SSブログ
自宅でパンを焼く ブログトップ

保育園児の孫とパンを作る [自宅でパンを焼く]

昨日(春分の日)、保育園児の孫(4歳)のパパとママは仕事だったので、孫を迎えに行って日中預かりました。(*^^*)

DSC_1340.JPG

ブログの話題のメインは孫とのパン作りですが、まだ残る畑の雪山でミニソリ遊び、家の中で人形、すごろく、プラレール、Robiと、孫を送り届けた後は夫婦揃ってヘトヘト。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

パン教室が休講で、自宅でパンを焼く [自宅でパンを焼く]

ブログに登場する月1回のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」ですが、今年になり1月は大雪で休講、2月と3月はコロナ禍の「まん延防止等重点措置」で自粛休講・・・w(o)w オオー!

DSC_1150.JPG 

教室で借りている調理実習室の場所(野幌公民館)は引き続き開館してますが、年齢層高めのメンズ生徒の教室って事で自粛する事に・・・朝刊では北海道も「まん延防止」延長って事ですが、とりあえず4月再講を信じたいですね。

 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅でレーズンパンとシンプルパンを焼く [自宅でパンを焼く]

先週の金曜日(611日)は、本来なら講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」6月の予定だったのですが・・・

DSC_4900.JPG 

緊急事態宣言が発令中って事で、調理実習室の場所を借りている野幌公民館が臨時休館中って事で、「男のパン教室」も開催中止です。広い調理実習室での少人数教室は、感染対策は問題無いと思うのですが、施設が臨時休館では中止するしかありません。

 

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園の野菜たっぷりピザを焼く [自宅でパンを焼く]

家庭菜園で収穫したパプリカ、トマト、ズッキーニなどの野菜を使って野菜たっぷりピザを焼きました。(#^.^#)
DSC_0188.JPG
久しぶりに作る自宅でのピザも既に何度目かになるのですが、今回の自宅でのピザ作りの難易度は、単純に4人前という事でオーブンで4回も焼かなくちゃならないって事です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

甘納豆入り食パンとコーン入り食パンを作る [自宅でパンを焼く]

豆パン大好きの私としては、以前から豆(甘納豆)入りのパンを作ろうと思ってたのですが、遂に禁断の甘納豆を購入して豆パンを作りました。(#^.^#)
DSC_9500.JPG
中性脂肪値とコレステロール値が気になる年頃としては、たい焼き、おやき(今川焼き)、どら焼き。あんぱん、メロンパン、そして、豆パンは禁断のおやつって言うか、誘惑のおやつなんですよね。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに自宅でピザを焼く [自宅でパンを焼く]

昨日も暑かった北海道ですが、今日も最高気温は27℃の予報だったので、昨日今日と早朝ウォーキングです。(#^.^#)


DSC_7769.JPG


今日のブログを何を書こうかとブログネタ用の写真から、久しぶりに自宅でピザを焼いた様子を選びました。焼いたのは一週間前の話になります。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

渦巻きあん食パン作りと、次回のドライイースト品切れ [自宅でパンを焼く]

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の延長で相変わらず外出自粛が続く毎日ですが、とりあえず外出自粛期間の間と始めた自宅でパンを焼いている話です。(#^.^#)


DSC_7299.JPG


パンを焼くといっても色々なパンにチャレンジしている分けじゃなく、単に朝食用の食パンを市販食パンを買う代わりに、アルタイト食パン型・スリムを使った食パン作りです。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

山型食パンで三種類の食パンに挑戦 [自宅でパンを焼く]

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く毎日ですが、最近のマイブームは、アルタイト食パン型・スリムを使った食パン作りと、毎日のウォーキングです。(#^.^#)


DSC_6845.JPG


市の体育館(トレーニング室)が、ずーっと休館になっているのでランニングマシーンの代替は、こんなに継続した事が無いってほどウォーキングを継続しています。昨日もぐるーっと1時間40分(約8.8km)、非日常生活が続く日々も、何故か健康的な行動って何なのかよく分からない日々です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの日(記念日)は三種類の食パンに挑戦 [自宅でパンを焼く]

昨日の4月12日は「パンの日(記念日)」でした。天保13(1842)年4月12日に「兵糧パン」が日本で初めて本格的に製造されたそうで、その日を記念して、パン食普及協会が昭和58(1983)年に制定したそうです。


DSC_6577.JPG


新型コロナウイルスの関係(サークル自粛)で、先月に続いて今月も男のパン教室は開催中止って事で、その代替を兼ね、さらに「パンの日」を記念しての自宅で男のパン作りです。(#^.^#)


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコチップ入りの食パンを作る [自宅でパンを焼く]

孫が遊びに来たら一緒にパンを作って盛り上がろうと買ってあったチョコチップ・・・結局、孫とのパン作りのタイミングを逃して、チョコチップの存在も私の記憶から消えてたのですが・・・


DSC_5646.JPG


そんな存在を忘れられてたチョコチップを奥さんが台所整理中に発見してくれました。賞味期限を確認すると、賞味期限は今月の3月だったので、危なくゴミ箱直行を回避です。(#^.^#)


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

アルタイト食パン型・スリムを購入して、ココア食パンを作った [自宅でパンを焼く]

食パンを焼く型を持ってなかったので、Amazonでアルタイト食パン型・スリム[フタ付](2個セット)を購入しました。(#^.^#)


DSC_2100.JPG


以前に挑戦した型を使わない「金太郎飴パン」の出来栄えが失敗だったので、今度は型を使ってリベンジしたく食パン型の購入です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅で金太郎飴パンに挑戦 [自宅でパンを焼く]

今回は、「男のパン教室」の番外編で、自宅で私が作る男のパン・・・今話題の「金太郎飴パン」に挑戦です。(#^.^#)


DSC_0464.JPG


先日、テレビを見ていると、話題の「金太郎飴パン」がどうのと紹介されてたのを偶然に見て、へぇー、どこを切っても切っても同じ絵になる金太郎飴ね・・・成功したら孫にウケるかなーと、そんなノリで作ってみました。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感
自宅でパンを焼く ブログトップ