SSブログ

玉泉館跡地公園の紅葉 [季節を感じる]

我が家から車で約30分(約23km)程、この日は天気も良かったので、玉泉館跡地公園(岩見沢市東山3丁目3-1)へ紅葉を見に出かけた様子です。(*^^*)

DSC_7732.JPG

冒頭の写真は、国道12号線を岩見沢方面に向かう途中の幌向駅周辺、イチョウの街路樹がキレイだったので車を止めて、パチリと一枚撮影。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年第31節 札幌 vs 横浜FC(2-1)7年連続のJ1残留 [コンサ試合観戦]

先週の土曜日(1028日)は、2023J1リーグ(第31節)北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜FCが、ホームの札幌ドーム(1300)であり、奥さんと観戦して来た様子です。(#^.^#)

DSC_7610.JPG

試合結果は2-15試合ぶりの勝利を挙げ、7年連続のJ1残留が決定。通算成績は99分け13敗・・・まだ後半になり2勝って成績ですが、何はともあれJ1残留が決まりホッとしてます。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、サツマイモの後半収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園で、春に植えたサツマイモ(べにはるか)の苗から伸びたツルを切り取り、7月にツル苗として植えたサツマイモの収穫です。(*^^*)

DSC_3640.JPG

冒頭の写真は、今回、保育園児の孫が収穫したサツマイモを娘がネズミに仮装・・・孫はネズミのサツマイモって事で持ち帰りました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレハロウィン@札幌ドーム [コンサ札幌関連]

2023.10.28(土) 札幌vs横浜FC戦~Consadole Halloween!~@札幌ドーム(1300 KICKOFF

DSC_3902.JPG

コンサドールズコスプレのリカちゃんも★コンサドーレハロウィン★に変身させて、コンサドーレ札幌を応援!

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

サツマイモのツルでハロウィン用リースを作る [季節を感じる]

我が家の家庭菜園のサツマイモを収穫した際に出た、廃棄するしかないツルを使って、ハロウィン用のリースを作りました。(*^^*)

DSC_6840.JPG

冒頭の写真は、完成したハロウィン用のリースで、玄関の入口に飾ってます。私的にはイメージ通りに作れたのでブログネタに登場です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんのXperia 10 IVをセットアップ [PC・スマホ]

私が使ってたスマホのXperia 10Ⅱが壊れて、SIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話を以前に書きましたが、数日遅れで奥さんのスマホも同じSIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話です。(*^^*)

DSC_6460.JPG

ブログの方は、私のスマホの買い替え話の後に、他の話題が続いたので日数が経ちましたが、我が家のイベント的には夫婦でほぼ同時に買い替えて約1ケ月ほど経過しました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

定山渓温泉から帰路の紅葉スポット巡り [旅行・ドライブ]

12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は定山渓温泉から帰路の紅葉スポット巡りの様子です。(*^^*)

DSC_7251.JPG

豊平峡ダムの紅葉から始まった秋の紅葉ドライブ、定山渓温泉の紅葉スポット巡り、宿泊とイルミネーションと書きましたが、今回の帰路の紅葉スポット巡りで、12日の秋の紅葉ドライブの完結になります。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

定山渓温泉に宿泊とイルミネーション [旅行・ドライブ]

12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は定山渓温泉に宿泊、夜のイルミネーションの様子です。(*^^*)

DSC_7178-4.JPG

定山渓温泉では、2023 61日(木)~1031日(火)までの期間、温泉街にある自然散策路を舞台に、イルミネーションやプロジェクションマッピングによるライティングパフォーマンスが開催されてます。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

定山渓温泉の紅葉スポット巡り [旅行・ドライブ]

12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は定山渓温泉の紅葉スポット巡りの様子です。

DSC_7135.jpg

定山渓観光協会公式サイトに「ガイドおすすめ紅葉ポイントMAP」があったので、ホテルのチェックイン前の1時間半ほど車で紅葉ポイントを巡る事に・・・

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

豊平峡ダムの紅葉、観光放流 [旅行・ドライブ]

