So-net無料ブログ作成

廃線前のエキアカリ2020、おまけは晩生内駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、前回までの札比内駅、浦臼駅、新十津川駅と訪れた帰路の写真です。(#^.^#)


DSC_5507.JPG


新十津川駅を発車した臨時列車は、浦臼駅から通常列車の石狩当別行きとなります。浦臼駅発(19:45)、石狩当別駅着(20:52)、もしかすると、浦臼駅、札比内駅で撮影できるかもって若干の期待の帰路でした。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、新十津川駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、前回までの札比内駅、浦臼駅に続いて、今回の目的地であった新十津川駅です。(#^.^#)


DSC_4720.JPG


新十津川駅に臨時列車が到着する予定時刻は午後7時8分・・・午後7時数分前には新十津川駅に到着して予定通りと思ったら、列車の到着は少し遅れるようです。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、浦臼駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、昨日の札比内駅に続いて、新十津川駅に向かう途中の浦臼駅です。(#^.^#)


DSC_4710.JPG


札比内駅では夜の到着列車を撮影する事が出来たのですが、浦臼駅では列車の到着を待っていると、目的の新十津川駅の臨時列車の到着に間に合わなくなるので、浦臼駅は素通りする予定だったのですが・・・


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、札比内駅 [鉄道]

2020年5月7日付で廃線となるJR札沼線(北海道医療大学駅-新十津川駅間)の沿線4町の5駅で、2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子です。(#^.^#)


DSC_4700.JPG


開催された沿線4町5駅は、当別町の石狩金沢駅、豊ヶ岡駅、月形町の札比内駅、浦臼町の浦臼駅、そして新十津川町の新十津川駅です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

JR苗穂工場一般公開2019 イベント内容の紹介(後編) [鉄道]

JR苗穂工場一般公開2019が、先週末土曜日(9月7日)に開催されたので出かけてきましたが、毎回、偶然に開催を知るJR苗穂工場一般公開です。私は2012年、2015年に続けて、今回の2019年が3回目の見学です。(#^.^#)


DSC_8000.JPG


前回のブログでは蒸気機関車C62の牽引運転、キハ40形「山明(さんめい)号」の展示車両を書いたところで続くとしましたが、今回は後編という事で、その他のイベントの様子を書きます。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

JR苗穂工場一般公開2019 蒸気機関車「C62-3」の牽引運転 [鉄道]

R苗穂工場一般公開2019が、先週末の土曜日(9月7日)に開催されたので、ひとりで楽しんで来ようと思ったら出かけに奥さんも行くというので一緒に苗穂工場に行ってきました。(#^.^#)


DSC_8000-2.JPG


奥さんが苗穂工場に興味がある分けじゃないのですが、この日は他に出掛ける予定も無かったようで、一緒に行って飽きたら近くにアリオ札幌もあるのでと行く事になったのです。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

JR北海道駅名標キャラメル [鉄道]

7月17日から発売開始になっている「JR北海道駅名標キャラメル」でうが、私も我がまち江別の駅を探して買ってみました。(#^.^#)


DSC_8000.JPG


この形は懐かしいサイコロキャラメルですよね。懐かしさはありますが大人になって食べる機会が無くなったサイコロキャラメルって、いつ頃からあるんだと調べてみると、なんと明治2(1927)年に発売されたそうです。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

道新プラス2019年夏号別冊「北海道鉄道旅おうえんブック2019夏/秋」 [鉄道]

道新プラス2019年夏号別冊「北海道鉄道旅おうえんブック2019夏/秋」を買ったのですが、鉄道ファンとしては安くてお得感ある一冊だったので紹介です。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


2019夏/秋とタイトルに付いているんですが、これって何度か出版されてるのか・・・2017や2018、そして春/冬があるのか、チラッと調べてみたのですが分かりませんでした。


続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和31年時刻表で調べた運賃の当時の貨幣価値を調べる [鉄道]

前回はNHK連続テレビ小説「なつぞら」の第14週からなつが言った「直ぐに行く」・・・その言葉が気になり、昭和31年(1956年)11月の時刻表(復刻版)を入手して、当時の東京から帯広までの列車移動を調べましたが、今回は当時の貨幣価値を調べます。(#^.^#)


DSC_4500.jpg


最初の疑問である当時の上野駅から帯広駅までの列車移動の所要時間と運賃、そして、飛行機の便数と航空運賃も分かりました。飛行機を使う事で所要時間を1泊短縮できるのですが、そんな航空運賃が当時の貨幣価値で利用する選択肢になったのか、まだ疑問が残ってます。

続きを読む


nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和31年時刻表(復刻版)で東京ー帯広への列車移動を調べる [鉄道]

NHK連続テレビ小説「なつぞら」の第14週「なつよ、十勝さ戻って来い」で、なつが柴田家の母と電話で発した一言が気になり、昭和31年(1956年)11月の時刻表(復刻版)を入手して、当時の東京から北海道(帯広)への列車移動を調べるてみました。(#^.^#)


DSC_4500.JPG


戦後の昭和32年前後と思われる当時、東京(東京駅または上野駅)から北海道の道南は帯広駅までの列車移動の所要時間は、当時の列車の運賃は、そして、時間短縮が期待できる飛行機も既に飛んでたと思うのですが、庶民感覚で乗れたのか?次々と沸き上がる疑問です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

雨宮21号 卆寿記念 雪中特別運行を楽しむ、ライトアップ撮影編 [鉄道]

