2023春、ローカル列車の旅、帰路 [ローカル列車の旅]
プチローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の5日目。京都鉄道博物館の見学を終えて北海道へ戻る帰路の様子で、プチローカル列車の旅の完結編になります。(*^^*)
冒頭の写真は、京都鉄道博物館を出て目に留まったマンホール。この土地に関係する図柄かと思ったらポケモンと書かれてます。何でポケモン柄なのかな?
2023春、ローカル列車の旅、京都鉄道博物館 [ローカル列車の旅]
プチローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の5日目。京都鉄道博物館(京都市下京区観喜寺町)に訪れた様子です。(*^^*)
前日に京都に到着して、この日は、伊丹空港から北海道に戻るのですが、午前中のみの限られた時間ですが、鉄道好きとしては京都鉄道博物館で鉄分補給のマイイベントです。
2023春、ローカル列車の旅、リニア・鉄道館 [ローカル列車の旅]
プチローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の4日目。名古屋市港区金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」に訪れた様子です。(*^^*)
三河安城駅から京都駅に向かう途中の名古屋駅で途中下車して、名古屋臨海高速鉄道おおなみ線の名古屋駅ー終点の金城ふ頭駅から徒歩数分で到着。
2023春、ローカル列車の旅、三河安城~京都移動 [ローカル列車の旅]
プチローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の4日目。三河安城駅から4日目の宿泊地である京都駅へのの移動の様子です。(*^^*)
三河安城駅から京都駅まで営業距離(177.3km)、普通列車を乗り継いでも乗り換え3回、約2時間50分の移動時間で宿泊地への移動って、めちゃ近距離移動です。
2023春、ローカル列車の旅、大井川鉄道~JR東海へ [ローカル列車の旅]
プチローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の3日目の後編。大井川鉄道 井川線の帰路、千頭駅のトマスの仲間、この日の宿泊地(三河安城)への移動の様子です。(*^^*)
ブログ用の写真が多すぎて、井川線の往路を前編、井川線の復路を後編に分けましたが、朝の千頭駅の構内で「きかんしゃトーマス」の仲間をチラッと見かけたので撮って帰りたいですよね。
2023春、ローカル列車の旅、大井川鉄道 井川線 [ローカル列車の旅]
プチローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の3日目の前編。大井川鉄道 井川線のアプト式鉄道の乗り鉄、撮り鉄の様子です。(*^^*)
撮影している時に分かっていた事なのですが、ブログ用の写真が多すぎて、井川線の往路を前編、井川線の復路から3日目の宿泊地までを後編としてみました。
2023春、ローカル列車の旅、大井川鉄道 川根温泉ホテル [ローカル列車の旅]
プチローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の2日目の後編。大井川鉄道大井川本線でアラスカ同窓会が開催される川根温泉ホテルに向かいます。(*^^*)
ホテルのチェックインは15時から可能なのですが、大井川鉄道の金谷駅発は13:48の次は16:05と、肝心な時間に走ってないローカル列車あるあるです。
2023春、ローカル列車の旅、JR東海を大井川鉄道へ向かう [ローカル列車の旅]
プチローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の2日目。前夜は孫の家に一泊して、この日は大井川鉄道 川根温泉ホテルに向かいます。(*^^*)
天気次第のプチローカル列車の旅、脇道(線路)ウロウロを含まずに、ざっくりと京都までの営業距離(約500km)・・・いつもなら普通に一日の移動距離。いつもと違うローカル列車の旅は、どんな旅になるか。
2023春、ローカル列車の旅、いつもと違う旅のスタート [ローカル列車の旅]
恒例となっているローカル列車の旅、2023春編は4泊5日の旅のスタートですが、いつもと違うーカル列車の旅のスタートです。(*^^*)
初日は少し慌ただしい移動になり、午前中に久しぶりの「男のパン教室」がありパンを作って、午後3時の飛行機で新千歳空港から羽田空港へ飛んで、この日は小学生の孫の家に一泊です。
2022夏その2、ローカル列車の旅(4日目)後編、累計距離(1783.3km) [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の4日目の旅の様子は後編で、のんびり道内帰路の様子です。(#^.^#)