豊平峡ダム(札幌市南区定山渓)の紅葉と、観光放流を見に奥さんと行って来ました。(*^^*)

DSC_7000.JPG

日曜日(1015日)、月曜日(16日)の12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は久しぶりに訪れた豊平峡ダムの様子です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月の教室は、あんポテト [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(1013日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_7000.JPG

今月作るパンは「あんポテト」です。「あん」は年齢層高めのメンズチームが大好きな「あんこ」で、「ポテト」は季節の「さつまいも」・・・もしかすると過去に同じ名前を使ったパンがあったかもって事ですが、教室が始まって凄い数を作ってますからね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

SanDisk microSDXCメモリーカード 128GB [PC・スマホ]

Xperia 10 IVの外部メモリー用に購入したのが、SanDisk microSDXCメモリーカード 128GB Extreme PRO UHS-I U3 [並行輸入品]です。(*^^*)

DSC_6410.JPG

私と奥さんのXperia 10 IV用にと、Amazon12,520円のSanDisk microSDXCメモリーカードを2個、ポチっと注文しました。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

串鳥の炭焼き串団子-みたらし- [食べる、飲み物]

串鳥の〆スイーツの香ばしくてやわらかい「炭焼き串団子-みたらし-」をテイクアウト。(*^^*)

DSC_6850.JPG

自宅に持ち帰って、付属の「みたらし」のタレをとろーりと掛けて、自分で作る感が美味しさを増す〆の一品でした。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、サツマイモの収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園で、春に植えたサツマイモ(べにはるか)の苗も収穫の目安の120日(約4ケ月)を過ぎたので、サツマイモの収穫の様子です。(*^^*)

DSC_6100.JPG

昨年はサツマイモの苗を2株植えて、どんな感じかと様子見って感じですが、今シーズンは苗を4株に増やして、秋の収穫を孫たちと盛り上がる計画・・・

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホが壊れてXperia 10 IVに買い替える [PC・スマホ]

私が使ってたスマホのXperia 10Ⅱが壊れて、SIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話です。(*^^*)

DSC_6200.JPG

壊れたXperia 10Ⅱは、20206月にワイモバイルで機種変してるので、丸3年使って壊れたのか・・・普段使いで問題なかったので、予期しない機種変は何か無駄な出費。ブツブツ。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の公園の遊具が新しくなる [いろいろ]

我が家の宅地が造成された際に造られた公園の遊具が新しくなる工事が始まり、ちょこっと工事の様子と、今月になりリニューアル工事を終え解放された公園の様子です。(*^^*)

DSC_0025.JPG

近年は老朽化が目立ち始めてた近所の公園の遊具、さすがに限界じゃないかと感じてましたが、やっと更新予算が付いたのか、リニューアル工事が始まりました。保育園児の孫もブランコを乗りに行く公園なので、どんな公園になるかジジも楽しみ!

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

室蘭へドライブ [旅行・ドライブ]

先週の金曜日ですが、ブログ用にNiikon Z30NIKKOR Z DX 18-140mmを持って、フィット クロスターで室蘭へドライブに出かけた様子です。(*^^*)

DSC_6000.JPG

高速道路を使って往復264km、室蘭での滞在時間を含めて6時間のドライブ。風が強めでしたが天気予報通りの晴れた日中はドライブ日和。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年第29節 札幌 vs 柏(1-2)攻守かみ合わず負け [コンサ試合観戦]

土曜日の話題(930日)は、2023J1リーグ(第29節)北海道コンサドーレ札幌 vs 柏レイソルが、ホームの札幌ドーム(1300)であり、奥さんと観戦して来た様子です。(#^.^#)

DSC_6600.JPG

試合結果は、攻守かみ合わず前半、柏に2点リードされ、後半、札幌が1点を返したが猛攻も及ばなかった。って、毎回の様に同じ試合展開と負けの結果。何だのかなー。ブツブツ。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感