SSブログ

2023春、ローカル列車の旅、大井川鉄道~JR東海へ [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の3日目の後編。大井川鉄道 井川線の帰路、千頭駅のトマスの仲間、この日の宿泊地(三河安城)への移動の様子です。(*^^*)

DSC_1048.JPG 

ブログ用の写真が多すぎて、井川線の往路を前編、井川線の復路を後編に分けましたが、朝の千頭駅の構内で「きかんしゃトーマス」の仲間をチラッと見かけたので撮って帰りたいですよね。

続きを読む


nice!(21) 

2023春、ローカル列車の旅、大井川鉄道 井川線 [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の3日目の前編。大井川鉄道 井川線のアプト式鉄道の乗り鉄、撮り鉄の様子です。(*^^*)

DSC_0963.JPG 

撮影している時に分かっていた事なのですが、ブログ用の写真が多すぎて、井川線の往路を前編、井川線の復路から3日目の宿泊地までを後編としてみました。

続きを読む


nice!(21) 

2023春、ローカル列車の旅、大井川鉄道 川根温泉ホテル [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の2日目の後編。大井川鉄道大井川本線でアラスカ同窓会が開催される川根温泉ホテルに向かいます。(*^^*)

DSC_0888.JPG 

ホテルのチェックインは15時から可能なのですが、大井川鉄道の金谷駅発は13:48の次は16:05と、肝心な時間に走ってないローカル列車あるあるです。

 

続きを読む


nice!(24) 

2023年、西岡公園水源地での野外観察会 [野外観察会]

422日の土曜日は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、西岡公園水源地(札幌市豊平区)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_7830.JPG 

久し振りに訪れる西岡公園ですが、前回はいつ頃だったかとブログで確認すると、20216月だったようで、その時のブログには「コロナ禍の影響もあり中断してた野外観察会を、一年ぶりに開催。自由参加で10名が訪れた」と書いてました。

続きを読む


nice!(16) 

2023年第9節 札幌 vs 福岡(2-2)大波乱の引き分け [コンサ試合観戦]

昨日の日曜日(423日)は、2023J1リーグ(第9節)北海道コンサドーレ札幌 vs アビスパ福岡が、ホームの札幌ドーム(1400)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_1430.JPG 

結果は、2-2の引き分けでしたが、何といっても後半に浅野選手の約50m超ロングシュートが決まり歓喜の3点目が、VAR介入で取り消されて相手にPK与えて同点の前代未聞の展開。試合終了には会場が大ブーイングの後味の悪い試合となりました。

続きを読む


nice!(20) 

2023春、ローカル列車の旅、JR東海を大井川鉄道へ向かう [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の2日目。前夜は孫の家に一泊して、この日は大井川鉄道 川根温泉ホテルに向かいます。(*^^*)

DSC_0840.JPG 

天気次第のプチローカル列車の旅、脇道(線路)ウロウロを含まずに、ざっくりと京都までの営業距離(約500km)・・・いつもなら普通に一日の移動距離。いつもと違うローカル列車の旅は、どんな旅になるか。

続きを読む


nice!(23) 

2023春、ローカル列車の旅、いつもと違う旅のスタート [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2023春編は45日の旅のスタートですが、いつもと違うーカル列車の旅のスタートです。(*^^*)

DSC_0810.JPG 

初日は少し慌ただしい移動になり、午前中に久しぶりの「男のパン教室」がありパンを作って、午後3時の飛行機で新千歳空港から羽田空港へ飛んで、この日は小学生の孫の家に一泊です。

続きを読む


nice!(20) 

2023年4月の教室は、お花見だんご [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(414日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_0758.JPG 

今月作るパンは「お花見だんご」です。冬季間は雪で大変だろうと休講だった「男のパン教室」は、昨年の12月以来の2023年初開催です。年齢層が高めのメンズチーム4名も元気に参加!

続きを読む


nice!(21) 

TOMIX Nゲージ JR キハ183-500系特急(北斗)入線 [Nゲージ車両]

我が家のNゲージ固定レイアウトに、TOMIX Nゲージ JR キハ183-500系特急ディーゼルカー(北斗)セット「復刻塗装車両」の入線です。(*^^*)

DSC_0682.JPG

久しぶりの未開封状態で溜まってるNゲージ車両の入線ですが、入線前に固定レイアウトの線路が汚れて走行不安定だったので、入線より清掃に時間を要した一日だったのです。

続きを読む


nice!(27) 

Surface Pro 8のSSD交換の交換 [PC・スマホ]

