SSブログ
Nゲージレイアウト ブログトップ
前の20件 | -

Nゲージ固定レイアウトから青函トンネル撤去 [Nゲージレイアウト]

2019年に完成した現在のNゲージ固定レイアウトの再構築決定。今回の解体進捗2は、北海道新幹線の開業に合わせて作った青函トンネルの解体(撤去)です。(*^^*)

DSC_1837.JPG

H5系北海道新幹線が青函トンネル(床下)に入り、向かい側から出てくるワクワクするようなレイアウトもトンネルの傾斜を上る動力(加速)も必要で、さらにトンネル内(線路)のメンテナンスに手間がかかります。という事で、トンネルを廃止してレイアウトをシンプルにする一大決心!

 

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウトの解体進捗1 [Nゲージレイアウト]

2019年に完成した現在のNゲージ固定レイアウトの再構築決定。まずは解体作業の様子(進捗)1です。(*^^*)

DSC_1644.JPG

作るのも時間を要しますが、解体と言っても全て壊して廃棄する分けじゃ無く、線路やジオラマは全て再度使うので、外しながらの解体で日数を要する作業なのです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウトの再構築決定 [Nゲージレイアウト]

2019年に完成した現在のNゲージ固定レイアウトですが、レイアウト(配置線路)を単純にして複数の車両を走行しやすくしようと、レイアウトの再構築決定です。(*^^*)

DSC_1509.JPG

現在のレイアウトが最終形と考えて作ったNゲージ固定レイアウトですが、色々と不具合も発生してるのですが、昨年から「もう一度作り直したい」って気持ちが高まっても、部屋に対して巨大過ぎるレイアウトなので、実際に作業を始める事を想像すると二の足を踏み決心出来ず・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

レールドクターツーアップ(rail Dr.2up) [Nゲージレイアウト]

Nゲージのレール清掃に特化したレールドクターツーアップ(rail Dr.2up)です。(*^^*)

DSC_0600.JPG 

N-ゲージのレールだと、KATOのユニトラック(道床付組立式線路)のレール底に当たらず、レール2本が同時に磨くことが出来て、角度の付いたスティックは磨きずらかった箇所の清掃も楽々行えるって商品です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ レールクリーニングカー モップ君 [Nゲージレイアウト]

年末恒例のNゲージ部屋の固定レイアウトの掃除の様子で、今回はレールクリーニングに力を入れてみました。(*^^*)


DSC_9000.jpg 


掃除用にポチっと購入してみたのが、津川洋行「Nゲージ レールクリーニングカー モップ君」、トミックス「レールクリーナー」です。


 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋のレイアウトに孫の1歳児は興味津々 [Nゲージレイアウト]

最近になり孫のKちゃんがNゲージ部屋のレイアウトに興味津々って事で、Nゲージ部屋行っては電車を走らせて楽しんでいる話です。(#^.^#)

DSC_5000.JPG 

保育園に通い始めた孫のKちゃんは1歳半になりました。電車が走る様子を見るだけで満足したのは僅かな期間で、直ぐに自分で動かす事に興味は変化します。遊びに来ると何度もNゲージ部屋に行って遊ぶのがブームです

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

トミックス建物(ストラクチャー)シリーズ [Nゲージレイアウト]

Nゲージ部屋の固定レイアウトのジオラマに使っているのが、トミーテックの情景コレクションですが、 間違って買ってしまったトミックス建物シリーズの話です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_6051.JPG


ヨドバシカメラから宅配便で小さめの箱が2口届けられました。何か注文してたかな・・・


続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋に、車両を飾る棚の再増設 [Nゲージレイアウト]

外出自粛が続く日々ですが、久しぶりのNゲージ部屋での作業です。タイトル通り棚の再増設って事で、2017年9月に増設した棚を再度増設決定です。(#^.^#)


DSC_6100.JPG


本来の実施したい事は未入線の車両の入線作業ですが、入線数が限られる我が家のNゲージ固定レイアウト・・・その為の車両置き場の確保って事で、車両を飾る棚の再増設が必要なのです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

バスコレで巡る転換・代替バスシリーズ3 ありがとう夕張支線 [Nゲージレイアウト]

TOMYTEC 想い出のローカル線の転換・代替路線として誕生したバス路線シリーズ。シリーズ3(第3弾)は、新夕張と夕張間を結んだ石勝線夕張支線(2019年3月末に廃止)の代替バス(夕鉄バス)です。(#^.^#)


