SSブログ

箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー [鉄道]

せっかく訪れた箱根、鉄道好きにはたまらないスイッチバックがあるので、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカーに乗って、鉄分補充の乗り鉄の様子です。(*^^*)

DSC_0720.JPG

小田原 鈴廣のかまぼこでの「かまぼこ・ちくわ手づくり体験」、手作りちくわは焼きたてを頂き、手作りかまぼこを受け取れる空き時間を利用しての乗り鉄です。

 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

かまぼこ・ちくわ手づくり体験 [施設、イベント]

小田原 鈴廣のかまぼこでの「かまぼこ・ちくわ手づくり体験」の様子です。(*^^*)

DSC_0695.JPG

前日のブログで、小田原への往復を小田急のロマンスカーGSEを予約したと書きましたが、この日の主な目的(イベント)が、「かまぼこ・ちくわ手づくり体験」を予約したのでした。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急のロマンスカーGSE [鉄道]

小田急のロマンスカーGSE70000形)に乗る計画して、何んと二日間で3回もロマンスカーGSEに乗って、今回は1回目の乗り鉄を満喫。(*^^*)

DSC_0648.JPG

と言う事で、冒頭の写真は新千歳空港から乗るJAL A350-900、北海道コンサドーレ札幌の2024シーズンも継続オフィシャルトップパートナーのJAL

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

EMPEX TD-8416 ルームデジタル温湿度計 [家電]

ブログで報告したNゲージ部屋の棚を増改良して作ったカメラ・レンズ収納庫に、専用の温湿度計を買ったので置きました。(*^^*)

DSC_0600.JPG

エンペックス EMPEX TD-8416 [おうちルームデジタルmidi温湿度計] は、ヨドバシカメラで価格997円(税込)で10%ポイント還元

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ・レンズ収納庫を作る、後編 [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良してる様子を投稿してますが、今回は計画してる4つの作業のカメラレンズ棚を作る様子の後編で、いよいカメラ・レンズ収納庫の完成です。(*^^*)

DSC_0480.JPG

前編に続いて中編でも、扉となる肝心な蝶番で作業が中断、試行錯誤で作業してますが、もう一度作り直すなら色々と学習したので、短日数でさらに良いのが作れるんだけどと、ブログを書きながら思いますよね。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ・レンズ収納庫を作る、中編 [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良してる様子を投稿してますが、今回は計画してる4つの作業のカメラレンズ棚を作る様子の中編です。(*^^*)

DSC_0390.JPG

カメラ・レンズ収納庫にアクリル板の一枚扉を取り付けるのですが、肝心な金属製の蝶番は、アクリル板にサンアロー接着液で接着できなと分かり、代わりとなる蝶番が探す事になるのです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町、北の錦 限定流通 純米大吟醸 冬花火 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 限定流通 純米大吟醸 冬花火です。(#^.^#)

DSC_6260.JPG

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・ブログ用の未投稿写真なので、昨年の911日に栓を開けた日本酒でしたね。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ・レンズ収納庫を作る、前編 [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良してる様子を投稿してますが、今回は計画してる4つの作業のカメラレンズ棚を作る様子の前編です。(*^^*)

DSC_0018.JPG

今までイメージ通り進んでた棚を増改良するですが、最後のカメラレンズ棚は試行錯誤の悪戦苦闘、約2週間要した作業を前中後編の3回に分けて報告します。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別、特別純米酒 瑞穂のしずく 生原酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の特別純米酒 瑞穂(みずほ)のしずく 中汲み無濾過生原酒です。(#^.^#)

DSC_0580.JPG

ブログ用の日本酒未投稿ネタ(ブログ用に撮った写真)は、10本以上あるのですが、前日のバレンタインの続編で、昨日(214日)に栓を開けて飲み終えて無い日本酒を旬な間に書く事にしました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインのチョコレート [食べる、飲み物]

昨日(214日)は、バレンタインデーと言う事で、ブログネタに奥さんから頂いたチョコレートを紹介。(*^^*)

DSC_0546.JPG

沢山届いたチョコレート、そんな出来事は無く、唯一頂いたのは奥さんだけで、それも私自身が選んだチョコレートです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2月なのに4月上旬~中旬並みの陽気 [季節を感じる]

南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、4月上旬~中旬並みの陽気となり、道内は全10観測地点で今年の最高気温を更新したそうです。(*^^*)

DSC_0201.JPG

我がまち江別も昨日の最高気温は10℃まで上昇して、日中は青空の太陽の日差しもあり我が家もストーブを消しました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

回転式ベース付LEDパックライト [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良してる様子を投稿してますが、今回は計画してる4つの作業の飾り棚にLEDを設置です。(*^^*)

DSC_9432.JPG

使うLEDライトは「回転式ベース付LEDパックライト」で、5年前位にコストコで買った品、大きなパッケージが邪魔だからと中身だけを取り出して保管してたのですが、買ったは良いのですが未使用で存在すら忘れられてました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋の棚に透明ケースを作る後編 [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良する事にしましたが、アクリル板のケースを作るの後編は、棚に透明(アクリル板)ケースが完成します。(*^^*)

DSC_9608.JPG

前編の作業でサンアロー接着液が無くなり中断、今回の後編へと話が続くのですが、1月中旬から始めた透明ケース作りは、時間の合間を見ての作業で1週間程要しての作業になりました。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋の棚に透明ケースを作る前編 [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良する事にしましたが、アクリル板のケースを作るの前編です。(*^^*)

DSC_9540.JPG

本来はパーツを収納する棚、気が付くと棚の上がスター・ウォーズを中心に飾り棚に・・・これが自然とホコリだらけになるので、透明ケースを作ってホコリ対策です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

リカちゃんにコンサドーレ札幌カラーのスカート [コンサ札幌関連]

福島県小野町ふるさと納税の返礼品で届いた「セーラーカラーワンピースのリカちゃん」、節分コスプレに変身させたのですが・・・

DSC_0200.JPG

コンサドーレ札幌のロゴ入りTシャツは可愛いのですが、このまま飾るには、オニの仮装とコンサドールズ衣装のリカちゃんと合わないよね。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の節分の様子 [季節を感じる]

今年の節分の様子は、豆まきと恵方巻のブログ用の小ネタです。(*^^*)

DSC_0100.JPG

夫婦二人だけになり、豆まきはブログ用にちびドーレくんで撮影するくらいで、豆は豆まきじゃなく、落花生を酒のつまみにして、気分だけ豆まきが恒例かも。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

リカちゃんは100円ショップのグッズで節分コスプレ [季節を感じる]

明日(23日)は節分と言う事で、ブログの季節ネタは、リカちゃんの節分コスプレです。(*^^*)

DSC_1984.JPG

冒頭の写真で、節分コスプレに変身後の写真が登場しているので、ブログのオチは見えてるのですが、恒例の100円ショップのグッズで変身する様子をブログ用に写真撮影しました。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

町内の自治会排雪2024 [季節を感じる]

毎年2月始めの恒例行事が、大型重機(ショベルローダー、ロータリー車、大型ダンプカー)を用いた町内の自治会排雪が実施された様子です。(*^^*)

DSC_0055.JPG

ブログネタの季節ネタとして毎年書いてますが、今シーズンも昨日(131日)に、我が家の前に排雪が入り雪山が消えてスッキリです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感