SSブログ

Nゲージ部屋の棚を増改良する [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良する事にしたので、その様子(作業)を何回かに分けてブログに載せます。(*^^*)

DSC_9040.JPG

計画としては①棚を増やす②アクリル板のケースを作る③飾り棚にLEDを設置カメラレンズ棚を作る、こんな4つの作業を計画してるのですが、今回はベースとなる①棚を増やすです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

干しいも詰め放題に挑戦してみた [食べる、飲み物]

手作りハム・ソーセージ等のトンデンファーム(江別市元野幌)で、毎月恒例のトンデンファームガーデンセールがあり、ソーセージ等を買いに奥さんと出掛けたのですが・・・

DSC_0190.jpg

店内ホールで「干しいも詰め放題」のイベントがあり、詰め放題に干しいもって面白そうなので、私が詰め放題に挑戦した話です。(*^^*)

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

JAF組立プルバックカー [おもしろグッズ]

「札幌モビリティショー2024」のブースで、JAFアプリのクーポン提示してもらったのが、JAF組立プルバックカーです。(*^^*)

DSC_9840.JPG

そんな「JAF組立プルバックカー」を組み立てる様子を書いただけですが、先週からの投稿している「札幌モビリティショー2024」ブログネタの最後になります。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

早々に壊れたUSB加湿器 [故障、工事、修理]

「札幌モビリティショー2024」のブースで、アンケートに答えて貰った粗品が、USB加湿器MISTMORE(ミストモア)でした。(*^^*)

DSC_9900.JPG

前回のブログで書いた似たような箱に入ったマグカップは、選択可能な粗品から選んだ品ですが、今回のUSB加湿器は、アンケートを書くと何か箱に入った粗品がもらえそうなので参加したのですが、貰ってUSB加湿器と知り何とも気前が良い粗品。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モビリティショー2024、パン&スイーツフェスタ [食べる、飲み物]

「札幌モビリティショー2024」の「パン&スイーツフェスタ」で、家に帰って昼食に食べようと買ってきたパンの話です。(*^^*)

DSC_9700-2.JPG

従来までの「札幌モーターショー」と言えば、車をイメージしたケーキ、色んなケーキを撮影して食べたいのですが、頑張って食べても2個が限界なので、何にするか事前情報をチェックしながら悩むのですが・・・

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モビリティショー2024、後編 [施設、イベント]

札幌ドームで、119日~21日の3日間開催された「札幌モビリティショー2024」、2日目に見に行ってきた様子は後編です。(*^^*)

DSC_9780.JPG

車両は国内外から計2130ブランドの約120台、前回の2020年が24社、34ブランドの165台と、数字通りに展示車両の減少を感じました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モビリティショー2024、前編 [施設、イベント]

札幌ドームで、119日~21日の3日間開催された「札幌モビリティショー2024」ですが、土曜日(1月20日)に娘の旦那と見に行ってきた様子です。(*^^*)

DSC_9700.JPG

ブログ用の写真撮影に、Nikon Z30NIKKOR Z DX 18-140mmを持参、予想通り撮影枚数も多くなり、ブログは会場の車両の様子を前後編、さらに関連のネタを3回予定してます。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスの画鋲穴を補修 [故障、工事、修理]

家の中のクロス(壁紙)に出来た画鋲の穴を、家にあるモノを使って、目立たなくする補修に挑戦です。(*^^*)

DSC_9280.JPG

画鋲を使うのは気にならないのですが、画鋲を刺しなおすと次々と画鋲の穴が増えるので、これ何とかしなければと以前から気にはなってたのです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

冬休みに孫たちと室内遊び [いろいろ]

年末年始に撮影したブログ用の写真から「ミニソリ場」「福袋」「新酒」「手作りゲーム」などをブログネタで投稿しましたが、残るフォルダーもラスト・・・

DSC_9100.JPG

年末年始に孫たちが室内で遊ぶ様子を撮影した写真です。孫たちだけで遊んだり、ジジやババを含めて皆でワイワイしたひと時の写真が残ってました。(*^^*)

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の畑は孫たちのミニソリ場 [季節を感じる]

年末頃になると積雪が高くなり我が家の畑は、孫たちのミニソリ場になります。(*^^*)

DSC_9100.JPG

今シーズンは雪が少なくて畑にミニソリ場作れないかと思っても、冬休みに訪れる孫に合わせるように雪が降るものです。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

新年(2024年)に買った福袋 [いろいろ]

連日の大雪に今朝も午前6時から家の前の除雪に疲れてます。昨日からの暴風雪の影響もあり、今朝の除雪車の残した雪の固まりは一段と多い。・"(0)"

DSC_9250.JPG

遂に奥さんのN-WGNの前の除雪を断念し雪山状態。まあ、例年の事ですが、出入り口の広さを縮小する事で、除雪車が残す雪の固まりとの格闘の敗北と言うのか、作業範囲が減るのです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌キックオフ2024 [コンサ札幌関連]

昨日(114日)は「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2024 presented by 明治安田生命」が札幌ドームで開催され、奥さんと参加してきました。(*^^*)

DSC_9510.JPG

前回のキックオフ参加は何年前だったかとブログを確認すると、北海きたえーるで開催された北海道コンサドーレ札幌キックオフ2020だったので4年ぶりの参加は、我が家は初めての札幌ドーム開催のキックオフになります。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪乃蔵 新酒しぼりたて 純米生酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 合同酒精(旭川市)の大雪乃蔵 新酒しぼりたて 純米生酒(季節限定)です。(#^.^#)

DSC_9402.JPG

まだまだ未投稿の日本酒のブログ用写真があり年を越してしまったのですが、ちょっと投稿順番を変えて、一昨日に栓を開けた日本酒、一昨日、昨日も飲んで、まだ飲み終えて無い日本酒を載せます。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りのゲームで盛り上がる [おもしろグッズ]

大晦日の日、妻の実家に集まり(4世代+姉の犬)、皆で手作りのゲーム大会で盛り上がった様子です。(*^^*)

DSC_8900.JPG

ゲームといえば景品ですよね。冒頭の写真は駄菓子屋さんで買った品の一部ですが、どうしても孫たちが喜びそうな菓子が中心になります。そんな駄菓子屋さんに並ぶ多数の品を見るだけで楽しかったです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

孫のスケートデビュー [孫]

保育園児(4歳)の孫のスケートデビューの様子です。(*^^*)

DSC_0500.JPG

娘から孫がスケートを滑りに行くので、孫のスケートデビューを見るならと、お誘いLINEが届きました。そりゃ見に行くしかありませんよね。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリーポッターの4点フルセット コスチューム [おもしろグッズ]

冬休みで訪れていた小学4年生の孫ですが、我が家に到着したのがクリスマスイブ、そりゃクリスマスプレゼントを準備しなくてわね。(*^^*)

DSC_0800.JPG

と言う事で、サンタクロースが用意したのが、ハリーポッター (ローブ + 眼鏡 + ネクタイ + 魔法の杖) 4点フルセット コスチュームです。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

初日の出と初詣 [季節を感じる]

令和62024)年、ブログ初投稿になります。正月早々に能登半島地震、羽田空港事故と驚きの連続ですが、良い年になる事を願うばかりです。

DSC_9232.JPG

タイトルには「初日の出と初詣」と書きましたが、冒頭の写真は大晦日の年越しそばを打つ写真から、せっかくブログ用に撮ったので、強引に新年ネタに割り込ませます。(*^^*)

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感