SSブログ
PC・スマホ ブログトップ
前の20件 | -

プリンターの交換インクを買う [PC・スマホ]

我が家のプリンター(キヤノン PIXUS XK100)の純正交換インクを買った話です。(*^^*)

DSC_1440.JPG

1年前にCanon PIXUS MG6930→XK100に変え換えて既に何度か交換インクを購入。従来機種と比較すると格段に交換インクが安くなりました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんのXperia 10 IVをセットアップ [PC・スマホ]

私が使ってたスマホのXperia 10Ⅱが壊れて、SIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話を以前に書きましたが、数日遅れで奥さんのスマホも同じSIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話です。(*^^*)

DSC_6460.JPG

ブログの方は、私のスマホの買い替え話の後に、他の話題が続いたので日数が経ちましたが、我が家のイベント的には夫婦でほぼ同時に買い替えて約1ケ月ほど経過しました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

SanDisk microSDXCメモリーカード 128GB [PC・スマホ]

Xperia 10 IVの外部メモリー用に購入したのが、SanDisk microSDXCメモリーカード 128GB Extreme PRO UHS-I U3 [並行輸入品]です。(*^^*)

DSC_6410.JPG

私と奥さんのXperia 10 IV用にと、Amazon12,520円のSanDisk microSDXCメモリーカードを2個、ポチっと注文しました。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホが壊れてXperia 10 IVに買い替える [PC・スマホ]

私が使ってたスマホのXperia 10Ⅱが壊れて、SIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話です。(*^^*)

DSC_6200.JPG

壊れたXperia 10Ⅱは、20206月にワイモバイルで機種変してるので、丸3年使って壊れたのか・・・普段使いで問題なかったので、予期しない機種変は何か無駄な出費。ブツブツ。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro 8のSSD交換の交換 [PC・スマホ]

今使ってるMicrosoft Surface Pro 8ですが、内臓されているSSD(補助記憶装置)が交換可能なので、SSDを交換して容量アップに挑戦です。(*^^*)

DSC_0315.JPG 

前回のブログでは、SSDを交換する為の準備編で、何を用意したかを紹介しましたが、今回は、初めてのSSD交換作業の様子を書きます。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro 8のSSD交換の準備 [PC・スマホ]

今使ってるMicrosoft Surface Pro 8ですが、内臓されているSSD(補助記憶装置)が交換可能なので、SSDを交換して容量アップに挑戦です。(*^^*)

DSC_0300.JPG 

今回は、SSDを交換する為の準備編で、何を用意したかを紹介して、次回は、SSD交換作業の様子を書きます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

USB C ハブ 7-in-1 [PC・スマホ]

前回、Surface Pro 8に用意したUSB ハブ(変換ドッグ)が、僅か3ケ月程の使用で壊れた事を書きましたが、新しく購入したUSB C ハブ 7-in-1 です。(*^^*)


DSC_0142.JPG 


前回の壊れたUSB ハブは、Surface Pro 8に常時接続イメージで見た目のデザインからの選択でしたが、今回は使う時に装着する従来かあるUSB ハブって感じで選んでみました。


 


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

USB ハブ(変換ドッグ)が壊れた [PC・スマホ]

Surface Pro 8に用意したUSB ハブ(変換ドッグ)ですが、僅か3ケ月程の使用で壊れました。壊れるの早すぎ・"(0)"

DSC_0100.JPG 

Surface Pro 8の本体インターフェースは、従来のUSBからType-Cになったのですが、便利なType-Cも我が家の周辺機器は、まだまだUSBインターフェースが主流なので、USBType-Cに変換する必要があるのです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

サンワサプライ 超小型 Bluetoothマウス 400-MA129R [PC・スマホ]

Surface Pro 8用に購入したサンワサプライ 超小型静音 BluetoothブルーLEDマウスです。(*^^*)

DSC_8410.JPG 

価格は2,780円、色は2種類ありブラックとレッドがありましたが、迷わずコンサドーレ札幌カラーのレッドです。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Canon PIXUS XK100 [インクジェット複合機] [PC・スマホ]

前回、Surfce Pro 4が不調でSurface Pro 8に買い替えた話を書きましたが、その後、プリンターも問題発生で買い替えた話です。(*^^*)

DSC_8300.JPG 

Surface Pro 8同様に昨年の話なんですが、昨年の10月末にCanon PIXUS XK100 [インクジェット複合機]をポチっと注文です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro 8 [PC・スマホ]

