SSブログ

棚受とカラー板を探して棚板の増設 [工作、玩具]

スガツネ工業のステンレス鋼製棚受、棚ズレ防止棚受、コーナン カラー板(ホワイト)を使って、棚板を増設した話です。(*^^*)

DSC_2640.jpg

ブログネタになる事もあり、孫の家の子供部屋の棚の組み立て、テレビスタンドの組み立てなどかって出た私ですが、今回は「この棚板を増やしたいけど、金具(棚受)は何処で売ってるのかなぁ」って、疑問の声を聞いて、またまたかって出た私です。

娘のマンションの棚は、棚の場所により棚板のサイズが異なるのですが、金具(棚受)は全て同じです。


DSC_2650.JPG


確かに棚板はサイズを測れば類似が売ってるでしょうし、なければ板を買ってサイズ加工すれば良いのですが、この金具(棚受)はホームセンターで売ってるのか、取り寄せなのか?


私自身、初めて見る金具です。随分とオシャレだね。(*^^*)


DSC_2652.JPG


ここでブログネタになる調べ方を思い付いた私です。それはスマホのGoogleレンズ(画像認証技術)の実力を試す事に・・・


DSC_2655.jpg


改めてブログ用に記録したスマホのスクリーンショットを見ると、金具を指で挟んで、金具も右寄りでギリフレームに入ってる写真と雑な撮影・・・


表示(検索結果)された画面をスクロールすると、直ぐに、それっぽい金具が楽天市場で売られてるのが見つかりました。恐るべしGoogleレンズの認識力。(*^^*)


DSC_2656.jpg


問題は、この金具が希望している棚受けなのか?


DSC_2657.jpg


サイズが載ってたので、既存の棚受けと比べると、同じ品と分かります。


DSC_2658-2.JPG


既存の棚受けのステンレス鋼製部分だと分かったのですが、ソケットのようなカバーは何だろうかと、商品ページを見るとオプションがあり、棚受カバーと言うようです。


DSC_2660.jpg


メーカーは「スガツネ工業」と分かり、金具の名前は「ステンレス鋼製棚受」で、ソケットのようなカバーは「棚受カバー」と、ブログネタで苦戦を予想も、検索一発で見つかるとは予想外。あとは、私は楽天市場を利用してないので、ヨドバシカメラとアマゾンで検索するだけです。(*^^*)


「棚受カバー」は「棚ズレ防止棚受」と言う品で、前後異なる形のカバーがセットになってるのね。


DSC_2662.jpg


早速、棚板を3枚追加したいので、棚板3枚に対して×金具4=12個なので、ステンレス鋼製棚受(6個セット)×2個、棚ズレ防止棚受×6個をヨドバシでポチっと注文


DSC_2663.jpg


棚板は、幅31cm×奥行30cmなんですが、ネットで検索すると、このサイズで見つかったのが、コーナンeショップのカラー棚板


DSC_2670.jpg


色は希望のホワイトあったのですが、サイズが、幅30cm×奥行30cm×高さ16mmです。幅が1cm短いのですが、棚ズレ防止棚受の幅があるので問題なさそうなので、こちらも決定って事でポチっと注文


注文した品が手元に届いて、早速、棚板の増設に行ってくるのですが、その前に・・・


DSC_2704.JPG


ちょっと気になるのが、棚板の幅が1cm短い件です。Nゲージ部屋の固定レイアウト再構築の部材からスペーサーを作って持参する事に・・・


DSC_2721.JPG


DSC_2723.JPG


両側にスペーサーを装着すると幅1cm不足は、30cm→30.8cmと誤差2mm


DSC_2725.JPG


スペーサーを使うかは現地相談します。という事で、棚板の増設の様子に話は移ります。 


ヨドバシカメラから届いた棚受ですが、随分と大きな袋に入ってると開封すると・・・


DSC_2730.JPG


まさかの、全てが小袋に入ってたので、大量に出て来た小袋を見ると、届いた袋も大きくなる分けと納得です。(*^^*)


DSC_2731.JPG


DSC_2733.JPG


ステンレス鋼製棚受に棚ズレ防止棚受を装着、4個で棚板1セット・・・


DSC_2736.JPG


手前の棚受けカバーがL字になってるので、手前への棚ズレ防止って事ね。


DSC_2737.JPG


棚板を装着した状態


DSC_2738.JPG


気になる幅1cm不足は、棚がズレて落下する心配はありませんが、片側に寄せると反対側はすき間が気になるかも?


DSC_2739.JPG


次に作って来たスペーサーを装着、スペーサーは側面全体じゃ無くて、四隅の端にしたのは私なりの美的センス。(^_-)-☆


DSC_2741.JPG


スペーサー装着前と比べると、片側に寄せてもすき間が気になりません。


DSC_2742.JPG


娘に確認してもらうと、スペーサー有りでOK出ました。


DSC_2745.JPG


最後の写真は、追加した棚を下から見た様子で、スペーサー装着も見た目の問題ありませんよね。(*^^*)


 



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17