SSブログ
我がまち江別 ブログトップ
前の20件 | -

江別の薪窯アメリカンスタイルピザ屋「ピザ国」 [我がまち江別]

我がまち江別にあるピザ屋「ピザ国」(江別市見晴台)のピザをテイクアウトしたのですが、薪窯アメリカンスタイルって事で珍しいかと思い紹介です。(#^.^#)

DSC_6947.JPG 

場所は江別の5丁目通り沿いで、近くにコープさっぽろ江別店やDCMホーマック元江別店があり、同店舗エリアの道路を挟んだ向かい側・・・めちゃローカル情報で江別住民以外は何処って情報発信です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

千古園へエゾリス撮影 [我がまち江別]

昨日、早朝からの青空に誘われて、我がまち江別の千古園(江別市東野幌)にエゾリス撮影に行ってきました。(#^.^#)


DSC_1350.jfif


前日からの天気予報で、この日は早朝から青空(晴れ)って分かってたので、前夜から撮影準備を整えて、起床と同時に出発です。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

日中のプラス気温と雨で冬に水溜り [我がまち江別]

昨日の朝は冬の北海道だというのに雨でした。雨の量は小雨って感じですが、日中の気温は上昇してプラス6℃超えです。(#^.^#)


DSC_2350.JPG


ここまで暖かくなると脇道は雪が解けてぐちゃぐちゃ、当然ですが最低気温はマイナスに戻るので、アイスバーンになる事が心配です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

NOPPOROイルミネーションプロジェクト [我がまち江別]

毎年12月上旬から翌年3月下旬にかけて、我がまち江別にある「野幌駅北口・南口」周辺で開催されるイルミネーションを撮影してきました。(#^.^#)


DSC_8010.jpg


札幌に出掛けて、暗くなって帰宅する際に、野幌駅高架の電車車内からチラッと点灯したイルミネーションが見る事が出来るので、規模は小さいのですが美しい光を楽しませてくれるイベントです。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

道内は19日から日本海側を中心に暴風雪で20日夕まで荒れ模様 [我がまち江別]

昨日(19日)から、北海道内は、前線を伴った低気圧の影響で、日本海側を中心に暴風雪で、我がまち江別も荒れ模様です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_2200.JPG


家の前を除雪しても風が強く直ぐに吹きだまりで、この荒れた天候は新聞では今日の夕方まで、先ほどのラジオでは、あと2~3時間は続くとの事・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアム付商品券で日本酒購入の完結編 [我がまち江別]

江別市内で使えるプレミアム付商品券を使って、我がまち江別の酒屋さんを探して日本酒を買う散策企画、微力ながら地域経済の活性化貢献って事で、今回が企画の第4段の完結編です。(#^.^#)


DSC_0810.JPG


最低気温はマイナス、最高気温も一桁前半、週間天気予報を見ても雪マークが増えるって状況で、過去3回まで実施した日本酒を買う散策企画も雪道ウォーキングだけは避けたく、ちょっと強引に最後の4回目を終える事が出来ました。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒の買い出しに出かけたら、秋のエゾリスに遭遇 [我がまち江別]

江別市内で使えるプレミアム付商品券を使って、我がまち江別の酒屋さんを探して日本酒を買う散策企画、微力ながら地域経済の活性化貢献って事で、今回が買い出し出かける3回目です。(#^.^#)


DSC_0900.JPG

この日は天気が良かった日曜日だったのですが、雪が降るとウォーキングを兼ねた散策も無理って事で、普段買いに行く事が無い酒屋さんで日本酒の買い出しに、気合十分の元気に出発です。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつ応援商品券で日本酒の買い出し [我がまち江別]

以前のブログで、我がまち江別でも、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて市内業況が悪化している中、地域経済の活性化を促すため、江別市内で使えるプレミアム付商品券を発行した事を書きました。(#^.^#)


DSC_0835.JPG


前回は、我がまち江別の地域経済の活性化に貢献って事で、ウォーキングを兼ねて小規模店の探索して、歩く事、約1時間半(約6.9km)で発見したのが山田商店で日本酒を2本買ったのですが、今回は同様の企画第2弾の様子です。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

江別のイチョウ並木を散策 [我がまち江別]

昨日のブログは、我がまち江別の「四季のみちの紅葉を散策」でしたが、途中のイチョウ並木もキレイだったので、翌日はイチョウ並木を求めてブラブラ散策してみました。(#^.^#)
DSC_0704.JPG
我がまち江別にある街路樹はナナカマド、ハルニレについでイチョウが多いそうです。そんな江別のイチョウですが雄だけを植えてるので銀杏はならないそうです。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

江別「四季のみち」の紅葉を散策 [我がまち江別]

一昨日の日中は、久しぶりの秋晴れの天気だったので、我がまち江別にある「四季のみち」を、紅葉を撮影しようとブラブラ散策してみました。(#^.^#)
DSC_0505.JPG
冒頭の写真は、後ほど登場しますが、黄葉をバックに秋ゾーンにあるセキ8000形石炭車(貨車)です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

