SSブログ
野外観察会 ブログトップ
前の20件 | -

2023年、東屯田遊水地、茨戸緑地での野外観察会 [野外観察会]

61日の木曜日は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、東屯田遊水地、茨戸緑地でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_1387.JPG 

前回の観察会同様に中型バスを貸し切り、昼食持参でバードウォッチングを楽しむ一日です。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

第12回「楽しい野鳥写真展」2023年の開催 [野外観察会]

道新文化センターの講座「楽しいバードウォッチング」の受講生と講師による、第12回「楽しい野鳥写真展」2023年の開催の紹介で、私も出展してます。(#^^#)

DSC_8100.JPG 

写真展の場所:道銀ミニギャラリー(札幌市中央区北4条西3丁目)JR札幌駅の南口側の道銀駅前支店ATMコーナー

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年、恵庭公園、ラルマナイの滝での野外観察会 [野外観察会]

511日の木曜日は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、恵庭公園、緑のふるさと森林公園、ラルマナイの滝でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_1200.JPG 

この日は中型バスを貸し切り、昼食持参でバードウォッチングを楽しむ一日です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年、西岡公園水源地での野外観察会 [野外観察会]

422日の土曜日は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、西岡公園水源地(札幌市豊平区)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_7830.JPG 

久し振りに訪れる西岡公園ですが、前回はいつ頃だったかとブログで確認すると、20216月だったようで、その時のブログには「コロナ禍の影響もあり中断してた野外観察会を、一年ぶりに開催。自由参加で10名が訪れた」と書いてました。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

第11回「楽しい野鳥写真展」2022年の開催 [野外観察会]

道新文化センターで「楽しいバードウォッチング」講座を受講しているメンバーによる第11回「楽しい野鳥写真展」2022年の開催の紹介です。(#^^#)

DSC_6940.JPG 

コロナ禍で昨年は開催を中止しましたが、日ごろ道内で撮った野鳥写真を持ち寄り2年振り、第11回写真展開催を迎えました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [野外観察会]

昨日のブログ「野外観察会」の様子に続いて、今月の1110日に開催された「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会の様子です。(#^^#)

DSC_0635.JPG 

大型バスを貸し切り、千歳の長都(おさつ)沼~長沼の舞鶴遊水地~苫小牧のウトナイ湖、最後は道の駅「サーモンパーク千歳」の千歳川を巡ってのバードウォッチングです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年、秋の真駒内公園へ野外観察会 [野外観察会]

先月の下旬(1027日)は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、真駒内公園(屋外競技場スケート場)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_6833.JPG 

前回の真駒内公園での野外観察会はいつ頃だったか思い出せなかったので、過去のブログを確認すると2017121日・・・あら、5年前と随分と久しぶりでした。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年、いしかり調整池でサギ・シギの観察 [野外観察会]

91日は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、いしかり調整池(石狩市北生振)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_6010.jpg 

前回の野外観察会が、62日の東屯田遊水池(札幌市北区屯田町)~茨戸緑地(札幌市北区あいの里)だったので、久しぶりの野外観察会の開催です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年、東屯田遊水池と茨戸緑地へ野外観察会 [野外観察会]

昨日(62日)は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、東屯田遊水池(札幌市北区屯田町)~茨戸緑地(札幌市北区あいの里)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_2785.jpg 

冒頭の写真は東屯田遊水池でのオオバンです。天気予報は一日中の曇り空から雨も降るかもって空模様でしたが、結果は雨降る前に多数の鳥たちと出会えて楽しい一日でした。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年、愛鳥週間の野外観察会は円山公園 [野外観察会]

先週(512日)は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、円山公園(札幌市中央区宮ヶ丘)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_2600.jpg 

2022年の初の野外観察会は、ちょうど510日~16日の愛鳥週間(バードウィーク)って事で、晴天に恵まれたバードウォッチング日和・・・

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [野外観察会]

先週の1111日ですが、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による久しぶりのバードウォッチングでした。(#^^#)

DSC_2175.JPG 

コロナ禍の影響で教室のバードウォッチングも久しぶりですが、12月の野外観察会は開催予定がないので、久しぶりで年内最後になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年、モエレ沼公園で野外観察会 [野外観察会]

コロナ禍の緊急事態宣言中ですが、先週(610日)にモエレ沼公園(札幌市東区)へバードウォッチングに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1484.JPG 

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室のメンバーによる自由参加スタイルの野外観察会で、今回は先生を含めて8名の参加で開催です。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年、西岡公園水源地での野外観察会 [野外観察会]

コロナ禍の緊急事態宣言前の先週の話題ですが、西岡公園水源地(札幌市豊平区)へバードウォッチングに出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_1400.JPG  


道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会が、昨年からコロナ禍の影響もあり中断になり既に丸一年を過ぎてますが、今回は自由参加(10名)のスタイルで久しぶりに西岡公園水源地に訪れました。


 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年、円山公園の野外観察会はオシドリが綺麗 [野外観察会]

昨日(4月2日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、円山公園へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_6218.JPG


新型コロナウイルスの影響で2月下旬の野外観察会が延期になり、その後も道新文化センター全講座が3月末まで活動自粛でしたが、4月に入り活動再開って事で、まずは野外活動・・・来週以降は教室での講座にも参加予定です。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、冬の小樽漁港の野外観察会、鳥がいないよー [野外観察会]

先週土曜日(12月21日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して、冬の12月恒例の小樽漁港へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_0051.JPG


家を出てJRの電車に乗る時までが、、めちゃ寒いんですけど・・・スマホで現在気温を確認すると、-6℃は寒いよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [野外観察会]

先月の下旬(11月28日)ですが、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_1100.JPG


今回の野外観察会は、木曜教室でマイクロバスを貸し切り、千歳の長都(おさつ)沼~長沼に舞鶴遊水地~苫小牧のウトナイ湖を巡ります。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、モエレ沼公園の野外観察会 [野外観察会]

日にちが過ぎて何となく書きそびれた話題ですが、先月(10月24日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングの様子です。(#^^#)


DSC_0021.JPG


今回の野外観察会はモエレ沼公園(札幌市東区モエレ沼公園)です。ここモエレ沼公園では、春の山野の鳥、秋の水辺の鳥の2回実施していますが、今回は沼の周辺を歩く水辺の鳥の観察会です。


続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、いしかり調整池での野外観察会、にわか雨に悩まされる [野外観察会]

昨日(9月12日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_4000.JPG


今回の野外観察会は、いしかり調整池という事で、前週に先生の下見に同行した場所です。天気予報は晴れのバードウォッチング日和だったのですが、当日になると何か目的地方面に嫌な雲が、本当に晴れなのか・・・冒頭の写真は、この日の朝に江別の三原大橋手前で撮影。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、西岡公園水源地での野外観察会、近くでウミウ [野外観察会]

先週(8月22日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_3000.JPG


今回の野外観察会は西岡公園水源地(札幌市豊平区)です。この日は朝から曇り空で、途中で雨が降る心配もあったのですが、とりあえず雨が降る前に早めに観察会は終了、曇り空の観察会はテンションが下がります。ブツブツ。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、東屯田川遊水地と茨戸川緑地での野外観察会 [野外観察会]

先週(7月25日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_3000.JPG


今回の野外観察会は東屯田川遊水地(札幌市北区屯田町)がメインですが、天気次第、鳥次第で、その後、茨戸川緑地(札幌市北区篠路町)へ移動する予定です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 野外観察会 ブログトップ