昨年の10月頃から使い始めているSurface Pro 8の紹介です。(*^^*)

DSC_6416.JPG 

使い始めて既に4ケ月を過ぎたのですが、Surface Pro 8関連のブログネタも溜まってるので、まずは本体を買い替えた話を書かないと話が繋がりませんよね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows11で、SHARP RW-4040のドライバーインストール [PC・スマホ]

e-Taxを利用して確定申告(電子申告)が2023216日から開始されたので、例年通り昨日(119日)さっさと申告を終えました。

DSC_9300.JPG 

入力する書類の準備を終えて、それじゃ申告(入力開始)と思ったら・・・Windows11で、SHARP RW-4040(接触型ICカードリーダライタ)がドライバーエラーになり、少し焦ったのですが、無事に認識出来たので備忘録として書いておきます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro4 熱暴走で画面が二重になり揺れる [PC・スマホ]

9月上旬頃にSurface Pro4で頻発したトラブルで、画面が二重になり揺れて、こりゃ使える状況じゃないって症状です。(;)!!

DSC_6396.JPG 

以前にも発生した事があるトラブルですが、何度か発生しましたが、頻発するようになりそろそろ限界かって感じです。ブツブツ。

 

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia 10 IIの液晶保護フイルムを貼り替える [PC・スマホ]

SONYXperia 10 II20206月購入)の液晶保護フイルムを貼り替えました。(#^.^#)

 DSC_5524.JPG

過去に購入時に貼ったスマホの液晶保護フイルムを使ってる途中で貼り替えた記憶は無いのですが、約2年間使ってるSONYXperia 10 IIは現時点で機種変更の予定は無く、初めて使ってる途中での張り替えです。

 

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro4の電源アダプター交換 [PC・スマホ]

前回の「Surface Pro4の電源トラブル」の続編で、結局、電源トラブルの原因は、電源アダプターの問題だったようで電源アダプターを交換しました・・・w(o)w オオー!

DSC_3980.JPG 

Amazonで交換用に購入した電源アダプターは、ブランドCYD36W 12V 2.58AMicrosoft Surface Pro4対応、価格 2,519円でした。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro4の電源トラブル [PC・スマホ]

Surface Pro4の電源トラブルが何度か発生するようになりました。今回は電源トラブルの様子・・・

DSC_2830.JPG 

ブログを投稿するのに平日は毎日のように使っているSurface Pro4ですが、その他に写真、資料作りと何かと活躍しているので、そろそろ買い替えても良いのですが、使い勝手の不満もサイズ感も問題なく気に入ってるのです。

 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro4 ペンの電池を交換する [PC・スマホ]

Surface Pro4 ペンの電池(アルカリ乾電池 単6形)が切れて、電池を交換した話です。(#^.^#)

DSC_0022.JPG 

結論から書くと「電池が切れたので交換した」って話しなんですが、普段使う機会が無いSurface ペンなので、細いペンに乾電池が入ってたのが一番の驚きです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

GPC Image 互換インクカートリッジ [PC・スマホ]

我が家のインクジェットプリンター(Canon PIXUS MG6930)用に、互換インクカートリッジを購入して使ってみました。(#^.^#)

DSC_7000.JPG 

Amazonで購入した互換インクカートリッジは、GPC Image 互換インクカートリッジで、BCI-371 BCI-370 互換インクの6色セット 大容量タイプ・・・詳細は後述しますが、正常に使える安価な商品に驚いています。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows11のシステム要件を満たしてないって通知が届く [PC・スマホ]

先週末ですが、Windows Update画面に「このPCは現在、Windows11のすべてのシステム要件を満たしていません」って通知があるのに気が付きました。(メ・ん・)?

DSC_8826.JPG 

ブログの投稿などで使っている私のSurface Pro4ですが、現在のWindows10で何も問題は無いのですが「システム要件を満たしてない」なんて通知が届くと逆に気になります。ブツブツ。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia 10 II アラームが鳴らない不具合発生 [PC・スマホ]

私のスマホXperia 10 II(ワイモバイル)ですが、アラーム(目覚まし)が鳴らない不具合が発生しました。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_2000.JPG


結論としては、後述の方法で不具合は解決したのですが、これ再発するんじゃないかと考えると、特に目覚ましとして使うにはヤバすぎです。ブツブ。


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - PC・スマホ ブログトップ