前回のローカル列車の旅では、函館本線の小樽廻りの山線(地図③)を使いましたが、今回は、東室蘭廻りの海線(地図②)を使います。
2022夏その2、ローカル列車の旅(4日目)前編、大誤算の津軽線 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の4日目の旅の様子で、前編は、久しぶりにJR津軽線に乗って、奥津軽いまべつ駅から北海道新幹線に乗ります。(#^.^#)
今回のローカル列車の旅も早くも最終日の朝を迎えました。どうしても最終日は消化乗車になるのですが、距離も時間も結構な移動になります。この朝の時点では、この後に起こる大変なミスを知る由もありません。正確には、情報を入手するチャンスはあったと思うのですが、それを見逃してしまいました。
2022夏その2、ローカル列車の旅(3日目)後編、三陸鉄道 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の2日目の旅の様子は後編で、三陸鉄道リアス線の様子です。(#^.^#)
前回、三陸鉄道に訪れたのは、ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の2日目に、久慈〜盛へ向かってるので、今回は逆方向になります。
2022夏その2、ローカル列車の旅(3日目)前編、JR釜石線 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の3日目の旅の様子で、大きく寄り道して三陸鉄道を目指してJR釜石の様子です。(#^.^#)
銚子電鉄、ひたちなか海浜鉄道湊線、に続いて計画したのが三陸鉄道です。寄り道って言うよりは迂回ルートですね。
2022夏その2、ローカル列車の旅(2日目)後編、帰路の東北を北上 [ローカル列車の旅]
2022夏その2、ローカル列車の旅(2日目)前編、ひたちなか海浜鉄道湊線 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の2日目の旅の様子は前編で、ひたちなか海浜鉄道湊線の様子です。(#^.^#)
2日目はスタートから寄り道の乗り鉄です。ちょっと気になるひたちなか海浜鉄道湊線、乗車時間(22分)、営業距離(6.4km)、何かよそ見していると直ぐに乗り終えちゃうかもね。(#^.^#)
2022夏その2、ローカル列車の旅(1日目)後編、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の1日目の旅の後編で、初日の最後は、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で宿泊地の勝田駅(茨城県)に向かいます。(#^.^#)
最後の路線は乗りたかったかって言うと、微妙で寄り道の銚子電鉄を組み込んだ関係で、北上するルートが第3セクターだったって感じかな。
2022夏その2、ローカル列車の旅(1日目)中編、銚子電鉄 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の1日目の旅の中編で、ちょっと帰路の北上から寄り道乗り鉄を楽しんだ様子です。(#^.^#)
この日の寄り道の乗り鉄が、ちょっと気になる銚子電気鉄道、乗車時間(22分)、営業距離(6.4km)、何かよそ見していると直ぐに乗り鉄イベント終わりそうだね。(#^.^#)
2022夏その2、ローカル列車の旅(1日目)前編、房総半島 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2022夏編その2は3泊4日の1日目の旅の様子で、新宿駅から房総半島の内房線・外房線の様子です。(#^.^#)
ローカル列車の旅は夏編、冬編のパターンが恒例ですが、今シーズンは夏編に2回出たって事で、2022夏その2とタイトルにしました。
2022夏、ローカル列車の旅(4日目)後編、累計距離(1570.3km) [ローカル列車の旅]
恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は3泊4日の4日目の後編は、今回の旅のラストの様子です。(#^.^#)
4日目は、新潟県新発田(しばた)から都内を目指してますが、気になる路線のJR上越線のループ線も終わり、既に都内へ向かう消化路線に入ってます。
2022夏、ローカル列車の旅(4日目)前編、上越線のループ線 [ローカル列車の旅]
恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は3泊4日の4日目(最終日)の旅の様子は、新潟県新発田(しばた)から都内を目指す様子です。(#^.^#)
前日の午後まで最終日ルートのルートを悩みました。候補には日程延長もあったのですが、結局、少し疲れも残り始めたので、最短で移動する事にしました。最近は体力的に3泊4日がギリギリって感じです。