SSブログ
Nゲージ車両 ブログトップ

TOMIX Nゲージ JR キハ183-500系特急(北斗)入線 [Nゲージ車両]

我が家のNゲージ固定レイアウトに、TOMIX Nゲージ JR キハ183-500系特急ディーゼルカー(北斗)セット「復刻塗装車両」の入線です。(*^^*)

DSC_0682.JPG

久しぶりの未開封状態で溜まってるNゲージ車両の入線ですが、入線前に固定レイアウトの線路が汚れて走行不安定だったので、入線より清掃に時間を要した一日だったのです。

続きを読む


nice!(27) 

TOMIX Nゲージ 国鉄 C57形蒸気機関車(135号機) [Nゲージ車両]

Nゲージ部屋の固定レイアウトにTOMIX Nゲージ 国鉄 C57形蒸気機関車(135号機)の入線です。(*^^*)

DSC_0800.JPG 

前回のブログは届いたばかりの国鉄C55形蒸気機関車でしたが、今回は2年前に届いて未開封だった国鉄 C57形蒸気機関車で、その美しい姿は「貴婦人」とも呼ばれてます。

続きを読む


nice!(23) 

TOMIX Nゲージ 国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様) [Nゲージ車両]

Nゲージ部屋の固定レイアウトにTOMIX Nゲージ 国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様)の入線です。(*^^*)

DSC_0476.JPG 

旭川機関区に所属したC55形は晩年は宗谷本線全線で旅客列車のけん引に使用されましたが、1974年秋頃に全車運用を離脱しました。

続きを読む


nice!(18) 

TOMIX きかんしゃパーシー&KATO チキンラーメン号の入線 [Nゲージ車両]

TOMIX きかんしゃパーシー車両セットと、KATO チビ電 ぼくの街の路面電車 チキンラーメン号が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)


DSC_5975.JPG


ゴールデンウィークに孫が遊びに来た際に入線予定でしたが、まさかの運転台が壊れてしまい延期になってた両車両の入線ですが、夏休みで訪れた孫と一緒に入線を楽しんだ様子です。

続きを読む


nice!(17) 

トレインスコープ(TC-9)の2両目の車両を作成 [Nゲージ車両]

我が家のNゲージ固定レイアウトに、2両目の車両となるトレインスコープ(TC-9)の入線です。(#^.^#)


DSC_2903.JPG


1両面となるトレインスコープ車両は何度か搭載車両を変えたり、接続方法を改良しているのですが、どうしても走行が安定しないので、現行車両とは別に走行と映像ともに安定する車両を作ろうと計画していたのです。

続きを読む


nice!(23) 

TOMIX E6系秋田新幹線(スーパーこまち)基本+増設セット入線 [Nゲージ車両]

我が家の固定レイアウトに、TOMIX E6系秋田新幹線(スーパーこまち)基本+増設セット(7両編成)の入線です。(#^.^#)


DSC_0142.JPG


北海道で見る事が出来る車両を入線している我が家の固定レイアウトですが、H5系北海道新幹線(はやぶさ)も北海道を離れて盛岡駅で、E6系秋田新幹線(スーパーこまち)と連結運転が行わている列車なので、以前から入線を検討していたのです。

続きを読む


nice!(17) 

TOMIX きかんしゃジェームス車両セットの入線 [Nゲージ車両]

TOMIX きかんしゃジェームス車両セット(機関車+貨車2両)が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
 

DSC_9963.JPG


孫が年末年始に遊びに来た際に、一緒に入線させようと用意していたのです。後述しますが、孫と楽しみにしていたジェームスの入線は予期しないトラブルが発生して失敗するとは・・・

続きを読む


nice!(21) 

TOMIX 733-1000系近郊電車(はこだてライナー)6両編成の入線 [Nゲージ車両]

我が家の固定レイアウトに、TOMIX 733-1000系近郊電車(はこだてライナー)6両編成(基本+増設セット)の入線です。(#^.^#)


DSC_6833.JPG


北海道新幹線の開業(平成28年3月26日)に合わせて、函館~新函館北斗の新幹線アクセス車両として導入された車両です。

続きを読む


nice!(13) 

メルクリンのHOゲージ鉄道模型が我が家にやって来た [Nゲージ車両]

静岡県の知人Nさんから古い鉄道模型があるので、我が家のNゲージ固定レイアウトの車両に使って欲しいのでと、メルクリンのHOゲージ鉄道模型を貰ったので、我が家に初めてやって来たHOゲージの話です。


DSC_6001.jpg


知人Nさんは鉄道模型が趣味ってわけじゃなく、昔、兄から譲り受けたと話していたような気がします。事前にLINEで鉄道模型の写真が送られたきたので、それがNゲージじゃなく、メルクリンという外国製のHOゲージだという事は分かりました。

続きを読む


nice!(18) 

TOMIX 道南いさりび鉄道 キハ40(ながまれ号)の入線 [Nゲージ車両]

我が家の固定レイアウトに、TOMIX 道南いさりび鉄道 キハ40-1700形ディーゼルカー(ながまれ号)セットの入線です。(#^.^#)

DSC_4984.JPG

北海道新幹線と道南いさりび鉄道が開業1周年(3月26日)を迎えたこともあり、タイミングよくTOMIX 道南いさりび鉄道 キハ40(ながまれ号)が届いたので、絶好の入線タイミングです。

続きを読む


nice!(19) 

マイクロエースとKATOでSL「キマロキ」編成排雪列車を再現して入線 [Nゲージ車両]

マイクロエースのマックレー車+ロータリー車にKATOの型式9600型+D51型蒸気機関車を牽引機にして、SL「キマロキ」編成排雪列車を再現し我が家の固定レイアウトに入線です。(#^.^#)

DSC_1000.JPG

「キマロキ」編成とは、機関車の「キ」、マックレー車の「マ」、ロータリー車の「ロ」、機関車の「キ」の順に連結された。排雪用編成列車のかしら文字をとって名づけられてます。
 

続きを読む


nice!(10) 

Nゲージ固定レイアウト、トレインスコープ用の車両改造で映像復活 [Nゲージ車両]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回、トレインスコープ TC-9(鉄道模型用超小型カメラ)用のモニターを設置したのですが、まさかの映像が白黒になるトラブル発生です。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_1589.JPG

という事で、今回は、本来はカラー(1/4インチカラーCMOS)のトレインスコープ TC-9が、なぜ白黒映像なのかトラブルの調査と解決です。

続きを読む


nice!(7) 
Nゲージ車両 ブログトップ