SSブログ
日本酒・ワイン ブログトップ
前の20件 | -

旭川、春限定純米酒「春の誘ない」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 男山株式会社(旭川市永山)の季節限定 甘口純米酒「春の誘(いざ)ない」です。(#^.^#)

DSC_1815.JPG

長ーい北海道の冬もやっと終わり、まだ家の周りには残雪ありますが、春を感じる日本酒の瓶を見つたので、早々に栓を開けてみました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂酒造 純米酒 若蔵 白麹仕込み [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 若蔵 白麹仕込みです。(#^.^#)

DSC_1426.JPG

高砂酒造の若蔵(わかぞう)は、蔵の若手による醸造プロジェクト「WAKAZO KURA Challenge」で、過去6年間で毎年新たなコンセプトのもと、酒質やデザインを変更しながら日本酒の美味しさた面白さを提案してます。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道離島初の地酒、特別純米 奥尻(おくしり) [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 北海道離島初の地酒、特別純米 島の米と島の水 奥尻(おくしり)です。(#^.^#)

DSC_1220.JPG

北海道離島の奥尻で作られた離島最北の酒造好適米「吟風」と、奥尻の天然水を、小林酒造(夕張郡栗山町)に運搬・仕込み造られた北海道離島初の地酒。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町、北の錦 限定流通 純米大吟醸 冬花火 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 限定流通 純米大吟醸 冬花火です。(#^.^#)

DSC_6260.JPG

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・ブログ用の未投稿写真なので、昨年の911日に栓を開けた日本酒でしたね。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別、特別純米酒 瑞穂のしずく 生原酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の特別純米酒 瑞穂(みずほ)のしずく 中汲み無濾過生原酒です。(#^.^#)

DSC_0580.JPG

ブログ用の日本酒未投稿ネタ(ブログ用に撮った写真)は、10本以上あるのですが、前日のバレンタインの続編で、昨日(214日)に栓を開けて飲み終えて無い日本酒を旬な間に書く事にしました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪乃蔵 新酒しぼりたて 純米生酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 合同酒精(旭川市)の大雪乃蔵 新酒しぼりたて 純米生酒(季節限定)です。(#^.^#)

DSC_9402.JPG

まだまだ未投稿の日本酒のブログ用写真があり年を越してしまったのですが、ちょっと投稿順番を変えて、一昨日に栓を開けた日本酒、一昨日、昨日も飲んで、まだ飲み終えて無い日本酒を載せます。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

大分県、ちえびじん 純米吟醸 山田錦 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、大分県の中野酒造 ちえびじん 純米吟醸 山田錦です。(#^.^#)

DSC_6826.JPG

今回も日本酒のブログネタの溜まってる写真から、写真を見て思い出しながら(思い出せるか?)の投稿、写真のプロパティを確認すると10月上旬に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の地酒、酒ミュージアム限定 蔵出し生酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の酒ミュージアム限定 蔵出し生酒 千歳鶴です。(#^.^#)

DSC_4517.JPG

最近の日本酒ネタで同じことを書いてますが、ブログ用の日本酒写真が溜まってるので、今回も数カ月前の話で、写真のプロパティを確認すると、8月中旬に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨 笹一 夏純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、山梨の笹一酒造(山梨県大月市笹子町)、【2023 夏季限定酒】笹一  夏純米吟醸です。(#^.^#)

DSC_3977.JPG

溜まってるブログ用の日本酒ネタですが、ネーミングは「夏純米吟醸」ですが、写真のプロパティを確認すると栓を開けたのは919日。暦は夏終わってますが、今年の夏は暑い時期が長かったからね。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

最北の酒造国稀、夏酒 特別純米酒生貯蔵 みずおと [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 最北の酒造国稀(くにまれ)酒造(増毛町)の国稀 夏酒 特別純米酒生貯蔵 みずおとです。(#^.^#)

DSC_3756.JPG

家で飲んでるような飲んでないような最北の酒造国稀、ブログで改めて確認すると20218月に増毛へ買い出しに行って以来だったようで、意外と家飲みに登場してないんだと知ります。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の地酒、千歳鶴 純米吟醸原酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の千歳鶴 純米吟醸原酒です。(#^.^#)

DSC_3578.JPG

前回の日本酒のブログでも書いたのですが、ブログ用の日本酒写真が溜まってるのですが、何か時間が経過しすぎて没ネタにしようかと悩みながらも、自分的には「こんな日本酒も飲んだね」って気分で載せてみます。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝ワイン誕生60年の記念ラベル「新酒」 [日本酒・ワイン]

フランス産ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の販売解禁(1116日)、今年は「ボージョレ・ヌーボー」じゃなくて、ヌーボー繋がりで、池田町十勝ワインの白ワイン「新酒」にしました。(*^^*)

DSC_8213.JPG

池田町のワイン城売店では「ボージョレ・ヌーボー」の販売解禁前の15日夕、一足早く店頭へ「新酒」が並べられたそうで、そんなニュースを朝刊で読んだ事もあり、今年は十勝ワインの「新酒」にしようと決定!

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

栃木佐野 開華 純米酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、栃木佐野の第一酒造 開華 純米酒です。(#^.^#)

DSC_2301.JPG

久しぶりの日本酒のブログネタで、分かってたのですが、ブログ用の写真も溜まってるので、少し日本酒ネタの投稿が続く予感で、今回の純米酒は、写真のプロパティで確認・・・611日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨【限定酒】笹一 純米にごり酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、山梨の笹一酒造【限定酒】笹一 純米にごり酒です。(#^.^#)

DSC_3964.JPG

いつもならブログ用の写真から既に飲み終えてる日本酒を記憶を思い出しながら書いてるのですが、今回は違って昨日(730日)栓を開けたばかりの新鮮な投稿です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

小林酒造 北の錦 純米吟醸 炭鉄港 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、小林酒造 北の錦 純米吟醸 炭鉄港です。(#^.^#)


DSC_2008.JPG 


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・522日に栓を開けてます。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂酒造 純米酒 風のささやき [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 風のささやきです。(#^.^#)

DSC_0389.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・331日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の地酒、千歳鶴 純米 春の鶴 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の千歳鶴 純米 春の鶴です。(#^.^#)


DSC_0314.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・327日に栓を開けてます。


 


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂酒造 純米吟醸酒 若蔵 BLACK [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米吟醸酒 若蔵 BLACKです。(#^.^#)


DSC_0614.JPG 


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・38日に栓を開けてます。


 


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂酒造 純米酒 法螺吹(ほらふき) [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 法螺吹(ほらふき)です。(#^.^#)

DSC_0456.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・218日に栓を開けてます。あら、酒ネタの写真が溜まっててたので消費投稿ですが、2月だったとは記憶あやふやだね。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

手稲の伏流水で「三千櫻 純米吟醸 手稲」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、三千櫻(みちざくら) 酒造(北海道上川郡東川町)が醸造した「三千櫻 純米吟醸 手稲」です。(#^.^#)

DSC_1690.JPG 

この日本酒は3月下旬に先行予約をネットでポチっと注文して、ゴールデンウィークの55日に受け取りに出かけて、早速、栓を開けてみた日本酒です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日本酒・ワイン ブログトップ