SSブログ

お正月飾りを飾る [季節を感じる]

今年も残すところあと数日、しめ飾りや鏡餅、新しい年のカレンダーを飾って新年を迎える準備です。(*^^*)

DSC_8915.JPG

年齢が増えると比例して、月日が経つのは早く感じるようになり、2023年最後のブログ投稿も「お正月飾りを飾る」、年を〆る話題ですね。

続きを読む


nice!(26) 

HARIO V60 Coffee Server [いろいろ]

我が家の毎朝の必需品、コーヒーサーバーを買い替えました。(*^^*)

DSC_9006.JPG

買ったのは、HARIO V60 Coffee ServerV60コーヒーサーバー)です。

続きを読む


nice!(18) 

リレーションシップ・パートナー継続10年目 [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップ・パートナー継続10年目の記念品が届きました。(*^^*)

DSC_8900.JPG

リレーションシップ・パートナーの特典で、連続登録(5年・10年・15年・20年・25年)で記念品が届きます。

続きを読む


nice!(19) 

クリスマスは孫の手作りケーキ [食べる、飲み物]

冬休みに入った小学4年生の孫が、クリスマスイブの夕方にJAL一人旅で新千歳空港に到着。車で迎えに行って来ました。(*^^*)

DSC_9000.JPG

しばらくは孫中心の生活、翌日のクリスマスは、孫が楽しみにしてたクリスマスの手作りケーキ作業です。材料は事前に用意しておいたのと、前夜に孫とスーパーで買いました。

続きを読む


nice!(20) 

ダイソン ヘアドライヤー [家電]

今年のクリスマスは、サンタクロースから奥さんへもプレゼントが届きました。それが、ダイソン ヘアドライヤー「Dyson Supersonic Origin ヘアドライヤー」です。(*^^*)

DSC_8972.JPG

奥さんが欲しかったダイソン ヘアドライヤー、12月下旬に届くと思ってたのですが、自宅に届いたのは22日の午後だったので、ちょっと早めのクリスマスプレゼントになりました。

続きを読む


nice!(22) 

大分県、ちえびじん 純米吟醸 山田錦 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、大分県の中野酒造 ちえびじん 純米吟醸 山田錦です。(#^.^#)

DSC_6826.JPG

今回も日本酒のブログネタの溜まってる写真から、写真を見て思い出しながら(思い出せるか?)の投稿、写真のプロパティを確認すると10月上旬に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(25) 

100円ショップ「ぬいぐるみコスチューム」 [季節を感じる]

クリスマスも近づき、近所の100円ショップ(キャンドゥ)で買ったのが、「ぬいぐるみコスチューム」のケープと、どうぶつの耳です。(*^^*)

DSC_8822.JPG

季節のイベントが近くなると、色々な「ぬいぐるみコスチューム」が出てくるので、我が家のちびドーレくんやコンサドールズ リカちゃんをブログネタにコスプレしようと買っちゃいます。

続きを読む


nice!(18) 

コンサドールズ リカちゃんを追加制作 [コンサ札幌関連]

我が家のコンサドールズ リカちゃん、二人目を作る事にしました。作るって言っても単にコンサドールズのコスプレ。(*^^*)

DSC_8812.JPG

2023シーズンも終了したコンサドーレ札幌、新年度のトップチーム編成も気になる12月ですが、試合が無いコンサドーレロスの穴埋めってやつですね。

続きを読む


nice!(22) 

孫の4歳の誕生日 [施設、イベント]

一昨日の土曜日は、保育園児の孫を日中お預かりしたので、ジジとババで孫の誕生日を行った様子です。(*^^*)

DSC_8100.JPG

先週は保育園で12月生れの誕生会が催され、楽しみにしてたので盛り上がった様子、本番の家での誕生日を前に三人でワイワイ盛り上がります。

続きを読む


nice!(26) 

窓ガラス用の断熱シートを張り替える [故障、工事、修理]

寝室の窓ガラス用の断熱シートを張り替えた話です。(*^^*)

DSC_8680.JPG

断熱シートを張り替えるので、100円ショップで買ったのが、カワイイ図柄「窓ガラス用断熱シート アニマル」と「結露テープ」

続きを読む


nice!(24) 

冬の長靴を買い替える [いろいろ]

昨日の話ですが、冬用の長靴を買いに出かけて、新しい長靴に替えました。(*^^*)

DSC_0200.JPG

結論が長靴を買い替えただけの話題で、そんな話がブログネタになるか微妙ですが、若干の小ネタを膨らましてブログ用の写真を撮って、ブログネタに書いてみます。

続きを読む


nice!(19) 

札幌の地酒、酒ミュージアム限定 蔵出し生酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の酒ミュージアム限定 蔵出し生酒 千歳鶴です。(#^.^#)

DSC_4517.JPG

最近の日本酒ネタで同じことを書いてますが、ブログ用の日本酒写真が溜まってるので、今回も数カ月前の話で、写真のプロパティを確認すると、8月中旬に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(20) 

Coke ONアプリでドリンクチケットをゲット [食べる、飲み物]

コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」(コーク オン)。スタンプを15個ためると、ドリンクチケットがもらえる。そんなCoke ONアプリの話です。(*^^*)

DSC_0700.jpg

先月(11月)は、夫婦で予期せずドリンクチケットが当たる機会が多かったので、何が当たったか、そんな話をブログネタにする事に・・・

続きを読む


nice!(22) 

ロバパン ちっちゃい北海道バタースフレ 4個入り [食べる、飲み物]

最近のマイブームって言うか、食べたら気に入って、また買ってしまったのが、ロバパン ちっちゃい北海道バタースフレ 4個入り。(*^^*)

DSC_8240.JPG

北海道では「ロバパン」ですが、本州なら「フジパン」で売られてるのかな、フジパンとロバパンは2005年から業務提携してます。

続きを読む


nice!(28) 

2023年第34節 札幌 シーズンホーム最終戦 [コンサ試合観戦]

2023J1リーグ(第34節)北海道コンサドーレ札幌 vs 浦和レッズが、ホームの札幌ドーム(1400)であり、奥さんと観戦して来た様子の続編です。(#^.^#)

DSC_8422.JPG

小野伸二選手の現役生活ラストマッチと言う事で、自宅に戻るとブログ用の撮影写真が250枚・・・多過ぎって事で、整理や編集に時間を要して前編後編の投稿になっちゃいました。

続きを読む


nice!(25) 

2023年第34節 札幌 vs 浦和(0-2)最終節敗れる [コンサ試合観戦]

昨日の日曜日(123日)は、2023J1リーグ(第34節)北海道コンサドーレ札幌 vs 浦和レッズが、ホームの札幌ドーム(1400)であり、奥さんと観戦して来た様子です。(#^.^#)

DSC_8385.JPG

2023シーズンホーム最終戦は、小野伸二選手の現役生活ラストマッチと言う事で、入場者数は久しぶりの3万人越え、試合中継もNHKで全国放送と盛り上がりましたが、残念ながら試合結果は0-2で札幌が敗れちゃいました。

続きを読む


nice!(29) 

サツマイモのツルでクリスマス用リースを作る [季節を感じる]

我が家の家庭菜園のサツマイモを収穫した際に出た、廃棄するしかないツルを使って、クリスマス用のリースを作りました。(*^^*)

DSC_7380.JPG

前半のサツマイモ収穫の際に、廃棄するしかないツルを使って、ハロウィン用のリースを作りましたが、今回は第二弾、7月にツル苗として植えた後半のサツマイモ収穫で出たツルを使って、クリスマス用のリース作りに挑戦です。

続きを読む


nice!(25)