SSブログ

ダンロップのスタッドレス - WINTER MAXX 03 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDを購入した際に、スタッドレスタイヤを購入してないので、そろそろ冬支度の準備って事で、スタッドレスタイヤを購入しました。(#^.^#)

DSC_2060.JPG 

夏タイヤがダンロップだった事もあり、ダンロップのスタッドレス - WINTER MAXX 03185/60R16 86Qをアルミホイールとセットで購入です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスターに車内撮影用のドライブレコーダーを追加搭載 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDには、オプションで前後のドライブレコーダーを装着してますが、車内撮影用のドライブレコーダーを追加搭載しました。(#^.^#)

DSC_7300.JPG 

車内撮影用は、前車のフリードに搭載していたThiEYE ドライブレコーダー 1080P 170度広角 デュアルドライブレコーダー(Amazonで価格:3,999円)を再利用です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスターのラゲッジランプをスイッチ式に交換 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDのラゲッジルームランプを、LEDに交換した様子をブログに書きましたが、今回は、ラゲッジルームランプをスイッチ式に交換しました。(#^.^#)

DSC_7600.JPG 

Amazonで購入したのは、HONDA 純正部品 レンズCOMP. アコード ツアラー 品番34265-TL4-003で、価格:1,122円です。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスターに車速連動ドアロック装着 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDに、ネットで見つけた社外品の車速連動ドアロックを装着しました。(#^.^#)

DSC_7300.JPG 

株式会社エンラージ商事のホンダ 新型フィット 4代目 GR系 車速連動ドアロックキット (ハザード機能無し)で、Amazonで価格:5,980円で購入です。

 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスターのラゲッジランプをLEDに交換 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDのラゲッジランプをLEDに交換しました。(#^.^#)

DSC_7260.JPG 

Amazonで購入したのは、ピカキュウ ホンダ フィット対応 ラゲッジランプ LED T10 うちわ型 150ルーメンで、価格:1,850円でした。

 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスターの装着室内オプション [車]

今週の月曜日に納車されたフィット e:HEV クロスター 4WDに装着した室内オプションを紹介です。(#^.^#)

DSC_6100.JPG 

納車のブログネタの際に、外観を撮影しながら装着したオプション部分紹介したので、今回は室内を撮影しながら自分でも何をオプション追加したのか確認・・・

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスターをコンサドーレ仕様に仕上げる [車]

今週の月曜日に納車されたフィット e:HEV クロスター 4WDに、恒例の手作りシールを貼ってコンサドーレ仕様に仕上げました。(#^.^#)

DSC_7150.JPG 

車の色がコンサドーレ札幌のカラーである赤黒のボディカラーに、車のナンバーはサポーターズ番号「12」。十分に目立ちますが、仕上げは、車体のコンサドーレ札幌のシールです。

 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット e:HEV クロスター 4WDが納車される [車]

今週の月曜日に我が家のホンダ車の3台目となるフィット e:HEV クロスター 4WDが納車されました。(#^.^#)

DSC_1830.JPG 

我が家には奥さんのekワゴンもあるのでって事で、前車のフリード HYBRID G Honda SENSING 4WDは、フィット クロスターを契約後に早めの6月上旬に既に下取りに出したのでした。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッドレスから夏タイヤへ交換とホースリール修理 [車]

私のフリードと奥さんのekワゴンの2台、冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤへ交換しました。(#^.^#)


DSC_3600.JPG

既に家の周りに残雪も無くなり、3月末頃からタイヤ交換をいつ実施するかと思いながらも、体力作業って事で何となく先延ばしに・・・


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱自動車「eKクロス スペース」のペーパクラフトを作る [車]

先日、三菱自動車の販売店で奥さんのekワゴンの車検を終えました。購入して2回目の車検って事で、6年目に入る事になります。(#^.^#)


DSC_2608.JPG


奥さんのekワゴンと言ってもガソリン代以外は、税金、保険、車検など当然って事で私が払う流れ・・・正月にバッテリーが上がった事もあり、奥さんが心配って事で、今回の車検でバッテリー交換を実施したので、予定よりも多めの出費です。ブツブツ。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ekワゴンのバッテリーが上がってJAFに救援依頼 [車]

一昨日の事ですが、奥さんのekワゴンのバッテリーが上がってしまい、初めてJAFに救援依頼を体験です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


