SSブログ

山梨【限定酒】笹一 純米にごり酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、山梨の笹一酒造【限定酒】笹一 純米にごり酒です。(#^.^#)

DSC_3964.JPG

いつもならブログ用の写真から既に飲み終えてる日本酒を記憶を思い出しながら書いてるのですが、今回は違って昨日(730日)栓を開けたばかりの新鮮な投稿です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Cobby リストストラップ、レンズフード(HN-40) [カメラ・レンズ]

Nikon Z 30用にCobby リストストラップ、NIKKOR Z DX 16-50mm用にネジコミフード(HN-40)を買いました。(*^^*)

DSC_1548.JPG

買いましたって言っても、リストストラップは51日、レンズフードは519日と、2ケ月以上も前に手元に届いて、使い始めて時間が経った話題になります。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーレくん推し「オリジナルうちわ」 [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌の公式HPに、オリジナルの「うちわ」を作って、推し選手を応援しようって事で、ドーレくん推し「うちわ」を作ってみました。(*^^*)

DSC_3700.JPG

オリジナルの「うちわ」を作って、推し選手を応援、選手の入退場時やピッチ周回中など「うちわ」でアピールしようって企画です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、小玉スイカの進捗 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、孫が楽しみしている小玉スイカの空中栽培の成長の様子です。(*^^*)

DSC_3610.JPG

小玉スイカの収穫時期は、受粉してから3540日程度が目安なので、我が家の小玉スイカは811日~16日が収穫予定になります。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

マグネットで閉まる「ドア用アミ戸」 [故障、工事、修理]

玄関フードにマグネットでキレイに閉まる「ドア用アミ戸(外開き専用)」を取り付けました。(*^^*)

DSC_3880.JPG

冬になると雪を防いでくれ、春には畑に植える前の苗を温室状態にしてくれる玄関フードですが、夏になると真夏の温室、放熱に開けるとハエなどが多数入って大変なのです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

切り絵作品展、オーロラ上映&トークライブ [いろいろ]

昨日(723日)の日中の奥さんと出掛けた、ランチ、切り絵作品展、オーロラ上映&トークライブなど、お出かけ話です。(*^^*)

DSC_8340.JPG

本来の予定は、何度かアラスカへオーロラ撮影に同行させて頂いている、中垣哲也氏(オーロラメッセンジャー)の札幌でのオーロラ上映&トークライブに出かける予定を入れてたのですが・・・

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年7月の教室は、リュスティック [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(714日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_3650.JPG

今月作るパンは「リュスティック」です。名前のパンはフランスパンの一種で、そぼくなパンで成形せずに切りっぱなしって感じなようですが、今回は中に具材も入れるので、リュスティック風って感じだそうです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ホンダイベントのキッズ縁日 [孫]

Honda Cars 札幌中央の夏ホンダイベント(715日~23日)の初日に保育園児の孫を連れて行ってきました。(*^^*)


DSC_8205.JPG



育園児の孫の先週末3連休の予定を聞くと、初日の午前中が予定なしって事で、あいにくの雨降る空模様でしたが、孫を誘って奥さんと三人でお邪魔しました。


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と韓国ショートクルーズ、7日目下船 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、7日目は出港地の横浜港に戻り下船です(*^^*)

DSC_3508.JPG

前日の夕食前に荷物の整理を終えてスーツケースは既に船室から出しているので、下船日は荷物の整理などなく身軽に下船時刻になれば船から降りるだけです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と韓国ショートクルーズ、6日目終日航海 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、6日目は、鹿児島を出港して横浜を向かう終日航海の様子です。(*^^*)

DSC_3414.JPG

「九州と韓国 7日間」ショートクルーズは、67日の船旅ですが、実際は最終日は朝食を食べたら下船って感じなので、船旅としては最終日は無いに等しいので、この終日航海がクルーズの最終日です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と韓国ショートクルーズ、5日目鹿児島寄港 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、5日目は、鹿児島の寄港の様子です。(*^^*)

DSC_3250.JPG

ショートクルーズの寄港地、長崎、済州島に続いて、早くも最後の寄港地は鹿児島です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と韓国ショートクルーズ、4日目済州島寄港 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、4日目は、韓国の済州(チェジュ)島の寄港の様子です。(*^^*)

DSC_3068.JPG

2017年のショートクルーズでは韓国の釜山に寄港しましたが、今回のクルーズでは韓国の済州島です。寄港は韓国最南端の都市になる西帰浦(ソギポ)市。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と韓国ショートクルーズ、3日目長崎寄港 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、3日目は、最初の寄港地(長崎)の様子です。(*^^*)

DSC_2912.JPG

三菱重工長崎造船所で2004年に建造されたダイヤモンド・プリンセス、長崎へも年に複数回寄稿しますが、他の寄港地と事なり里帰り寄港で景色も違って見えます。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と韓国ショートクルーズ、2日目終日航海 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、2日目は、横浜を出港して長崎へ向かう終日航海の様子です。(*^^*)

DSC_2845.JPG

次の寄港地へ向かう終日航海日は、船内イベントを楽しんだり、船室で映画を観たりと、のんびり船旅気分を楽しめるになります。今回はショートクルーズなので終日航海は往復2日と少な目です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と韓国ショートクルーズ、1日目横浜乗船 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、1日目は、空路羽田へ移動、横浜から乗船して出航の様子です。(*^^*)


DSC_2741.JPG


車で新千歳空港近くのいつも利用している駐車場へ向かいますが、新千歳空港発(8:45)と早朝から2番目の飛行機と早く、自宅を車で出たのは午前6です。


 


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と韓国ショートクルーズ、出発準備 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、今回は、出発前の準備の話です。(*^^*)

DSC_0410.JPG

コロナ禍で中断していた我が家のクルーズですが、分類5類移行で手続きも通常に戻った事もあり、4年ぶりのクルーズに夫婦でダイヤモンド・プリンセスに乗って来ました。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感