SSブログ
Nゲージレイアウト ブログトップ
- | 次の20件

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 電飾キットC2 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、ローカル駅の追加を中断して、今回はTOMYTEC ジオコレから電飾キット「C2」の設置です。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


前回までの駅舎も含めて建物の内部の照明に使っていたのが、電飾キットD2(電球色)、E2(白色蛍光色)屋根下照明のLEDですが、今回は建物などを外からライトアップするLEDになります。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅Hの設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回から続いているローカル駅の追加ですが、今回はTOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅H」の設置です。(#^.^#)


DSC_9021.JPG


札沼線なら石狩金沢駅、本中小屋駅、中小屋駅と3駅続けて使われているリサイクル車両の駅舎が再現されています。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅A2の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回から続いているローカル駅の追加ですが、今回はTOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅A2」の設置です。(#^.^#)


DSC_8952.JPG


TOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅」シリーズは多数出ているのですが、今回の「駅A2」ですが、何故に駅A2なのか、駅A1とか駅A3は見つからないように思うのですが、駅Aが存在して改良版なのか?

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅Gの設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回のTOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅前セット3」に続いて、今回は「駅G」の設置です。(#^.^#)


DSC_8862.JPG


ホームは1両編成の車両が停車できるだけの短く、小型駅を現代版で再現した駅舎です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅前セット3の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、壁に車両を飾る棚を設置事もあり、固定レイアウトから車両の留置き線を減らしてジオラマを設置する事にしました。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


具体的には、レイアウトの内側本線にドーンと駅があるのですが、ブログで新しい車両が入線する際にも活躍するのは外周の本線を利用する事が多く、外周にローカル駅を何ケ所か設置する計画です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、トンネル外観とポイントスイッチ設置改善 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。今回は以前から気になっていたトンネル外観とポイントスイッチの設置台座の改善です。(#^.^#)


DSC_5249.JPG


江別にあるジョイフルエーケー大麻店で、上記の商品を買ってみました。m売りの柔らかいシート状の床材です。(商品名が分からないのでイメージで表現)

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋に、車両を飾る棚の増設 [Nゲージレイアウト]

昨年6月にNゲージ固定レイアウトの留置き線の満車状態対策に作った、車両を飾る棚ですが、僅か1年で増設する事になりました。(#^.^#)


DSC_6609.JPG


前回の棚を作った時点で、車両を棚に移動して若干は留置き線の空きが生まれたのですが、こりゃ時間の問題で駄目かと感じていたので、棚の増設は想定通りの結果です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、歩道とガードレールの設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。道路に歩道やKATO ガードレール(23-213)を設置して、歩く人を置いてジオラマの雰囲気を盛り上げます。(#^.^#)


DSC_4010.JPG


久しぶりのNゲージ新固定レイアウト構築ですが、北海道も連日の暑さで、Nゲージ部屋で作業するにしても朝の僅かな時間限定です。とてもじゃないけど日中なんて不可能です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 Nゲージレイアウト ブログトップ