SSブログ

Nゲージ固定レイアウトの解体進捗1 [Nゲージレイアウト]

2019年に完成した現在のNゲージ固定レイアウトの再構築決定。まずは解体作業の様子(進捗)1です。(*^^*)

DSC_1644.JPG

作るのも時間を要しますが、解体と言っても全て壊して廃棄する分けじゃ無く、線路やジオラマは全て再度使うので、外しながらの解体で日数を要する作業なのです。

レイアウト「再構築」という表現を補足すると、全てを作り直すわけではなく、レイアウトの台座となる部分はそのまま利用するので、以前のブログから台座の様子を紹介すると・・・

DSC_1644-2.JPG

イレクターパイプの基礎上部に設置するレイアウトの床を敷しいてます。この床は、30mmのスタイルホーム(断熱材)を、上下に10mmのザ・スリム断熱材でサンドイッチする事で、50mmの床にしてます。

DSC_1644-4.JPG

この上記の写真に写ってる上部のザ・スリム断熱材(10mm)を見えるまで上部の解体、全ての配線を撤去する計画。ヾ(`・ω´)ノ頑張るぞっ!!!

レイアウト上部の線路やジオラマを外すのも意外と時間を要します。

DSC_1645.JPG

ポイント線路、信号機、フィーダー線路(パワーパックから線路へ車両走行用の電気を供給)など、配線付き線路の撤去は後回しで・・・

DSC_1649.JPG

ジオラマのLED配線があり単純に外せず時間を要する原因

DSC_1652.JPG

樹木はどうするか?

DSC_1658.JPG

再構築のレイアウトのイメージは決まってますんが、樹木も植えると思うのでビニール袋に入れて保存

DSC_1658-2.JPG

街のジオラマを解体する様子を撮影したので、何枚かパラパラと写真を載せます。(*^^*)

DSC_1662.JPG

DSC_1663.JPG

DSC_1664.JPG

DSC_1667.JPG

DSC_1669.JPG

DSC_1670.JPG

DSC_1671.JPG

42日夜、解体作業を終了した時の写真

DSC_1672.JPG

44日朝、燃えるゴミを出す日なので、この時の進捗を撮影・・・何も変わり映えしない二枚の写真

DSC_1675.JPG

進捗を表すのが解体作業で出るゴミ。ゴミの中心は剥がして廃棄するザ・スリム断熱材

DSC_1676.JPG

線路も既に段ボール箱で2

DSC_1677.JPG

解体作業に時間を要してるのが、ジオラマの床(土地)の4mmのザ・スリム断熱材の撤去

DSC_1679.JPG

この床(土地)を剥がすと、本来の目標であるレイアウトの上部のザ・スリム断熱材(10mm)が姿を現すのです。

DSC_1681.JPG

このザ・スリム断熱材同士が両面テープで部分的(何本かの線上)に貼られてるのですが、この接着面を剥がすのにめちゃ苦労

DSC_1804.JPG

はがしヘラを使ってるのですが、これが効率悪く、想定外の解体時間を費やしてます。ブツブツ。

DSC_1805.JPG

DSC_1807.JPG

47日の朝に撮影した前夜までの進捗写真

DSC_1809.JPG

これジオラマを解体中に集めた人間(人形)

DSC_1810.JPG

苦労してザ・スリム断熱材を剥がして事、廃棄するザ・スリム断熱材が段ボール箱に溜まってるを伝える写真

DSC_1831.JPG

DSC_1835.JPG

建物のジオラマを端に寄せてますが、そろそろ段ボール箱に入れないと解体作業の邪魔だね。(*^^*)

DSC_1836.JPG

DSC_1837.JPG

という事で、解体作業を開始して8日目の47日、固定レイアウトの解体進捗は50%くらいは進んだのだろうか?

 


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27