SSブログ

高砂酒造 純米吟醸酒 若蔵 BLACK [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米吟醸酒 若蔵 BLACKです。(#^.^#)


DSC_0614.JPG 


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・38日に栓を開けてます。


 


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、苗を植える。その2 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、今回は追加の苗を植えた様子と、キュウリの苗が低温障害で早々と失敗した話です。(*^^*)

DSC_2019.JPG 

前回のブログ「苗を植える。その1」で、少し早いかと思いながらも1回目の苗を植えましたが、今回はカッコーの鳴き声が聞こえ始めた苗の植え時・・・

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年第15節 札幌 vs 名古屋(1-2)4連勝を逃し負ける [コンサ試合観戦]

先週の土曜日(527日)は、2023J1リーグ(第15節)北海道コンサドーレ札幌 vs 名古屋グランパスが、ホームの札幌ドーム(1300)であり、知人と観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_2000.jpg 

直近のルヴァンカップ1次リーグで横浜FMと戦し3-2で下して、連勝街道を突き進むと信じていたのですが、結果は、1-2と名古屋の堅い守りは崩せず敗戦です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂酒造 純米酒 法螺吹(ほらふき) [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 法螺吹(ほらふき)です。(#^.^#)

DSC_0456.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・218日に栓を開けてます。あら、酒ネタの写真が溜まっててたので消費投稿ですが、2月だったとは記憶あやふやだね。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、苗を植える。その1 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、今回は種と苗を植えた様子です。(*^^*)

DSC_1791.JPG 

前回のブログでは、畑を耕して堆肥を入れたのですが、どこに何を植えるか決めてなかったので、植える作業は連作を避ける計画を立ててから・・・

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

近くの土手で草原の鳥を撮影 [バードウォッチング]

先週の話題ですが、早朝からの晴天に誘われて一眼レフカメラを持って、近くの土手に草原の鳥を撮影に出掛けた様子です。(*^^*)

DSC_1291.JPG 

この時に偶然に遭遇したキタキツネの子供の様子を既にブログに載せてるのですが、本来の目的であったバードウォッチングの様子を書いてなかったので書きます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年第14節 札幌 vs 京都(2-1)4季ぶり3連勝 [コンサ試合観戦]

先週末の金曜日(519日)は、2023J1リーグ(第14節)北海道コンサドーレ札幌 vs 京都サンガF.C.が、ホームの札幌ドーム(1930)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)


DSC_1850.JPG 


ホームでシーズン中に1試合だけ開催されるフライデーナイトJリーグ。私の場合は土日の日中開催が嬉しいのですが、結果、2-1の札幌勝利ですから、ナイター終えて時間の疲れも感じない嬉しさ倍増の帰宅でした。


 


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

JAL国内線航空券タイムセール [旅行・ドライブ]

AL20236月「プロモーション」の国内線航空券タイムセール(616日~630日搭乗分)の搭乗券(全路線一律片道6,600円)を買いました。(*^^*)

DSC_0400.jpg 

タイムセールに合わせて出掛けるわけじゃなく、偶然に6月下旬の往路便がタイムセールの期間に含まれたので、発売開始と同時にタイムセールの航空券の購入に挑戦!

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

キタキツネの子供 [季節を感じる]

先日の出来事ですが、早朝からの晴天に誘われて一眼レフカメラを持って、近くの土手に草原の鳥を撮影に出掛けた際に、キタキツネの子供に遭遇です。(*^^*)

DSC_1330.JPG 

キタキツネの子供も晴天に誘われたのか、巣穴から出て来て戯れてます。そんな様子を超望遠レンズで遠目に撮影タイム。

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年5月の教室は、羽付きゴマチー [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(512日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_0699.jpg 


今月作るパンは「羽付きゴマチー」です。「羽付き餃子」・・・じゃなくて、何とパンにチーズで羽を付けた「羽付きゴマチー」です。


続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年、恵庭公園、ラルマナイの滝での野外観察会 [野外観察会]

511日の木曜日は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、恵庭公園、緑のふるさと森林公園、ラルマナイの滝でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_1200.JPG 

この日は中型バスを貸し切り、昼食持参でバードウォッチングを楽しむ一日です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2023春、ローカル列車の旅、帰路 [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の5日目。京都鉄道博物館の見学を終えて北海道へ戻る帰路の様子で、プチローカル列車の旅の完結編になります。(*^^*)

DSC_1393.JPG 

冒頭の写真は、京都鉄道博物館を出て目に留まったマンホール。この土地に関係する図柄かと思ったらポケモンと書かれてます。何でポケモン柄なのかな?

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、畑を耕す [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園がスタートしました。家庭菜園の内容は毎年変化なくワンパターンなのですが、今シーズンも我が家の様子を何度か投稿予定です。(#^.^#)

DSC_1718.JPG 

今年は雪解けも早く暖かい日が続いた事もあり、ゴールデンウィーク前には、早くも苗を植えている家も目立ち始めました。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2023春、ローカル列車の旅、京都鉄道博物館 [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の5日目。京都鉄道博物館(京都市下京区観喜寺町)に訪れた様子です。(*^^*)


DSC_1250.JPG 


前日に京都に到着して、この日は、伊丹空港から北海道に戻るのですが、午前中のみの限られた時間ですが、鉄道好きとしては京都鉄道博物館で鉄分補給のマイイベントです。


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

手稲の伏流水で「三千櫻 純米吟醸 手稲」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、三千櫻(みちざくら) 酒造(北海道上川郡東川町)が醸造した「三千櫻 純米吟醸 手稲」です。(#^.^#)

DSC_1690.JPG 

この日本酒は3月下旬に先行予約をネットでポチっと注文して、ゴールデンウィークの55日に受け取りに出かけて、早速、栓を開けてみた日本酒です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年第11節 札幌 vs 鹿島(0-1)孫の観戦でデビュー [コンサ試合観戦]

ゴールデンウィークの53日)は、2023J1リーグ(第11節)北海道コンサドーレ札幌 vs 鹿島アントラーズが、ホームの札幌ドーム(1400)であり、家族5名で観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_1580.JPG 

3歳になる保育園児の孫のコンサドーレ札幌、札幌ドームへ観戦デビューです。この日の試合結果の方は残念ながら0-1で札幌の負けでした。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2023春、ローカル列車の旅、リニア・鉄道館 [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の4日目。名古屋市港区金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」に訪れた様子です。(*^^*)

DSC_1142.JPG 

三河安城駅から京都駅に向かう途中の名古屋駅で途中下車して、名古屋臨海高速鉄道おおなみ線の名古屋駅ー終点の金城ふ頭駅から徒歩数分で到着。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2023春、ローカル列車の旅、三河安城~京都移動 [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の4日目。三河安城駅から4日目の宿泊地である京都駅へのの移動の様子です。(*^^*)

DSC_1117.JPG 

三河安城駅から京都駅まで営業距離(177.3km)、普通列車を乗り継いでも乗り換え3回、約2時間50分の移動時間で宿泊地への移動って、めちゃ近距離移動です。

 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感