SSブログ

ブルボン「プチクマのお菓子のでんしゃ」 [おもしろグッズ]

小学三年生の孫が冬休みに遊びに来たら作らせようと、年末に近所のスーパーで見つけたブルボン「プチクマのお菓子のでんしゃ」です。(*^^*)

DSC_9221.JPG 

鉄道好きの私としては、チョコレートの電車って事で興味ありますから、これで孫も楽しんでくれれば一石二鳥って事ですよね。

 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

カラフルアイスショップ、ねるねるねるね [おもしろグッズ]

お正月に小学三年生の孫と保育園児の孫がクラシエの知育菓子シリーズで、作るお菓子を楽しんだ様子です。(*^^*)

DSC_9105.JPG 

小学三年生の孫が手伝ってあげて、保育園児の孫が作るクラシエのお菓子作りにチャレンジ、最初は「カラフルアイスショップ」に挑戦です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち最強寒波で凍ってる [季節を感じる]

全国的な最強寒波到来って事で、朝から全国の様子がテレビで流れてますが、我がまち江別も最強寒波に凍る世界です。

DSC_0083.jpg 

朝方まで強い風の音は分かっていたのですが、朝起きてNゲージ部屋のカーテンを開けると、窓は吹き付けた雪が付着して外が見えません。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

すごろくふくわらい リカちゃん [おもしろグッズ]

昨年の12月下旬に奥さんと買い物に出掛けた際に、偶然に見つけたのが半額シール(定価880円の半額)の「すごろくふくわらい リカちゃん」で、「ふくわらい」と「すごろく」の2種類の遊びが楽しめます。(*^^*)

DSC_9066.JPG 

小学三年生と保育園児の二人の孫ですが、「ふくわらい」なら保育園児でも遊べそうかなって買ったのですが・・・

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道パーツ ミニチュアコレクション [おもしろグッズ]

鉄道パーツ ミニチュアコレクション(六角精児さんの解説書付き)で、全5種類の500円「ガチャガチャ」です。(#^^#)

DSC_0045.JPG 

小学三年生の孫が「ジジが好きなやつ」って、ガチャで取ったカプセルを正月にプレゼントしてくれました。中身はチラッと孫と確認したのですが、あとでゆっくりと思ったらすっかり忘れてて、昨夜、思い出して開封して遊んでみました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows11で、SHARP RW-4040のドライバーインストール [PC・スマホ]

e-Taxを利用して確定申告(電子申告)が2023216日から開始されたので、例年通り昨日(119日)さっさと申告を終えました。

DSC_9300.JPG 

入力する書類の準備を終えて、それじゃ申告(入力開始)と思ったら・・・Windows11で、SHARP RW-4040(接触型ICカードリーダライタ)がドライバーエラーになり、少し焦ったのですが、無事に認識出来たので備忘録として書いておきます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年JリーグxDAZNの年間視聴パスが売り切れ [コンサ札幌関連]

DAZN年間視聴パスを購入すると「購入金額の一部はクラブの強化費用としてクラブに還元される」、少しでも我らの北海道コンサドーレ札幌の応援になるならと思うのだが、何と発売開始と同時に、数量限定はSOLD OUTで買えません。(-_-;)

DSC_0003.JPG 

従来ならオフィシャルオンラインストアなどで、ポチっと普通に買えたのが、2023シーズン用は、昨年から「DAZN年間視聴パスは、サービス提供元の諸般の事情により発売が延期」のアナウンスから音沙汰なし、これは他のクラブも同様だったようです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

カステラ風アイスバー [食べる、飲み物]

先日、スーパーで見つけて、気になり買った赤城乳業の「カステラ風アイスバー」です。(*^^*)

DSC_9340.JPG 

買った時には製造会社見なかったのですが、ブログを書きながら何処の会社かと確認すると、「ガリガリ君」や「ガツン、と みかん」で名が知れてる赤城乳業だと知ります。

 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラメルコーンアイスバー [食べる、飲み物]

私も大好きな東ハト「キャラメルコーン」がアイスバーになった、森永乳業の「キャラメルコーンアイスバー」です。(*^^*)

DSC_9338.JPG 

先日、日テレ「ZIP!」の「冬の新作アイス」で紹介されていた一品が「キャラメルコーンアイスバー」なんですが、食べてみたいと思ってたら近所のスーパーにもドーンと大量に売られてました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2023江別神社の「どんど焼き」へ行く [季節を感じる]

昨日(115日)は、我がまち江別にある江別神社の「どんど焼き」だったので、正月飾りを持って行ってきました。(#^^#)

DSC_7460.JPG 

江別神社も14日までに事前に持ち込みも可能ですが、やはりん新春の風物詩ですから当日の予定がなければ、自分で火に入れたく行ってます。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

知育菓子「たのしいおすしやさん」 [おもしろグッズ]

小学三年生の孫が、クラシエの知育菓子「たのしいおすしやさん」を作るってる様子です。(*^^*)

DSC_7370.JPG 

孫の話では以前にも作った事があるそうで、今年の正月にもらったお菓子セットの中に入ってたそうです。

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

日本科学未来館と新交通ゆりかもめ [施設、イベント]

昨日のブログの続編で、娘と孫のイベントに便乗して私も同行、有明に一泊した翌日は、新交通ゆりかもめで移動、途中下車して日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)に立ち寄った様子です。(*^^*)

DSC_7340.JPG 

ホテルのチェックアウトが11時まで可能って事で、遅めの朝食を済ませて、帰路の途中にある日本科学未来館なので、めちゃ遅めの行動開始。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

有明ガーデンのレストランでドイツビール [施設、イベント]

娘と孫のイベントに便乗して私も同行、有明に一泊して夕食はドイツ風料理とドイツビールを楽しんだ時の様子です。(*^^*)

DSC_7291.JPG 

宿泊は、りんかい線「国際展示場駅」直ぐの「ダイワロイネットホテル 東京有明」です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのJALスマイルサポート [孫]

小学三年生の孫の今回の冬休みは、初めての一人で飛行機に乗るJALスマイルサポート(キッズでおでかけサポート)の利用でした。(*^^*)

DSC_7128.JPG 

ママが羽田空港の搭乗口までお見送りして、ジジとババが車で新千歳空港に向かって、到着ロビーに孫を迎えに行きました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の畑は即席のミニソリ場 [孫]

正月前後になると雪に埋もれた我が家の畑は、雪山の坂を作って孫たち用のミニソリ場になります。(*^^*)

DSC_7200.jpg 

冬休みの僅かな期間ですが、遊びに訪れる小学生の孫は、我が家の前で雪遊びをするのが楽しみにしてます。今年も短い坂ですが二人の孫たちは大盛り上がりでした。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

おみみパタパタ こうさぎ 「ユッキー」 [おもしろグッズ]

保育園児の孫が3歳になったプレゼントにと買ったのが、イワヤ「おみみパタパタ こうさぎ ユッキー」です。(*^^*)

DSC_9132.JPG 

イワヤ株式会社のこうさぎシリーズで、茶色のこうさぎ「ミミィ」と、まっ白なこうさぎ「ユッキー」があるのですが、孫が気に入ったのは、まっ白なこうさぎ「ユッキー」でした。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別は大雪 [季節を感じる]

昨日(13日)の北海道は冬型の気圧配置が始まった影響で、石狩、空知管内を中心に大雪に見舞われました。(-_-;)

DSC_7200.JPG 

我がまち江別も石狩中部に位置するので、夜の間にめちゃ雪が降り大雪の朝、さらに今朝(14日)も除雪からと二日続けての除雪作業に疲れる。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感