SSブログ

キッチンタイマー BIG [家電]

ダイソーで買ったキッチンタイマー BIGは、330円(税込)の商品です。(*^^*)

DSC_2228.JPG

使用電池は単4乾電池×2本(別売)で、スタンドとマグネット、フックの使い方が可能、スイッチも大きく、表示される液晶タイマー(数字)も大きく見やすい。

今まで使ってたキッチンタイマーも使いやすくて不満は無かったのですが、電池が低下して液晶タイマー(数字)が薄く見えにくくなってきたのです・・・w(o)w オオー!

DSC_2229.JPG

そんな症状になって何週間も経過するのですが、奥さんも買うなら液晶タイマー(数字)が大きく見やすいキッチンタイマーが欲しいとの希望だったのですが、気が付いたときにチェックしてるのですが、イマイチ希望する品が見つかってなかったのです。

DSC_2230.JPG

電池が低下して液晶タイマー(数字)が薄く見えにくくなってきたのが問題だったので、最初の行動は当然ですが電池交換です。

DSC_2232-2.JPG

使用してるのはボタン電池「LR1130」・・・あら、ブログを書きながら知ったのですが、裏面に電源スイッチが付いてたのね。

Nゲージ部屋でストックしてるボタン電池を確認したのですが、該当するボタン電池が無く、ボタン電池を買うなら新しいキッチンタイマーを買うって選択肢があるよねと、それまでは液晶タイマー(数字)が薄く見えにくい状態で我慢。(*^^*)

DSC_2232-4.JPG

ブログ用の写真にと、Nゲージ部屋でストックしてるボタン電池並べて撮影したのが上の写真ですが・・・

私は、ブログ用の写真を改めて撮影する段階になり気が付いたのです。

CR1632」、「LR44」、「CR2032」、「LR1130」、「CR2025

ん?

LR1130」のストックが1個ありましたね。(´д)トホホ

前回もパーツ入れから該当のボタン電池ないか探したのですが、ちゃんとパーツ入れから全てのボタン電池を出して確認するべきでした。

気を取り直して、買い直したキッチンタイマー BIGの紹介の続き・・・

DSC_2235.JPG

従来通り冷蔵庫にマグネットで貼って使うのですが、本体の裏面は、スタンドとマグネット、フック(スタンドの裏側に収納)の使い方が可能

DSC_2236.JPG

四角で厚みのある形状なので、そのままでも自立するのですが、スタンドを出すと液晶部分を斜めにして置くことが可能です。

DSC_2237.JPG

使用電池がボタン電池じゃなく、汎用的な単4乾電池×2本(別売)ってのは、電池交換を考えると使い勝手が良いよね。(*^^*)

DSC_2240.JPG

電池を入れるとスイッチ無く直ぐに液晶タイマーが点灯

DSC_2241.JPG

実は、外観は大きく、名前にも「BIG」と付いてるので、液晶タイマー(数字)が大きいと想像して買ったのですが、店頭には見本が無く、よくある表示状態の数字の様子が分かるシールも無かったので、点灯状態を確認したのは、今が初めてだったのです。

下記写真が従来との比較、液晶タイマー(数字)も操作ボタンも大きいね。(^_-)-☆

DSC_2241-2.JPG

タイマーセットは、我が家のオーブンレンジと同じで「10分」、「1分」、「1秒」ボタン

DSC_2242.JPG

スタート/ストップボタンで、カウント中に押すと一時停止、再スタート

DSC_2243.JPG

タイマーを00状態でスタート/ストップボタンを押すと、カウントアップ機能もあります。

説明には書かれてなかったのですが、未使用状態で約3分で電源オフになります。電池の消耗を抑えれていいね。(*^^*)

DSC_2251.JPG

普段使いの冷蔵庫にマグネットで装着した状態

DSC_2251-2.JPG

DSC_2252.JPG

キッチンタイマーとしては大きく厚みがあるので、好みは分かれる気がしますが、液晶タイマー(数字)が大きく、操作ボタンも大きく押しやすいのは、年齢的に嬉しい形です。(*^^*)


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22