で途中下車した様子です。今回が1泊2日のローカル列車の旅の完結編になります。(#^.^#)


DSC_4853.JPG


2日目の天竜浜名湖鉄道の復路は、三ヶ日駅でお菓子で途中下車した後は、日本酒で宮口駅の途中下車しました。そして、次の途中下車は天竜二俣駅です。

続きを読む


nice!(38) 

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(2日目中間)、天浜線の途中下車 [ローカル列車の旅]

今日から元号は「令和」になりますが、今日のブログもいつもと同じで何も変わりなく、先日からの続きでローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の2日目、天竜浜名湖鉄道の途中下車を楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_4788.JPG


2日目の前編は、始発の掛川駅から終点の新所原駅まで、乗車時間(2時間4分)、営業距離(67.7km)を車窓を楽しみながらの乗り鉄旅の様子でしたが、せっかくの乗り降り自由なフリー切符(1,700円)、復路は気が向くままの途中下車です。

続きを読む


nice!(31) 

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(2日目前半)、天竜浜名湖鉄道 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の2日目、天竜浜名湖鉄道を乗り鉄の様子です。(#^.^#)


DSC_2051.jpg


1日目は、車窓からの富士山を撮ろうとJR御殿場線(曇りでダメ)、さらに、大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅へ絶景を求めての旅で、前夜は掛川駅近くの駅に宿泊しました。

続きを読む


nice!(22) 

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(1日目後半)、奥大井湖上駅へ [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の1日目後半の様子で、なんと3部作になってしまった1日目の旅の完結編になります。(#^.^#)


DSC_4608.JPG


1日目の旅は、町田を出て松田~沼津へ御殿場線、沼津~金谷までの東海道本線、そして、大井川鐵道に乗り換えて、千頭駅からさらに奥へとトロッコ列車で進み、目的地である奥大井湖上駅へ到着、いよいよ奥大井湖上駅での撮影タイムです。

続きを読む


nice!(35) 

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(1日目中間)、大井川鐵道の井川線 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の1日目中間は、大井川鐡道の千頭駅に到着してからの続きです。(#^.^#)


DSC_2031.jpg


1日目の中間って表現も変な言い方ですが、予定では初めて乗る井川線と、メインイベントの奥大井湖上駅の撮影の様子を一緒に書こうと思ったのですが、井川線の見どころが多くて写真が増えたので、今回は井川線の奥大井湖上駅に到着するまでを書きました。

続きを読む


nice!(31) 

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(1日目前半)、JR御殿場線と大井川鐡道 [ローカル列車の旅]

東京に訪れる用事があり、ちょっと空いている日を使って、1泊2日のローカル列車の旅を実施してみました。名づけてローカル列車の旅2019春(静岡編)です。(#^.^#)


DSC_2011.jpg


短い1泊2日のローカル列車の旅ですが、冒頭の地図に今回の旅程をマークしてみました。町田から小田急で始まり、JR御殿場線、東海道本線、大井川鐡道、天竜浜名湖鉄道を乗り鉄して、復路は新幹線も利用する2日間で約640km位の旅です。

続きを読む


nice!(27) 

2019春、ローカル列車の旅(4日目)、会津~郡山~新白河~黒磯~新宿 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の4日目最終日の様子です。この日は、会津宮下(会津若松)から郡山を経由して、新白河、新宿を目指します。今回のローカル列車の旅の完結編になります。(#^.^#)


DSC_0111.JPG


今回の旅の二つの目的、三陸鉄道「リアス線」全163.0kmに乗って、2日間(夕朝)の秘境を走る只見線の絶景も何とか無事に撮影でき、目的は無事に達成した旅でした。

続きを読む


nice!(33) 

2019春、ローカル列車の旅(3-4日目)、只見線の撮影 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の3日目の続きの話て、宮下温泉ふるさと荘に宿泊して只見線撮影に出掛けた様子をまとめてみました。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


只見線の撮影チャレンジは、3日目の会津宮下駅に到着してからの夕方2本と、4日目の会津宮下駅を出発する前の朝の3本です。

続きを読む


nice!(31) 

2019春、ローカル列車の旅(3日目)、仙台~福島~郡山~会津 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の3日目の様子です。この日は、仙台駅から福島へ、郡山を経由して会津若松(会津宮下駅)を目指します。(#^.^#)


DSC_3011.JPG


今回の旅の二つ目の目的である、秘境を走る只見線の絶景を撮影できればと、只見線の会津宮下駅で下車して宿泊、只見線沿線で最も有名な撮影スポットである只見川第1橋梁を撮影に向かいます。

続きを読む


nice!(31) 

2019春、ローカル列車の旅(2日目)、盛~気仙沼~一ノ関~仙台へ後編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の2日目の後編です。前編では、本八戸駅から久慈へ、三陸鉄道「リアス線」、盛駅に到着した時点で終わりましたが、盛~気仙沼~一ノ関~仙台を目指します。(#^.^#)


DSC_3634.JPG


盛駅では、三陸鉄道の復興支援の意味で、三陸鉄道リアス線誕生記念きっぷ(入場券セット)を買う予定です。

続きを読む


nice!(24) 

2019春、ローカル列車の旅(2日目)、八戸~久慈~盛へ前編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の2日目の様子です。この日は、本八戸駅から久慈へ、三陸鉄道「リアス線」、盛~気仙沼~仙台を目指す前編です。(#^.^#)


DSC_2011.JPG


この日は、本八戸から仙台までの距離(421.4km)を約12時間要するので、書いてみると、やはり話が長くなったので、盛~仙台~一ノ関~仙台の後半は2日目の後編とします。

続きを読む


nice!(31) 

2019春、ローカル列車の旅(1日目)、東室蘭~洞爺~函館~青森~八戸、後編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の1日目の様子ですが、我がまち江別駅から東室蘭駅に到着して室蘭支線をぶらっとした辺りで、ちょっと話が長くなり、前後編に分けることにして、今回は1日目の続きで後編です。(#^.^#)


DSC_3423.JPG


後編は、東室蘭駅から洞爺駅、新函館北斗、そして、青函トンネルを抜けて本州に渡り、青森からこの日の目的地である八戸(本八戸駅)を目指してます。

続きを読む


nice!(29) 
前の20件 | - ローカル列車の旅 ブログトップ