丸瀬布森林公園いこいの森の園内を走る北海道遺産の雨宮21号が、卆寿(誕生し90歳)記念で雪中特別運行があったので、雨宮21号の撮影に訪れ様子の続編です。(#^.^#)


DSC_0301.JPG


前回のブログは、丸瀬布の雨宮21号(森林鉄道蒸気機関車)が走る丸瀬布森林公園いこいの森に到着して、雨宮21号に乗車したり撮影したり楽しんだ日中の様子を紹介しましたが、今回は日が沈んでから実施されたライトアップ撮影会の様子です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

雨宮21号 卆寿記念 雪中特別運行を楽しむ、日中編 [鉄道]

丸瀬布森林公園いこいの森の園内を走る北海道遺産の雨宮21号が、卆寿(誕生し90歳)記念で雪中特別運行があったので、雨宮21号に乗り鉄&撮り鉄にと訪れ様子です。(#^.^#)


DSC_1140.jpg


一般を対象に客を乗せる雪中運行は6年ぶりの実施だそうで、卒寿を記念しての雪中特別運行が実施されたのは、12月8日・9日の二日間で開催され、訪れたのは初日の8日でした。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい苗穂駅を見に行く、後編 [鉄道]

JR北海道の苗穂駅の新駅舎(札幌市中央区北3東11)が17日、開業しましたが、橋上駅舎になった苗穂駅を見に行った様子の後編です。(#^.^#)


DSC_0352.JPG


前回のブログでは、旧苗穂駅の駅舎の様子を確認して、新苗穂駅に戻り新しくできた高架式の自由通路の南口の様子と、自由通路からの展望でJR苗穂工場を眺めて話が終わってしまいました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい苗穂駅を見に行く、前編 [鉄道]

JR北海道の苗穂駅の新駅舎(札幌市中央区北3東11)が17日、開業しましたが、橋上駅舎になった苗穂駅を見に行った様子です。(#^.^#)


DSC_0226.JPG


我がまち江別から札幌へ出かける際に、函館本線の札幌駅の一つ手前の苗穂駅、途中下車する事はありませんが、JR苗穂工場があるので車窓から留置きされている車両を見るのが楽しみな駅です。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ電、1日乗車券のりおくん [鉄道]

江ノ電(江ノ島電鉄)の「1日乗車券のりおくん」を使って、江ノ電をぶらり乗り鉄&撮り鉄を楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_2356.JPG


先日(10月20日)のアウェイのShonan BMW スタジアム平塚、札幌vs湘南戦がキックオフ(16:00)だったので時間調整。試合前のひと時は鉄ヲタモードで江ノ電に乗る事に・・・

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ホビーセンターカトー東京店 [鉄道]

久しぶりにホビーセンターカトー東京店(東京都新宿区西落合)に、Nゲージの大型レイアウトを見たく立ち寄ってみました。(#^.^#)


DSC_0124.JPG


鉄分補充に、埼玉の「鉄道博物館」、川崎の「電車とバスの博物館」と訪れたのですが、混雑で気分は微妙だった事もあり、気分転換に「電車とバスの博物館」のあとにホビーセンターカトー東京店に立ち寄る事に・・・

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

リーズナブルで気軽に楽しめる「電車とバスの博物館」 [鉄道]

前日に大宮の鉄道博物館を訪れましたが、この日は川崎にある東急電鉄の「電車とバスの博物館」です。(#^.^#)


DSC_0120.JPG


北海道民の私には全く身近に感じない東急電鉄ですが、東急グループには以前「日本エアシステム(JAS)」という航空会社があったのです。当時、JASのボーイング777にはレインボーシートがあり千歳-羽田で利用してた記憶あります。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道博物館 新館オープンおよび本館リニューアル [鉄道]

8月上旬の月曜日の事ですが、さいたま市大宮の鉄道博物館に出かけて来ました。電車と建物内部は涼しかったけど、めちゃくちゃ外は暑かった事は鮮明に記憶あります。(-_-;)


DSC_9001.JPG


2017年4月から順次全館のリニューアルを進めてきた鉄道博物館ですが、新館が7月にオープンしたそうなので、リニューアルした鉄道博物館をチェックせねばと、東京へ出かけたついでに行ってきました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌貨物ターミナルで「鉄道貨物フェスティバル」初開催 [鉄道]

ブログに書くのが遅くなりましたが、5月20日(日曜日)10:00~15:00、JR貨物の札幌貨物ターミナル(札幌市白石区)で「鉄道貨物フェスティバル」が開催されたので、ひとりで行ってきました。(#^.^#)


DSC_7460.JPG


鉄道貨物の役割や魅力を伝える「鉄道貨物フェスティバル」は、函館や室蘭(私も2014年に室蘭に見に行ってます)での開催はあるのですが、札幌での開催は初めてだそうです。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

スパ・イン・メープルロッジの日帰り入浴と万字線跡 [鉄道]

4月初めにスパ・イン・メープルロッジ(岩見沢市毛陽町183)へ、ランチ付き日帰り入浴に奥さんと出かけた様子です。(#^.^#)


DSC_3301.jpg


既に夏タイヤに交換を終えてましたが、写真の様に車道の脇は雪が残ってます。岩見沢市の温泉宿泊施設で、半年ぶりに改装オープンで営業再開との新聞記事を読んで、晴天に誘われて奥さんとドライブを兼ねてのお出かけです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感