石狩川に映る日の出と朝焼け [我がまち江別]

昨日の朝は少し早起きして、石狩川に映る日の出の撮影に挑戦したのですが、期待通りの朝焼け撮影に成功です。(#^.^#)
DSC_1160.JPG
日の出の時刻が遅くなると、朝、目が覚めても外が暗いので、何となく朝の行動開始時間も徐々に遅くなっている今日この頃ですが、それは日の出が遅くなる事で、日の出に出会えるチャンスが増えます。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつ応援商品券(プレミアム付商品券) [我がまち江別]

我がまち江別でも、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて市内業況が悪化している中、地域経済の活性化を促すため、江別市内で商品の購入や飲食で使えるプレミアム付商品券を発行しました。(#^.^#)
DSC_0575.JPG
我が家にも「購入引換券」が送られてきたので、販売期間(10月1日~10月31日)を過ぎない間に引換えなくっちゃと、近所のスーパーも販売場所だったので、先週末に引換えてきました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマムのハンバーガー [我がまち江別]

我が家の近所のお店、ゆめみ野こむぎ工房「ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム(江別市上江別東町)」のハンバーガーの話です。(#^.^#)
DSC_4000.JPG
カフェコーナー併設のパン・スイーツ工房のお店ですが、現在は新型コロナウイルスの感染予防対策で、イートインスペースは閉鎖中・・・我が家は近所なので。どっちにしてもテイクアウト・・・

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

江別河川防災ステーション、特産品の売店(1F) [我がまち江別]

先日のブログで書いた「ぶらっと近場で撮り鉄を楽しむ」の続きの話題で、今回は、撮り鉄じゃなく、オトクな食べ物の話題です。(#^.^#)


DSC_6105.JPG


前回は、江別河川防災ステーション近くにある踏切りが、電車とカーブがいい感じでしたが、そんな江別河川防災ステーションの1F売店は、我がまち江別の特産品がオトクに販売されてます。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらっと近場で撮り鉄を楽しむ [我がまち江別]

私の最近のウォーキングルートで新しいコースが、以前にブログでも紹介しましたが、3月下旬に開通した1級河川の千歳川をまたぐ南大通大橋を渡るコースです。(#^.^#)


DSC_6010.JPG


新しいコースって表現も微妙ですが、南大通大橋が開通するまで千歳川があったので、川を歩いて渡れないので新しいコースなのは当然ですよね。


続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

都市計画から56年、南大通大橋(江別市)が開通 [我がまち江別]

我がまち江別の話題というか、まさに我が家の近所の話題で、1級河川の千歳川をまたぐ南大通大橋が、一昨日(3月28日、午後1時)に開通した様子です。(#^.^#)


DSC_5000.JPG


同じ日に道内で開通したニュースとしては、深川と留萌を結ぶ高規格道路「深川留萌自動車道」のうち、唯一未開通(4.1km)が開通し、道央道~留萌間を無料高速道路で接続した話題と比較すると、南大通大橋(江別市)が開通って、めちゃローカルイベントですが、日本中、自粛ムードの中で明るい話題です。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

千古園へウォーキングとエゾリス撮影 [我がまち江別]

やっと北海道も連日の青空広がるポカポカの日が続いてます。そんな青空に誘われるように、千古園(江別市東野幌)へ早朝ウォーキングに出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_5416.JPG


久しぶりの千古園への早朝ウォーキングです。日中は交通量も多いのですが、午前7時前だと車も少なく、青空の下を空気も爽やかなウォーキングが楽しめました。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム [我がまち江別]

我が家の近所に昨年の11月頃にオープンしたパン屋さん「ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム(江別市上江別東町)」です。(#^.^#)


DSC_0254.JPG


奥さんから「いい感じのお店だったよ」と聞いていたので、そのうちに行ってこようと思いながら・・・近所って、意外とタイミングを逃すと行かなものです。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の台風21号の影響は畑 [我がまち江別]

北海道に最接近した台風21号ですが、我が家への畑が強風の影響ありました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0200.JPG


北海道の日本海側の沿岸横を通過する進路なので、我がまち江別じゃ影響少ないかと思ったのですが、いや強風が凄かったです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

やきもの市で買ったコーヒーカップとガラスのぐい呑み [我がまち江別]

7月14日(土曜)から2日間の日程で開催された「第29回えべつやきもの市」へ、2日目の日曜日に奥さんと出かけてみました。(#^.^#)


DSC_5101.jpg


道内最大級の陶芸市で、メーン会場(江別駅前)周辺には、道内の陶芸やガラス工芸などのプロとアマチュア作家らの268店が展示販売し、土曜日は天気が良く屋外イベント日和でにぎわったようです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 我がまち江別 ブログトップ