DSC_5340.JPG


初めて購入する代替バス路線シリーズですが、ブログを書きながら調べてみると、シリーズ1が北海道の胆振線(道南バス)で、シリーズ2が、同じく北海道の標津線(阿寒バス)。えっ、まさかの現時点でシリーズ化は全て北海道・・・

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMYTEC ザ・バスコレクション 京成バス リカちゃん(ピンク) [Nゲージレイアウト]

TOMYTECジオコレのザ・バスコレクション「京成バス リカちゃん(ピンク)」と、情景コレクション「ザ・人間 歩く人々」です。(#^.^#)


DSC_3200.JPG


札幌に出る用事があったので、ポポンデッタ 札幌イケウチ店に立ち寄り、我が家のNゲージ固定レイアウトに使える物は無いかとチェック・・・

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 工事現場ゲートと塀、作業足場 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、前回の廃墟と解体中の電車庫をともに解体作業ぽく仕上げの作業です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


今回、用意したのは、TOMYTEC 情景小物から工事現場B「ゲートと塀」を3個、そして、工事現場C「作業足場」を1個です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、道路を整備して道路標識を付ける [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、前回の廃墟と解体中の電車庫を仕上げる前に、気になる道路を整備して道路標識を付けます。(#^.^#)


DSC_2707.JPG


ブログの方は現在の固定レイアウトの手直し状況より前の状況を書いているのですが、北海道も最高気温が30℃を超える真夏日となってる地域もあり、Nゲージ部屋はサウナにいるような暑さで、日中の手直し作業は不可能で夜にちょこちょこって感じで実施してます。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 廃墟とKATO 電車庫 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、一部の留置き線路の撤去した場所にTOMYTEC 廃墟の設置です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


TOMYTEC 建物コレクションの廃墟は以前から気になっていたジオコレです。固定レイアウトにキレイな建物以外に、解体中の建物の情景は雰囲気が出るの間違いありません。


続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 町工場C3「食品加工所」 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、一部の留置き線路の撤去した場所にTOMYTEC 町工場C3「食品加工所」の設置です。(#^.^#)


DSC_3283.JPG


TOMYTEC 建物コレクションの町工場は、今回のC3が「食品加工所」で、他にB3「鉄工所」、A2「木工製材所」があります。既に「木工製材所」はあるので固定レイアウトへ二つ目の工場誘致って事です。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 醤油屋・蔵3の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、一部の留置き線路の撤去とTOMYTEC 醤油屋・蔵3の設置です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


TOMYTEC 建物コレクションの醤油屋・蔵3は、醤油屋と蔵の二つの建物がセットになった商品で、2個入ってると何かお得感を感じます、建物の方は、パッケージの写真を見てもレトロ感があり気に入りました。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 農家E4、農機小屋と農機B2の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業を始めたので、何回かに分けて作業の様子を書く予定です。今回はTOMYTEC 農家E4、農機小屋と農機B2の設置です。(#^.^#)


DSC_6840.JPG


Nゲージ部屋には未入線の車両も沢山あるのですが、そんな車両を入線する為にも以前にブログで書きましたが、車両を飾る棚の手直しと増設、そして、何か情景がイマイチのNゲージ固定レイアウトの手直し着手です。


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋の車両を飾る棚を地震対策 [Nゲージレイアウト]

久しぶりの我が家のNゲージ部屋の話題です。昨年9月の北海道胆振東部地震、そして今年2月震度4の地震で大きなダメージを受けたNゲージ部屋です。


DSC_2201.JPG


Nゲージ固定レイアウトの車両が地震の揺れで線路から脱線するのは問題ないのですが、問題は車両を飾る棚からの車両の落下です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のNゲージ部屋も地震対策の必要性を感じる [Nゲージレイアウト]

昨夜(2月21日午後9時22分ごろ)、道央を中心に強い地震がありました。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_1110.jpg


最大震度5弱を記録した札幌市内では、地下鉄やJRが運休になった事で帰宅の足に大きな影響があったようです。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、孫用の運転台を修理する [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトに設置した孫用の運転台が壊れてしまったので、取付方法を変更して修理した話です。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


話はゴールデンウィークに孫が遊びに来た時に遡るのですが・・・

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、KATO パワーパックスタンダードSX [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、KATOから新しく発売になったパワーパックスタンダードSXが届いたので、1台ですが設置と従来のスタンダードSとの比較です。(#^.^#)


DSC_0012.JPG


今回のパワーパックスタンダードSXは、従来のパワーパックスタンダードSを、より高出力(定格電流を1.0Aから1.2Aへと増強)にした後継機になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - Nゲージレイアウト ブログトップ