Nゲージ固定レイアウトから青函トンネル撤去 [Nゲージレイアウト]
2019年に完成した現在のNゲージ固定レイアウトの再構築決定。今回の解体進捗2は、北海道新幹線の開業に合わせて作った青函トンネルの解体(撤去)です。(*^^*)
H5系北海道新幹線が青函トンネル(床下)に入り、向かい側から出てくるワクワクするようなレイアウトもトンネルの傾斜を上る動力(加速)も必要で、さらにトンネル内(線路)のメンテナンスに手間がかかります。という事で、トンネルを廃止してレイアウトをシンプルにする一大決心!
Nゲージ固定レイアウトの解体進捗1 [Nゲージレイアウト]
2019年に完成した現在のNゲージ固定レイアウトの再構築決定。まずは解体作業の様子(進捗)1です。(*^^*)
作るのも時間を要しますが、解体と言っても全て壊して廃棄する分けじゃ無く、線路やジオラマは全て再度使うので、外しながらの解体で日数を要する作業なのです。
Nゲージ固定レイアウトの再構築決定 [Nゲージレイアウト]
2019年に完成した現在のNゲージ固定レイアウトですが、レイアウト(配置線路)を単純にして複数の車両を走行しやすくしようと、レイアウトの再構築決定です。(*^^*)
現在のレイアウトが最終形と考えて作ったNゲージ固定レイアウトですが、色々と不具合も発生してるのですが、昨年から「もう一度作り直したい」って気持ちが高まっても、部屋に対して巨大過ぎるレイアウトなので、実際に作業を始める事を想像すると二の足を踏み決心出来ず・・・
レールドクターツーアップ(rail Dr.2up) [Nゲージレイアウト]
Nゲージのレール清掃に特化したレールドクターツーアップ(rail Dr.2up)です。(*^^*)
N-ゲージのレールだと、KATOのユニトラック(道床付組立式線路)のレール底に当たらず、レール2本が同時に磨くことが出来て、角度の付いたスティックは磨きずらかった箇所の清掃も楽々行えるって商品です。
Nゲージ レールクリーニングカー モップ君 [Nゲージレイアウト]
年末恒例のNゲージ部屋の固定レイアウトの掃除の様子で、今回はレールクリーニングに力を入れてみました。(*^^*)
掃除用にポチっと購入してみたのが、津川洋行「Nゲージ レールクリーニングカー モップ君」、トミックス「レールクリーナー」です。
Nゲージ部屋のレイアウトに孫の1歳児は興味津々 [Nゲージレイアウト]
最近になり孫のKちゃんがNゲージ部屋のレイアウトに興味津々って事で、Nゲージ部屋行っては電車を走らせて楽しんでいる話です。(#^.^#)
保育園に通い始めた孫のKちゃんは1歳半になりました。電車が走る様子を見るだけで満足したのは僅かな期間で、直ぐに自分で動かす事に興味は変化します。遊びに来ると何度もNゲージ部屋に行って遊ぶのがブームです。
トミックス建物(ストラクチャー)シリーズ [Nゲージレイアウト]
ヨドバシカメラから宅配便で小さめの箱が2口届けられました。何か注文してたかな・・・
Nゲージ部屋に、車両を飾る棚の再増設 [Nゲージレイアウト]
本来の実施したい事は未入線の車両の入線作業ですが、入線数が限られる我が家のNゲージ固定レイアウト・・・その為の車両置き場の確保って事で、車両を飾る棚の再増設が必要なのです。
バスコレで巡る転換・代替バスシリーズ3 ありがとう夕張支線 [Nゲージレイアウト]
TOMYTEC ザ・バスコレクション 京成バス リカちゃん(ピンク) [Nゲージレイアウト]
Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 工事現場ゲートと塀、作業足場 [Nゲージレイアウト]
Nゲージ固定レイアウト、道路を整備して道路標識を付ける [Nゲージレイアウト]
Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 廃墟とKATO 電車庫 [Nゲージレイアウト]
TOMYTEC 建物コレクションの廃墟は以前から気になっていたジオコレです。固定レイアウトにキレイな建物以外に、解体中の建物の情景は雰囲気が出るの間違いありません。
Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 町工場C3「食品加工所」 [Nゲージレイアウト]
TOMYTEC 建物コレクションの町工場は、今回のC3が「食品加工所」で、他にB3「鉄工所」、A2「木工製材所」があります。既に「木工製材所」はあるので固定レイアウトへ二つ目の工場誘致って事です。
Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 醤油屋・蔵3の設置 [Nゲージレイアウト]
TOMYTEC 建物コレクションの醤油屋・蔵3は、醤油屋と蔵の二つの建物がセットになった商品で、2個入ってると何かお得感を感じます、建物の方は、パッケージの写真を見てもレトロ感があり気に入りました。
Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 農家E4、農機小屋と農機B2の設置 [Nゲージレイアウト]
Nゲージ部屋には未入線の車両も沢山あるのですが、そんな車両を入線する為にも以前にブログで書きましたが、車両を飾る棚の手直しと増設、そして、何か情景がイマイチのNゲージ固定レイアウトの手直し着手です。
Nゲージ部屋の車両を飾る棚を地震対策 [Nゲージレイアウト]
Nゲージ固定レイアウトの車両が地震の揺れで線路から脱線するのは問題ないのですが、問題は車両を飾る棚からの車両の落下です。
我が家のNゲージ部屋も地震対策の必要性を感じる [Nゲージレイアウト]
最大震度5弱を記録した札幌市内では、地下鉄やJRが運休になった事で帰宅の足に大きな影響があったようです。