SSブログ

只今、ブログの更新をお休みしてます。 [いろいろ]

いつも私のブログを読んでくれている皆様へ


せっかく当ブログへ訪れて頂きましたが、約2週間程度の予定で、ブログの更新をお休みしてます。m(__)m


DSC_8001.JPG


次回のブログの更新再開予定は、9月上旬を予定しています。更新の再開時には、また、暇つぶしに読んで頂ければ幸いです。


ブログ再開時に、ブログを休んでいる間の様子を長編で報告予定です。ではでは・・・(^_-)-☆





nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

孫が訪れたジジの夏休み日記 [孫]

小学4年生の孫が夏休みで訪れていた時の話題は、いくつかブログネタに書いたのですが、未投稿の小ネタもあるので、ボツにするにはもったいないので・・・

DSC_4000.JPG

題して、ジジが勝手に書く、小学4年生の夏休み日記って事で、ブログ用に撮った写真をまとめてみました。(*^^*)

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コールマン ポケットEZシェード [アウトドアグッズ]

近所のイオン北海道で購入したのが、コールマン ポケットEZシェードです。(*^^*)

DSC_3768.JPG

我が家の畑前で、孫たちがプール遊びする際に、プールの日除けを何か用意せねばと考えてた時に、このシェードなら使えそうと、価格も本体2,980円と意外と安く、G.G感謝デー+割引クーポン使って、ちょっとオトクに購入。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、サツマイモの進捗 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園で、今回はサツマイモの進捗です。春に植えた野菜もピークを過ぎたので、秋に向けての収穫はサツマイモと秋大根です。(*^^*)

DSC_1806.JPG

小玉スイカ同様にサツマイモも昨年に続けて2回目の挑戦で、小玉スイカが成功したので、サツマイモも掘った収穫感のある成功を期待してます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

木下大サーカス札幌公演に行く [施設、イベント]

813日の事ですが、夏休みに訪れていた小学4年生の孫を連れて、奥さんと私の3人で木下大サーカス札幌公演に行って来ました。(*^^*)

DSC_4060.jpg

孫も初めてのサーカスですし、私も小学生の頃に一度行った記憶あるので50数年ぶりのサーカス、奥さんは数十年前に行った記憶あるそうです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年第23節 札幌 vs 鳥栖(1-1)惜しくも引き分け [コンサ試合観戦]

先週の土曜日(812日)は、2023J1リーグ(第23節)北海道コンサドーレ札幌 vs サガン鳥栖が、ホームの札幌ドーム(1400)であり、孫二人を連れて5名で観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_4320.JPG

7試合ぶりの勝利を目指して、ホームに鳥栖を迎えた試合でしたが、終わってみる1-1のドローで終わる事に、いったい何試合勝利から遠ざかってるのかとグチが出てしまいます。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年8月の教室は、ミッキーぱん [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(811日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4235.JPG

今月作るパンは「ミッキーぱん」です。年齢層高めのメンズチームの「ミッキー」とは、随分と可愛いパンになりそうですが・・・

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2023、小玉スイカの収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、孫が楽しみしている小玉スイカの空中栽培の成長の様子で、いよいよ今回は収穫編です。(*^^*)

DSC_4290.JPG

小玉スイカの収穫時期は、受粉してから3540日程度が目安なので、我が家の小玉スイカは811日~16日が収穫予定になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

流麺 スライダーそうめん流し器 [おもしろグッズ]

夏休みで訪れている小学4年生の孫のやりたい事のひとつが、流しそうめんだったのですが、「そうめん流し器」の準備を始めたところ・・・

DSC_4100.JPG

まさかの「そうめん流し器」の故障で動かない(流水しない)事が判明、急きょ「流麺 スライダーそうめん流し器」を買う事になったのです。(*^^*)

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2023 リレーションシップ・パートナー パーティー [コンサ札幌関連]

一昨日(86日)は、年に一度のお楽しみの「2023 リレーションシップ・パートナー パーティー」が開催されました。(*^^*)

DSC_8461.JPG

今年は例年より早めの開催で、ちょうど小学4年生の孫が夏休みで遊びに来たので、奥さんと孫の3人で参加です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌の「のぼり」をカーテンにする [コンサ札幌関連]

我が家のNゲージ部屋には窓が2つあり、午前中は早朝から日光が差し込み暑くなるので、夏場の午前中はカーテン閉めたいのでが・・・

DSC_3980.JPG

問題は、冒頭写真(上記写真)のにあるNゲージの固定レイアウトの奥側(Nゲージ車両の飾り棚がある)にある窓なんです。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

共和町へ墓参りドライブ [旅行・ドライブ]

昨日は、岩内郡共和町(自宅から約100km)までフィット クロスターで、妻方の墓参りを兼ねてドライブに出掛けました。(*^^*)

DSC_8400.JPG

夏の海水浴、お盆と渋滞の経験から、例年8月初旬に墓参りに出掛けるのですが、今は余市まで高速道路が伸びたので余市ICから約35km(約40分)の区間が一般道を走るだけなので、昔と比べると楽な移動になりました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

つっぱり棒壁面ガード [故障、工事、修理]

近所のダイソーで見つけたのが、つっぱり棒を壁につける際に落下防止に使う「つっぱり棒壁面ガード」です。(*^^*)

DSC_4008.JPG

つっぱり棒を壁に付ける際、つっぱり強くすると壁のクロスがキズ付くんじゃないかと、弱いと落下するんじゃないかと、紙を挟めたりと少し悩みますよね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感