車のバッテリーが上がったり、ブースターケーブルで救援したりは、昔なら普通の出来事でしたが、最後にバッテリー上がりを経験したのは、何十年前の出来事かもしれません。


続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードがトランスミッションの交換を終えて戻る [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、原因不明のトラブル発生で修理に出してましたが、修理を終えて戻ってきました。(#^.^#)


DSC_0710.JPG


11月頭に入庫しているので、3週間の長期入院だったのですが、原因調査と部品入荷待ちで時間を要してた以上に、サービス工場は冬タイヤの交換と重なり大忙しって事で、私も合意の長期間入院です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

冬タイヤへ交換、タイヤの製造年週の見方 [車]

一昨日の土曜日に私のフリード、そして、昨日は奥さんのekワゴンと、我が家の車も少し早めの冬タイヤへ交換作業しました。(#^.^#)
DSC_1210.JPG
いつもなら私と奥さんのタイヤ交換を2台一緒に済ませるのですが、お互いの車を使う予定の関係もあり、二日に分けてって言うか、私にとっては連日のタイヤ交換作業って事です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードが走行中に多数の警告表示 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、9月下旬に早めの車検に出したばかりだというのに、原因不明のトラブル発生です。(-_-;)
DSC_0700.JPG
冒頭の写真がトラブル発生時のマルチインフォメーションディスプレイに表示されたメッセージの数々で、どれも対象方法は「運転中に点灯したときは、ただちにHonda販売店で点検を受けてください」って内容です。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードのスタッドレスタイヤを買い替える [車]

季節の行事である長ーい北海道の冬の準備である車のタイヤ交換(夏タイヤ→冬タイヤ)時期が近づいてきました。私は2週間後(10月下旬から11月初め頃)に予定しています。
DSC_1000.JPG
そんな冬タイヤの準備で、タイヤ履き替えシーズン本番前ですが、私のフリードのスタッドレスタイヤを買い替える事にして、オートバックスで買ってきた話です。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Home made 秋ホンダ in アクセスサッポロ [車]

昨日(10月11日)は、Honda Cars 札幌の秋の恒例イベント「Home made 秋ホンダ in アクセスサッポロ」(札幌市白石区流通センター)が催されたので、孫を連れて出かけてみました。(#^.^#)
DSC_0400.JPG
今年は、2020年10月10日(土)・11日(日)の2日間あったのですが、11日限定の新型電気自動車「Honda e(ホンダ イー)」展示と、DM持参プレゼントがお目当てです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ FIT(フィット)ハイブリッドのモニター車 [車]

娘夫婦の車も我が家と一緒のタイミングに買い替えたフリード ハイブリッドって事で、車検のタイミングは同じなのですが、そんな娘夫婦の車検代車が新型フィット ハイブリッド(FF)でした。(#^.^#)
DSC_0476.JPG
そんな娘夫婦の代車情報を聞いたので、気になる2モーターのハイブリット「e:HEV」を試乗したいから代車で遊びにおいでと声を掛けたのでした。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードの車検の代車はN-WGN(エヌ ワゴン) [車]

私の乗っているフリードが購入して3年経ったという事で、初車検に一泊二日で出した様子を書きましたが、その際に代車で借りたホンダN-WGN(エヌ ワゴン)の話です。(#^.^#)
DSC_0383.JPG
用意してくれてた代車は、ホンダN-WGN(エヌ ワゴン)で2020年4月登録車で、走行距離2760kmです。N-WGNとしては2代目って事で、まだ新しい車なので、どんな車なのかチェックする事に・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードの3年目の初回車検 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、10月下旬が購入して3年経つので車検です。約45日前から車検が可能って事で、少し早いのですが一泊二日の車検に出しました。(#^.^#)
DSC_0381.JPG
前車のホンダ ジェイド HYBRID Xは、約2年4ヶ月(約1万2千キロ)で、3年目の初回車検前に現在のフリードに乗り換えているので、ホンダ車2台目にして初めてのホンダのディーラーで車検です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードの総走行距離のストレート並びを撮影 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、10月下旬が購入して3年経つので車検です。約45日前から車検が可能って事で、少し早いのですが今月中に車検に出す予約入れました。(#^.^#)
DSC_0100.JPG
そんなフリードの話題で、偶然というかタイミングよく総走行距離のストレート並びに遭遇・・・助手席に奥さんが乗ってたので、ストレート並びのメーターを撮影してもらいました。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感