SSブログ
天文サイエンス ブログトップ

昨日(4月27日)の満月は「ピンクムーン」 [天文サイエンス]

昨日(2021427日)の夜空は満月でした。我がまち江別も晴れた夜空に満月がキレイに見れたので、寝室横の屋根の上で満月を撮影してみました。(#^.^#)



DSC_4200.jpg  



私は知らなかったのですが、4月の満月は「ピンクムーン」ってネイティブアメリカンの俗称で呼ばれるとの事、ちょうど北海道も桜が咲き始めたので、ピンクの花の開花時期にピンクムーンってピッタリですね。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

一眼レフカメラで木星とガリレオ衛星の撮影挑戦 [天文サイエンス]

先日から使い始めた新しい望遠レンズ SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sports を使って、木星とまわりをまわっているガリレオ衛星を撮影した様子です。(#^.^#)


DSC_2417.JPG


2019年の夏から秋は、土星とともに木星も見ごろを迎える観察シーズンだそうで、そんな話を聞いて夜空を見ると、確かに木星とガリレオ衛星が何となく肉眼でも分かります。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

天気に恵まれ「部分日食」を楽しめた [天文サイエンス]

昨日(1月6日)は、天気に恵まれて、我が家の部屋の窓から「部分日食」を楽しめました。(#^.^#)


DSC_0600.JPG


月が太陽の手前を横切る際に太陽の一部が欠ける今回の「部分日食」は、2016年3月以来、ほぼ3年ぶりでした。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感
天文サイエンス ブログトップ