SSブログ

大学構内「碧雲蔵」、十勝 純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、大学構内の酒蔵「碧雲蔵」(帯広畜産大学構内)の十勝 純米吟醸です。(#^.^#)

DSC_9752.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・栓を開けたのが11月中旬です。

 

大学構内の酒蔵「碧雲蔵」(帯広畜産大学構内)、十勝 純米吟醸、精米歩合55%、アルコール分(16度)


DSC_9753.JPG 


製造者:上川大雪酒造(北海道上川郡)、製造所:上川大雪「碧雲蔵」(帯広畜産大学構内)


2020年春、日本初となる大学構内の酒造を開設し、本格酒造をスタートした「碧雲蔵」で造られた日本酒「十勝」です。


気になる日本酒だったので、上川大雪のオンラインショップで買うか迷ってたある日の事ですが・・・


DSC_9753-2.JPG 


札幌に用事があり出掛けた時に、丸井今井大通館の和洋酒売り場で「十勝」のラインアップを発見しました。これは「買うしかない」って事ですよね。(#^.^#)


「十勝」は純米、純米吟醸、純米吟醸の3種類って事で、電車で持ち帰ることを考えると買うのは1本・・・店頭で少し悩んで、純米吟醸酒を買って帰って来たのです。


DSC_9754.JPG 


ブログ用のメモには、後味がスッキリした辛口だったとコメントが残ってます。(#^.^#)


DSC_9758.JPG 


この日の酒の肴ですが、ブログ用の写真を見て思い出しました。江別にあるハム・ソーセージの「トンデンファーム」に奥さんと買い物に・・・


DSC_9758-2.JPG 


私は豚串と山わさびの醬油漬を、酒の肴にしようと買ったのでした。(#^.^#)


DSC_9758-6.JPG 


北海道なら山わさびですよね。


DSC_9760.JPG 


瓶を開けると、ツーンくる辛さの香り。熱々のご飯に山わさびの醬油漬をのせるだけで、ご飯が進みますよね。(#^.^#)


豚串を串からバラシテ、たっぷり山わさびをのせて・・・


DSC_9762.JPG


DSC_9763.JPG 


辛口の日本酒が合うね。(^_-)-☆


DSC_9764.JPG 


山わさびだけでも日本酒が飲まさるってやつです。


DSC_9765.JPG 


飲まさる酒を造る「上川大雪酒造」ですが、日本酒で飲まさり、山わさびで飲まさり・・・これ無限ループになっちゃいますね。(#^.^#)



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23