SSブログ
旅行・ドライブ ブログトップ
前の20件 | -

定山渓温泉から帰路の紅葉スポット巡り [旅行・ドライブ]

12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は定山渓温泉から帰路の紅葉スポット巡りの様子です。(*^^*)

DSC_7251.JPG

豊平峡ダムの紅葉から始まった秋の紅葉ドライブ、定山渓温泉の紅葉スポット巡り、宿泊とイルミネーションと書きましたが、今回の帰路の紅葉スポット巡りで、12日の秋の紅葉ドライブの完結になります。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

定山渓温泉に宿泊とイルミネーション [旅行・ドライブ]

12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は定山渓温泉に宿泊、夜のイルミネーションの様子です。(*^^*)

DSC_7178-4.JPG

定山渓温泉では、2023 61日(木)~1031日(火)までの期間、温泉街にある自然散策路を舞台に、イルミネーションやプロジェクションマッピングによるライティングパフォーマンスが開催されてます。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

定山渓温泉の紅葉スポット巡り [旅行・ドライブ]

12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は定山渓温泉の紅葉スポット巡りの様子です。

DSC_7135.jpg

定山渓観光協会公式サイトに「ガイドおすすめ紅葉ポイントMAP」があったので、ホテルのチェックイン前の1時間半ほど車で紅葉ポイントを巡る事に・・・

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

豊平峡ダムの紅葉、観光放流 [旅行・ドライブ]

豊平峡ダム(札幌市南区定山渓)の紅葉と、観光放流を見に奥さんと行って来ました。(*^^*)

DSC_7000.JPG

日曜日(1015日)、月曜日(16日)の12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は久しぶりに訪れた豊平峡ダムの様子です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

室蘭へドライブ [旅行・ドライブ]

先週の金曜日ですが、ブログ用にNiikon Z30NIKKOR Z DX 18-140mmを持って、フィット クロスターで室蘭へドライブに出かけた様子です。(*^^*)

DSC_6000.JPG

高速道路を使って往復264km、室蘭での滞在時間を含めて6時間のドライブ。風が強めでしたが天気予報通りの晴れた日中はドライブ日和。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

共和町へ墓参りドライブ [旅行・ドライブ]

昨日は、岩内郡共和町(自宅から約100km)までフィット クロスターで、妻方の墓参りを兼ねてドライブに出掛けました。(*^^*)

DSC_8400.JPG

夏の海水浴、お盆と渋滞の経験から、例年8月初旬に墓参りに出掛けるのですが、今は余市まで高速道路が伸びたので余市ICから約35km(約40分)の区間が一般道を走るだけなので、昔と比べると楽な移動になりました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

JAL国内線航空券タイムセール [旅行・ドライブ]

AL20236月「プロモーション」の国内線航空券タイムセール(616日~630日搭乗分)の搭乗券(全路線一律片道6,600円)を買いました。(*^^*)

DSC_0400.jpg 

タイムセールに合わせて出掛けるわけじゃなく、偶然に6月下旬の往路便がタイムセールの期間に含まれたので、発売開始と同時にタイムセールの航空券の購入に挑戦!

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

積丹半島をドライブ [旅行・ドライブ]

昨日のブログで書いた「いい夫婦の日(1122日)」に訪れた「いわない高原ホテル(北海道岩内郡岩内町)」の翌日の復路の様子です。(#^^#)

DSC_0712.JPG 

往路は天気もイマイチって事で、のんびり最短ルート(115km)を3時間、復路を晴天を期待して、ぐるーっと積丹半島を廻って(171km)をのんびり5時間要してドライブを楽しみました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

いい夫婦の日で訪れた「いわない高原ホテル」 [旅行・ドライブ]

いい夫婦の日(1122日)は、一泊二日でドライブを兼ねて「いわない高原ホテル(北海道岩内郡岩内町)」へ行ってきました。(#^^#)

DSC_0710.JPG 

HOKKAIDO LOVE割(全国旅行支援)でオトクに宿泊出来るって事で、「いい夫婦の日」に何処かドライブに出掛けようって事で、天気が良ければ積丹半島の景色がキレイかと、一週間前だったのですが空室を見つけて、いわない温泉(岩内町)のホテルを予約しました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町に日本酒買い出し&長沼町でランチ [旅行・ドライブ]

昨日は天気予報は曇りだったのですが、青空も見えてるって事で、奥さんとフィット クロスターでプチドライブに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_3051.JPG 

我がまち江別(自宅)から近く、車で約30分程で行ける夕張郡栗山町にある小林酒造まで日本酒の買い出しと、帰り道に奥さんの興味ありそうな長沼町でランチのプチドライブです。

 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町、小林酒造に日本酒買い出しドライブ [旅行・ドライブ]

フィット クロスターが納車されて4週間目の9月中旬の出来事で、奥さんの初運転を兼ねて、小林酒造(夕張郡栗山町)に日本酒の買い出しドライブに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1952.JPG 

