SSブログ

USB ハブ(変換ドッグ)が壊れた [PC・スマホ]

Surface Pro 8に用意したUSB ハブ(変換ドッグ)ですが、僅か3ケ月程の使用で壊れました。壊れるの早すぎ・"(0)"

DSC_0100.JPG 

Surface Pro 8の本体インターフェースは、従来のUSBからType-Cになったのですが、便利なType-Cも我が家の周辺機器は、まだまだUSBインターフェースが主流なので、USBType-Cに変換する必要があるのです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年第2節 札幌 vs 神戸(1-3)ホーム初戦敗れる [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(225日)は、2023J1リーグ(第2節)北海道コンサドーレ札幌 vs ヴィッセル神戸が、ホームの札幌ドーム(1500)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_0480.jpg 

沖縄、熊本キャンプの仕上がりがイマイチとの情報で迎えた広島との開幕戦・・・結果ドローも誤審発表でモヤモヤ気分の第2節のホーム開幕戦は1-3で神戸に完敗でした。

 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX Nゲージ 国鉄 C57形蒸気機関車(135号機) [Nゲージ車両]

Nゲージ部屋の固定レイアウトにTOMIX Nゲージ 国鉄 C57形蒸気機関車(135号機)の入線です。(*^^*)

DSC_0800.JPG 

前回のブログは届いたばかりの国鉄C55形蒸気機関車でしたが、今回は2年前に届いて未開封だった国鉄 C57形蒸気機関車で、その美しい姿は「貴婦人」とも呼ばれてます。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX Nゲージ 国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様) [Nゲージ車両]

Nゲージ部屋の固定レイアウトにTOMIX Nゲージ 国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様)の入線です。(*^^*)

DSC_0476.JPG 

旭川機関区に所属したC55形は晩年は宗谷本線全線で旅客列車のけん引に使用されましたが、1974年秋頃に全車運用を離脱しました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

サンワサプライ 超小型 Bluetoothマウス 400-MA129R [PC・スマホ]

Surface Pro 8用に購入したサンワサプライ 超小型静音 BluetoothブルーLEDマウスです。(*^^*)

DSC_8410.JPG 

価格は2,780円、色は2種類ありブラックとレッドがありましたが、迷わずコンサドーレ札幌カラーのレッドです。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Canon PIXUS XK100 [インクジェット複合機] [PC・スマホ]

前回、Surfce Pro 4が不調でSurface Pro 8に買い替えた話を書きましたが、その後、プリンターも問題発生で買い替えた話です。(*^^*)

DSC_8300.JPG 

Surface Pro 8同様に昨年の話なんですが、昨年の10月末にCanon PIXUS XK100 [インクジェット複合機]をポチっと注文です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー [食べる、飲み物]

昨日(214日)はバレンタインデーと言うことで、恒例の食べた(頂いた)チョコの紹介です。(*^^*)

DSC_0135.JPG 

私的にはチョコの味よりも、チョコを口実(肴)に、何のアルコールにするかと呑めるDAYなのです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

孫と楽しんだ雪中ミカン探し [孫]

保育園の園庭で雪中ミカン探しをやって楽しかったと孫から聞いたので、それは面白そうと、先日、孫が遊びに来た際に雪中ミカン探しをやってみました。(*^^*)

DSC_0377.JPG 

保育園ではミカンを探す(拾える)のは一人一個だったそうです。そりゃそうだよね。奥さんが準備をしたのは、ミカンの他におもちゃが中に入ってるバスボール(入浴剤)、これはウケるね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

エキテラ2023は、スカイランタン、アイスキャンドル [施設、イベント]

一昨日(211日)は、JR江別駅前をアイスキャンドルで照らすイベント「エキテラin2023」が催されました。(*^^*)

DSC_0725.jpg 

我がまち江別のJR江別駅前からは商店が激減、夜の明かりが少なくなったJR江別駅周辺を照らそうと始まったイベント名称「エキテラ」です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Foxtheon 14W 小型ソーラーパネル [アウトドアグッズ]

Amazonでポチっと注文して試したのが、Foxtheon 14W 小型ソーラーパネルです。ソーラーパネルの14Wは心もとないの実用に耐えれるのか気になりますよね。(*^^*)

DSC_0350.JPG 

以前からソーラーパネルをAmazonでチェックしてたのですが、容量よりは、持ち運びにスペースを必要としない事を優先して探してたので、軽量で小型サイズって事では条件に合致です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro 8 [PC・スマホ]

昨年の10月頃から使い始めているSurface Pro 8の紹介です。(*^^*)

DSC_6416.JPG 

使い始めて既に4ケ月を過ぎたのですが、Surface Pro 8関連のブログネタも溜まってるので、まずは本体を買い替えた話を書かないと話が繋がりませんよね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

町内の自治会排雪2023 [季節を感じる]

毎年2月始めの恒例行事が、大型重機(ショベルローダー、ロータリー車、大型ダンプカー)を用いた町内の自治会排雪が実施された様子です。(*^^*)

DSC_0230.JPG 

例年だと、せっかく自治会排雪が終わってスッキリした思った翌日からどっと雪が降ってがっかりするのですが、今シーズンは週間予報を見ても大雪はないようなので、このまま春に向かって欲しいのですが・・・

 

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

節分 [季節を感じる]

一昨日の節分(23日)の様子です。(*^^*)

DSC_0163.JPG 

節分が近くなると近所のスーパーで豆を買って、ついでにお面をもらって豆まきの準備・・・

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

JALキッズプレゼント「シールブック」 [おもしろグッズ]

JAL搭乗の際にもらえるキッズプレゼントの「空港ではたらくひとたち シールブック」です。(*^^*)

DSC_0078.JPG 

小学三年生の孫が冬休みの復路の機内で、保育園児の孫にあげるともらったシールブックです。小さい子は貼ったりはがしたりシールブックが好きですよね。

 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感