SSブログ

融雪槽の吸水ポンプ修理完了 [故障、工事、修理]

先週土曜日(1125日)の今シーズン初のドカ雪到来、本格的な積雪となり、今シーズンの使い始めの融雪槽トラブル発生・・・

DSC_8010.JPG

結論から報告すると、融雪増の吸水ポンプが動かない原因が判明して、無事に今シーズンの本格稼働時期前にトラブルが解決してホッとしてます。

続きを読む


nice!(20) 

山梨 笹一 夏純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、山梨の笹一酒造(山梨県大月市笹子町)、【2023 夏季限定酒】笹一  夏純米吟醸です。(#^.^#)

DSC_3977.JPG

溜まってるブログ用の日本酒ネタですが、ネーミングは「夏純米吟醸」ですが、写真のプロパティを確認すると栓を開けたのは919日。暦は夏終わってますが、今年の夏は暑い時期が長かったからね。

続きを読む


nice!(18) 

最北の酒造国稀、夏酒 特別純米酒生貯蔵 みずおと [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 最北の酒造国稀(くにまれ)酒造(増毛町)の国稀 夏酒 特別純米酒生貯蔵 みずおとです。(#^.^#)

DSC_3756.JPG

家で飲んでるような飲んでないような最北の酒造国稀、ブログで改めて確認すると20218月に増毛へ買い出しに行って以来だったようで、意外と家飲みに登場してないんだと知ります。

続きを読む


nice!(23) 

今シーズン初のドカ雪到来 [季節を感じる]

真冬並みの寒気が流れ込んだ影響で、土曜日(25日)の朝は、我がまち江別も今シーズン初のドカ雪到来、本格的な積雪となりました。(-_-;)

DSC_8260.JPG

北海道に住んでるので毎年のことだと分かっていても「雪の季節が来てしまった」って感想、「積雪ゼロ」から景色が一変、昨日は道路もツルツル・・・

続きを読む


nice!(21) 

札幌の地酒、千歳鶴 純米吟醸原酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の千歳鶴 純米吟醸原酒です。(#^.^#)

DSC_3578.JPG

前回の日本酒のブログでも書いたのですが、ブログ用の日本酒写真が溜まってるのですが、何か時間が経過しすぎて没ネタにしようかと悩みながらも、自分的には「こんな日本酒も飲んだね」って気分で載せてみます。

続きを読む


nice!(25) 

桂宮治 全国ツアー2023~Remember Miyaji~ [寄席]

先週の土曜日(1118日)は、久しぶりの寄席で、「桂宮治 全国ツアー2023~Remember Miyaji~北海道公演」に行って来ました。(*^^*)

DSC_0102.JPG

コロナ禍前には出掛けてた寄席ですが、すっかり遠ざかってしまい、近頃じゃ落語を楽しむのもJALに乗って聴く「JAL名人会」って感じかも・・・

続きを読む


nice!(24) 

十勝ワイン誕生60年の記念ラベル「新酒」 [日本酒・ワイン]

フランス産ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の販売解禁(1116日)、今年は「ボージョレ・ヌーボー」じゃなくて、ヌーボー繋がりで、池田町十勝ワインの白ワイン「新酒」にしました。(*^^*)

DSC_8213.JPG

池田町のワイン城売店では「ボージョレ・ヌーボー」の販売解禁前の15日夕、一足早く店頭へ「新酒」が並べられたそうで、そんなニュースを朝刊で読んだ事もあり、今年は十勝ワインの「新酒」にしようと決定!

