SSブログ

電車おにぎりセット [おもしろグッズ]

「電車おにぎりセット」を使って、保育園児の孫(3才)に新幹線の朝食プレートを作りました。(*^^*)

DSC_2520.JPG

Nゲージ部屋に数年前から置いてた「電車おにぎりセット」、何かを整理していると視線の先に存在は時々気が付いてたのですが、数年前に誰かから頂いたような微かな記憶ある品です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、家庭菜園の6月下旬の近況 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、前回(6月中旬)の様子から変化があった苗の様子です。(*^^*)

DSC_2324.JPG

やっと6月下旬になり夏日が続いてグーンと成長した我が家の家庭菜園です。変化があった苗と言っても小玉スイカが中心の話になります。

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が待ちきれない孫の一日 [孫]

一泊二日で遊びに来た保育園児の孫(3才)、ひとり夏の訪れを満喫している様子をブログネタにと撮影してみました。(*^^*)

DSC_2600.JPG

やっと北海道も最高気温が夏日を超える日が続くようになりましたが、そんな夏を待ちきれないのが元気な3才児の孫で、かき氷を食べたいと遊びに来たのです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年第18節 札幌 vs C大阪(1-4)大量失点で負ける [コンサ試合観戦]

先週の土曜日(624日)は、2023J1リーグ(第18節)北海道コンサドーレ札幌 vs セレッソ大阪が、ホームの札幌ドーム(1400)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_2530.jpg

今季ホーム最多入場数を前に、リーグ後半戦最初の試合を勝利でスタートするはずが、全く良いとこ無しの大量失点で痛い敗戦でした。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

小林酒造 北の錦 純米吟醸 炭鉄港 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、小林酒造 北の錦 純米吟醸 炭鉄港です。(#^.^#)


DSC_2008.JPG 


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・522日に栓を開けてます。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

パイナップルのヘタを育てる [家庭菜園]

ヘタ付きのパイナップルを買って食べる際に、最初に切り落として捨ててしまうヘタを育てて、パイナップルを実らせようと挑戦してます。(*^^*)

DSC_2395.JPG

今回挑戦しているのは私じゃなくて奥さんです。パイナップルのヘタが育つなんて半信半疑った私も、観察していると「もしかして育つのか」と思い始めて、これはウケるとブログネタに使わせてもらう事にしました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR [カメラ・レンズ]

Nikon Z 30用に購入した「NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR」の開封です。(*^^*)

DSC_1290.JPG 

昨日のブログに続いて今回も新しいレンズの開封の様子です。今回のレンズは519日発売のレンズを発売前予約して、発売日に受け取ってるので約1ケ月も前の話でした。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

シグマ 16mm F1.4 DC DN Contemporary ニコンZ用 [カメラ・レンズ]

Nikon Z 30用に購入した「シグマ 16mm F1.4 DC DN Contemporary ニコンZ用」の開封です。(*^^*)

DSC_1040.JPG 

ブログネタとしては新しいレンズの開封なんですが、これ421日発売のレンズを発売前予約して、発売日に受け取ってるので、もう2ケ月も前の話でした。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

カーメイト 車用 黒樹脂復活剤 [車]

カーメイト 車用 黒樹脂復活剤 プレミアムコート コーティング剤 6か月耐久 劣化防止 8ml C136を試してみました。(*^^*)


DSC_2439.JPG


フィットクロスターのフェンダー黒の樹脂パーツの復活にと、Amazon758円)でポチっと購入した商品になります。


続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2023「招待券」プレゼント第3弾 [チケットプレゼント]

恒例、yorokinokoブログ企画「招待券」プレゼントの第3弾、2023J1リーグ第26節 札幌 vs G大阪 札幌ドームのゴールドシートペアチケット他をプレゼント。(#^.^#)


DSC_1000.jpg 


2023J1リーグ前半戦を終え、75分け5敗の勝ち点268位で折り返した我らの北海道コンサドーレ札幌、後半戦スタートを盛り上げたく企画しました。


DSC_9037.jpg


応募者多数により、この時点(6月19日9時)で応募受付を終了しました。多数の応募ありがとうございました。


追伸、このブログの後述で当選発表を追記してます。応募された方はご確認下さい。


 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

網戸の網を張り替える [故障、工事、修理]

和室の網戸に穴と言うか裂け目があったので、網戸が活躍する夏の訪れを前に、網戸の網を張り替えしました。(*^^*)

DSC_2350.JPG 

ブログで確認すると、前回は2020年に張り替えてるので、意外と短年での張り替えになりましたが、何かのはずみで裂けると張り替えるのが手っ取り早いですよね。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

レイバン サングラス(RB3681) [アウトドアグッズ]

レイバン(Ray-Ban)のサングラス、丸みをおびたモデル(RB3681)を買いました。(*^^*)

DSC_2300.JPG 

数十年前に買った記憶があるレイバンのサングラスですが、たまたま奥さんのサングラス選びに付き合って出かけた店で、微調整待ちに試着してたら気に入っちゃいました。

続きを読む


nice!(19) 

家庭菜園2023、風よけを外す [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、今回は風よけビニールを外したり、支柱をさしたりネット付けたりと、順調に成長する苗の様子です。(*^^*)

DSC_2168.JPG 

風が強い我がまち江別ですが、そろそろ風よけビニールの中が「狭いよー」って言ってる苗もあるので、天候と成長具合を見ながら順々に外してやる事にします。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年6月の教室は、シュガーロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(69日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_2240.JPG 

今月作るパンは「シュガーロール」です。名前にシュガーと付いている通り甘ーいパンのようで、毎月ジジパンを楽しみにしている保育園児の孫が喜ぶの間違いありません。

 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦で日帰り人間ドック2023 [エクササイズ]

毎年6月に受診している人間ドックですが、今年も健診センターを予約して夫婦で日帰り人間ドックに行ってきました。(#^.^#)

DSC_2790.JPG 

一週間前から禁酒して、ロングブレスとウォーキングで体調(体重、内臓脂肪レベル、体脂肪率)を万全にして迎える人間ドック当日です。普段の生活状況を検診なんて言いますが、ベストな状態での検診結果が分からないと、改善するにしても結果が見えない目標でしかありませんからね、

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂酒造 純米酒 風のささやき [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 風のささやきです。(#^.^#)

DSC_0389.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・331日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年、東屯田遊水地、茨戸緑地での野外観察会 [野外観察会]

61日の木曜日は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、東屯田遊水地、茨戸緑地でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_1387.JPG 

前回の観察会同様に中型バスを貸し切り、昼食持参でバードウォッチングを楽しむ一日です。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

第12回「楽しい野鳥写真展」2023年の開催 [野外観察会]

道新文化センターの講座「楽しいバードウォッチング」の受講生と講師による、第12回「楽しい野鳥写真展」2023年の開催の紹介で、私も出展してます。(#^^#)

DSC_8100.JPG 

写真展の場所:道銀ミニギャラリー(札幌市中央区北4条西3丁目)JR札幌駅の南口側の道銀駅前支店ATMコーナー

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の地酒、千歳鶴 純米 春の鶴 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の千歳鶴 純米 春の鶴です。(#^.^#)


DSC_0314.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・327日に栓を開けてます。


 


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

畑の土留めブロックの補修 [故障、工事、修理]

我が家の畑の土留めブロックの隙間をインスタントセメントで補修しました。(*^^*)

DSC_2188.JPG 

4年程前にもインスタントセメントで補修した事があるのですが、以前に補修した箇所が破損したり、新たな隙間が出始めたので再補修です。

 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感