今使ってるMicrosoft Surface Pro 8ですが、内臓されているSSD(補助記憶装置)が交換可能なので、SSDを交換して容量アップに挑戦です。(*^^*)

DSC_0315.JPG 

前回のブログでは、SSDを交換する為の準備編で、何を用意したかを紹介しましたが、今回は、初めてのSSD交換作業の様子を書きます。

続きを読む


nice!(24) 

Surface Pro 8のSSD交換の準備 [PC・スマホ]

今使ってるMicrosoft Surface Pro 8ですが、内臓されているSSD(補助記憶装置)が交換可能なので、SSDを交換して容量アップに挑戦です。(*^^*)

DSC_0300.JPG 

今回は、SSDを交換する為の準備編で、何を用意したかを紹介して、次回は、SSD交換作業の様子を書きます。

続きを読む


nice!(19) 

我がまち江別、特別純米酒 瑞穂のしずく 生原酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の特別純米酒 瑞穂(みずほ)のしずく 中汲み無濾過 生原酒です。(#^.^#)

DSC_0336.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・26日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(18) 

キハ183系ラストラン運転前の増設運転撮影その3 [鉄道]

まもなくラストラン運転を迎えるキハ183系(増設車運転)を撮影しようと、またまた撮り鉄に出かけた様子です。(*^^*)

DSC_0620.JPG 

前回は、札幌~稚内間を走るJR特急キハ183系「サロベツ」でしたが、今回は、札幌~網走間のJR特急キハ183系「オホーツク」の7両編成で走る様子です。

 

続きを読む


nice!(17) 

函館、「五稜(ごりょう)」純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、上川大雪酒造 五稜乃蔵(函館市亀尾町)の「五稜(ごりょう)」純米吟醸です。(#^.^#)


DSC_0019.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・120日に栓を開けてます。


 

続きを読む


nice!(24) 

コンサドーレ札幌2023「招待券」プレゼント第2弾 [チケットプレゼント]

恒例、yorokinokoブログ企画「招待券」プレゼントの第2弾、2023年ルヴァンカップ 第5節 札幌 vs 横浜FM 札幌ドームのゴールドシートペアチケットをプレゼント。(#^.^#)

DSC_0630.JPG 

今回の企画は当選者1名なので、従来のメーリングリスト、インスタの告知無しで、応募多数を避けるべくシークレットプレゼント企画・・・

DSC_9037.jpg

この時点(4月9日18時)で応募受付を終了しました。多数の応募ありがとうございました。

追伸、4月10日に後述で当選発表を追記予定です。 


 

続きを読む


nice!(19) 

レールドクターツーアップ(rail Dr.2up) [Nゲージレイアウト]

Nゲージのレール清掃に特化したレールドクターツーアップ(rail Dr.2up)です。(*^^*)

DSC_0600.JPG 

N-ゲージのレールだと、KATOのユニトラック(道床付組立式線路)のレール底に当たらず、レール2本が同時に磨くことが出来て、角度の付いたスティックは磨きずらかった箇所の清掃も楽々行えるって商品です。

続きを読む


nice!(18) 

キハ183系ラストラン運転前の増設運転撮影その2 [鉄道]

前日に続けて、まもなくラストラン運転を迎えるキハ183系(増設車運転)を撮影に出かけた様子です。(*^^*)

DSC_0560.JPG 

この日もチャリで撮影ポイントを目指しますが、前日の曇り空からうってかわっての晴天の撮影日和です。こりゃ撮り鉄が多く集結してそうな予感だね。

続きを読む


nice!(21) 

キハ183系ラストラン運転前の増設運転撮影その1 [鉄道]

まもなくラストラン運転を迎えるキハ183系を一部列車を増設して運転されたので、チャリで家の近くに撮影に出かけた様子です。(*^^*)


DSC_0400.JPG  


家の近くのJR函館本線を走るキハ183系は、稚内方面の特急「サロベツ」と、網走方面のと特急「オホーツク」で、今回は稚内方面の特急「サロベツ」狙いです。


続きを読む


nice!(17) 

2023年第6節 札幌 vs川崎(3-4)ミス頻発で自滅 [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(41日)は、2023J1リーグ(第6節)北海道コンサドーレ札幌 vs 川崎フロンターレが、ホームの札幌ドーム(1900)であり、知人と観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_0400.jpg 

最近の札幌は、ゴールを決めて先制しても安心して見てられない試合展開が続いてるのですが、結果は、そんな予感的中で今シーズン初の3ゴール決めても札幌はミス頻発で自滅して負けた試合でした。

続きを読む


nice!(20)