続きを読む


nice!(23) 

初心者でも弾ける「魔法のピアノ曲集」でピアノ練習中 [施設、イベント]

ハラミちゃん 47都道府県ピアノツアー~特急ハラミ号、出発進行だぬ!~札幌昼公演(1112日)があり、奥さんと共済ホール(札幌市中央区)に行って来ました。(*^^*)

DSC_8010.JPG

2023年は47都道府県を巡ろうと、49日埼玉(大宮ソニックシティ 大ホール)からスタートした「ハラミちゃん 47都道府県ピアノツアー」ですが、36番目が1112日北海道(共済ホール)です。ラストは、113NEW!!FINAL東京(東京ガーデンシアター)との事です。

続きを読む


nice!(24) 

冬の除雪準備 [季節を感じる]

道内は13日、上空に寒気が入り込んだ影響で冷え込み、連日の寒さが続いて、15日朝には、道内の観測地点のうち19地点で今季最低を更新したそうです。ブルブル。

DSC_8121.JPG

雪の方も真冬の様に数十センチも降ってる地域があるのですが、我がまち江別では、14日の朝に平年より遅い初雪で、我が家の畑も白くなってました。

続きを読む


nice!(22) 

2023年11月の教室は、おかずカップ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(1110日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_7889.JPG


今月作るパンは「おかずカップ」です。たっぷり具材の調理パンでボリューム満点、ブログ書くまでネーミングは先入観で「おかずパン」って思い込んでたのですが、何んと「パン→カップ」でした。


続きを読む


nice!(20) 

2023年第32節 札幌 vs 広島(0-0)スコアレスドロー [コンサ試合観戦]

先週の土曜日(1111日)は、2023J1リーグ(第32節)北海道コンサドーレ札幌 vs サンフレッチェ広島が、ホームの札幌ドーム(1400)であり、奥さんと観戦して来た様子です。(#^.^#)

DSC_7972.JPG

試合結果は0-0でスコアレスドロー、前節が5試合ぶりの勝利を挙げ、7年連続のJ1残留が決定。残り3試合勝利するって気合は、またも空回りで、まあ、負けなかつただけ良かったと考えれるが、気分はモヤモヤ・・・

続きを読む


nice!(22) 

栃木佐野 開華 純米酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、栃木佐野の第一酒造 開華 純米酒です。(#^.^#)

DSC_2301.JPG

久しぶりの日本酒のブログネタで、分かってたのですが、ブログ用の写真も溜まってるので、少し日本酒ネタの投稿が続く予感で、今回の純米酒は、写真のプロパティで確認・・・611日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(28) 

モエレ沼公園の水鳥とエゾリス [バードウォッチング]

先月の中旬(1018日)の話題ですが、秋晴れに誘われて一眼レフカメラを持って、奥さんを誘って水鳥を撮影に出掛けた様子です。(*^^*)

DSC_0134.JPG

訪れたのはモエレ沼公園(札幌市東区モエレ沼公園)です。野外観察会でも春の山野の鳥、秋の水辺の鳥で訪れる場所です。秋空の下をブラブラ撮影しながら散策してると、最後に可愛いエゾリスとの出会いがありました。

続きを読む


nice!(27) 

夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレス)へ交換 [車]

私のフィット クロスターと奥さんのN-WGN2台、初雪が降る前の晴れた日にと、土曜日(114日)に冬タイヤ(スタッドレス)へ交換した様子です(#^.^#)

DSC_7810.JPG

例年、週間の天気予報をチェックしながら、10月末までにはタイヤ交換してる気がするのですが、今年は初雪の便りも遅く、少し遅めの冬支度です。ついでに冬の積雪も少ないと嬉しいのですがね。

 

続きを読む


nice!(27) 

iClimb アウトドアテーブル [アウトドアグッズ]

折りたたみタイプの枕付きアウトドアチェアに続いて、Amazonで購入したアウトドアテーブルの紹介です。(*^^*)

DSC_7570.JPG

シルバーの折畳テーブルアルミ製(耐荷重30kg)は、iClimb アウトドアテーブル。収納袋付きで、2,190円でした。

続きを読む


nice!(25) 

DesertFox アウトドアチェア [アウトドアグッズ]

折りたたみタイプの枕付きアウトドアチェアが欲しくて、Amazonのプライム感謝祭で、DesertFox アウトドアチェアをポチっと買いました。(*^^*)

DSC_7400.JPG

枕付きのチェアは、使用時のサイズ:55×奥行40×高さ90cm、超軽量の折りたたみタイプ・・・重量:2kgが超軽量かは微妙ですが、使用時の大きさを考えると軽いと思います。

続きを読む


nice!(17)