今シーズンの日本酒買い出しドライブは、7月の日本最北端の酒蔵、増毛町の国稀酒造に続く2回目ですが、これドライブって名目で日本酒を買って帰れるので、来シーズンも恒例って感じの我が家の行事になる予感・・・

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

日本最北端の酒蔵、増毛・国稀酒造へドライブ [旅行・ドライブ]

7月中旬の晴れた日の出来事・・・日本最北端の酒蔵、増毛町の国稀酒造へドライブに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1500.jpg 

国稀酒造の公式HPに「7月の蔵元限定酒発売開始」の記事を見たので、そりゃ蔵元限定酒の買い出しに行かねばと、ドライブを兼ねて行ってきました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌 [旅行・ドライブ]

11月中旬に一泊二日で宿泊に訪れた定山渓温泉にある「定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌」です。観光なしの宿泊のために訪れた定山渓温泉。(#^.^#)


DSC_0811.JPG


新型コロナウイルスの感染拡大で、札幌が「GoToトラベルキャンペーン」から除外された影響で、定山渓温泉も札幌って事で、複数の休館が発生・・・「森の謌」もGoTo除外中は休館になったようです。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

日本遺産「炭鉄港」に認定された旧三井芦別鉄道 炭山川橋梁 [旅行・ドライブ]

星の降る里芦別の「あまきび」、恒例の買い出しの話から、リニューアルした芦別温泉スターライトホテルに宿泊した様子を前2回でブログに書きましたが、完結話が帰路前のぶらっと芦別プチ散策の様子です。(#^.^#)
DSC_0680.JPG
芦別へ向かう道中は天気が悪く、夜の満天の星空も厚い雲で星は何処へって感じですが、一夜明けたこの日は、青空多めの晴れた天気って事で、芦別の紅葉をぶらーっとドライブして帰路に付く事にしました。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

芦別温泉スターライトホテル [旅行・ドライブ]

昨日のブログでは、星の降る里芦別の「あまきび」を恒例の買い出しに訪れたましたが、今年は一泊二日って事で、この日は、芦別温泉スターライトホテルに宿泊です。(#^.^#)


DSC_0657.JPG


3年前(2017年)に芦別温泉スターライトホテルに泊まった事がありましたが、その後、星空リゾート&北海道初のおふろcafeリゾートにリニューアルしたって事で、以前に宿泊した際とは様子が変わったようなので楽しみです。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、移動編 [旅行・ドライブ]

2月22日、23日の両日は、釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加して来ました。(#^.^#)


DSC_5030.JPG


数回に分けて、釧路へバードウォッチングに出掛けた様子を書きますが、今回は札幌から約300kmちょっと離れた場所にある釧路への大移動と、初日の釧路の夜の様子です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

川越「小江戸」散策と、蕎麦屋で飲む日本酒 [旅行・ドライブ]

以前から訪れたかった埼玉県の「川越」へ奥さんと出掛けた様子を前回のブログで書きましたが、今回は、そんな川越の様子の続編です。(#^.^#)


DSC_0186.JPG


江戸時代の町並みが今も残る「小江戸」へ訪れたと書きながら・・・前回のブログでは川越に到着して、小江戸蔵里「昭和蔵ききざけ処」での試飲機で、埼玉の地酒の飲み比べと、そんな地酒を買って家での飲み比べの様子しか書いてません。まったく川越の散策の様子を書いてなかったので、それ以外の散策の様子です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

休暇村支笏湖、花火、エゾシカ、オオワシ [旅行・ドライブ]

支笏湖へスノーシューで登った紋別岳、支笏湖氷濤まつりのライトアップ、氷瀑した七条大滝とブログに書きましたが、今回が支笏湖へ出かけた完結編です。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


完結編の今回は、紹介できなかった残る支笏湖へ出掛けた様子をまとめてみたら、タイトルの「休暇村支笏湖、花火、エゾシカ、オオワシ」って盛り沢山・・・

続きを読む


nice!(28) 

未来型水上バス「ヒミコ」でお台場から浅草へ [旅行・ドライブ]

前日の土砂降りから一転して、東京滞在中の昨日は朝から快晴の天気・・・こんな良い日は何処に出掛けようかな?


DSC_6900.JPG


Nゲージか鉄道関連とも思ったのですが、ローカル列車の旅を終えたばかりで鉄分は満タン状態と言うことで、選んだのは同じ乗り物でも水上バスです。(#^.^#)

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

登別温泉の地獄谷 [旅行・ドライブ]

昨日のカルルス温泉に宿泊した様子の続編で、ホテルをチェックアウトして登別温泉の地獄谷(じごくだに)に久しぶりに立ち寄った様子です。(#^.^#)


DSC_2478.JPG


地獄谷は北海道を代表する温泉地・登別温泉最大の源泉です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 旅行・ドライブ ブログトップ