SSブログ

小雨降る中の慌ただしい箱根の復路 [鉄道]

今週のブログは、小雨降る中をぶらーっと小田原(箱根)へ出掛けた様子を書いてますが、今回が駆け足の帰路の様子です。(*^^*)

DSC_0785.JPG

「ぶらーっと」って書いても、かまぼこ作りも、ロマンスカーも予約して、スマホの乗り換え案内を検索しながら、微妙な計画ありのぶらーっと旅ですね。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー [鉄道]

せっかく訪れた箱根、鉄道好きにはたまらないスイッチバックがあるので、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカーに乗って、鉄分補充の乗り鉄の様子です。(*^^*)

DSC_0720.JPG

小田原 鈴廣のかまぼこでの「かまぼこ・ちくわ手づくり体験」、手作りちくわは焼きたてを頂き、手作りかまぼこを受け取れる空き時間を利用しての乗り鉄です。

 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急のロマンスカーGSE [鉄道]

小田急のロマンスカーGSE70000形)に乗る計画して、何んと二日間で3回もロマンスカーGSEに乗って、今回は1回目の乗り鉄を満喫。(*^^*)

DSC_0648.JPG

と言う事で、冒頭の写真は新千歳空港から乗るJAL A350-900、北海道コンサドーレ札幌の2024シーズンも継続オフィシャルトップパートナーのJAL

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ183系ラストラン運転前の増設運転撮影その3 [鉄道]

まもなくラストラン運転を迎えるキハ183系(増設車運転)を撮影しようと、またまた撮り鉄に出かけた様子です。(*^^*)

DSC_0620.JPG 

前回は、札幌~稚内間を走るJR特急キハ183系「サロベツ」でしたが、今回は、札幌~網走間のJR特急キハ183系「オホーツク」の7両編成で走る様子です。

 

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ183系ラストラン運転前の増設運転撮影その2 [鉄道]

前日に続けて、まもなくラストラン運転を迎えるキハ183系(増設車運転)を撮影に出かけた様子です。(*^^*)

DSC_0560.JPG 

この日もチャリで撮影ポイントを目指しますが、前日の曇り空からうってかわっての晴天の撮影日和です。こりゃ撮り鉄が多く集結してそうな予感だね。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ183系ラストラン運転前の増設運転撮影その1 [鉄道]

まもなくラストラン運転を迎えるキハ183系を一部列車を増設して運転されたので、チャリで家の近くに撮影に出かけた様子です。(*^^*)


DSC_0400.JPG  


家の近くのJR函館本線を走るキハ183系は、稚内方面の特急「サロベツ」と、網走方面のと特急「オホーツク」で、今回は稚内方面の特急「サロベツ」狙いです。


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ261系 多目的特急車両「はまなす」編成を撮影その2 [鉄道]

JR北海道のキハ2615000代 多目的特急車両 「はまなす」編成を、先週の事ですが、一日おきに連続3日撮影した様子で、その2が今回の特急車両「はまなす」編成の撮影完結編です。(#^.^#)

DSC_1710.jpg 

特急車両 「はまなす」編成の車両を見た記憶も無い状態で、8月発売のTOMIXNゲージ「はまなす セット」をポチっと予約注文・・・Nゲージが届く前にちゃんと見ないとねってのが、今回の撮影目的です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ261系 多目的特急車両「はまなす」編成を撮影その1 [鉄道]

JR北海道のキハ2615000代 多目的特急車両 「はまなす」編成を、先週の事ですが、一日おきに連続3日撮影してみたので、2回に分けて撮影の様子を紹介する今回はその1です。(#^.^#)

DSC_1480.jpg 

観光列車にも使える「はまなす」編成は、昨年の10月にデビューした車両です。その後、苗穂駅を電車で通る際に車窓から苗穂工場の構内遠くにチラッと見た記憶が有るような無いようなて感じの車両です。

 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ261系5000代車両「ラベンダー」編成の一般公開 [鉄道]

JR北海道の一日散歩きっぷを使って、先月の424日土曜日にローカル列車のプチ旅に出かけましたが、富良野駅での撮り鉄編です。(#^.^#)


DSC_4000.JPG 


今回のプチ旅の目的地は富良野駅で、同駅で開催されたキハ2615000代多目的特急車両「ラベンダー」編成の一般公開を見に行くためです。


続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急のロマンスカーを撮影、その2 [鉄道]

ローカル列車の旅、2021春編の復路の話に進む前に番外編は、小田急のロマンスカーを撮影する様子で、今回の番外編の完結です。(#^.^#)


DSC_3366.JPG


前日はスマホのGoogle mapに助けられながら桜スポットを訪れましたが、2日目も孫が起床する前の早朝ウォーキングって事で、この日の期待は、桜とロマンスカーのツーショット狙いです。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急のロマンスカーを撮影、その1 [鉄道]

ローカル列車の旅、2021春編は往路の2日間の様子を書き終えましたが、復路の話に進む前に番外編的なおまけ話を2回書きます。(#^.^#)


DSC_3200.JPG


春休みの孫の顔を見に行く目的のローカル列車の旅で、孫の家に3泊(実質の日中滞在2日)したのですが、小田急線が近くを通ってるって事で、小田急のロマンスカーを撮影です。


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

タイトー「電車でGO! PLUG & PLAY」を買う [鉄道]

鉄道好き(乗り鉄、撮り鉄、模型鉄)の私ですが、タイトー「電車でGO! PLUG & PLAY」を買った話です。まさに「買っちゃいました」です。(#^.^#)


DSC_0197.JPG


ゲームが内蔵されたマスコン型ゲーム機で、自宅の大型テレビに繋いで、なりきり運転手で「電車でGO!」を満喫できる商品です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

GEOの鉄道鳥瞰図ポスター、道内2路線購入 [鉄道]

株式会社ジェオ(GEO)の鉄道の旅シリーズ(立体的な鉄道路線図)として、鉄道鳥瞰図ポスターが販売されてます。(#^.^#)


DSC_2905.JPG


鳥瞰図(ちょうかんず)で作成された鉄道路線図って事で、鉄道好きの私としては興味あるって事で、道民の私としては、やはり身近な路線からJR北海道の2路線を購入しました。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

JR苗穂駅でラベンダー編成撮影で鉄分補充 [鉄道]

先週の金曜日は朝から札幌で用事があったので、JRで移動する際のホームと、帰宅のJR苗穂駅で途中下車して撮り鉄で鉄分補充です。(#^.^#)


DSC_2600.JPG


朝のJR乗車駅までの徒歩移動は前夜に降った積雪でけもの道状態だったので、雪が舞って走る車両なんかを期待したのですが、既に雪も止んでたので期待した雪舞うとは程遠かったのですが、単に移動途中の撮り鉄なので・・・


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

JR苗穂駅で途中下車して鉄分補充 [鉄道]

JR苗穂駅の自由通路「苗穂駅前広場連絡歩道」をメインに久しぶりの撮り鉄で鉄分補充しました。(#^.^#)


DSC_1800.JPG


昨日は午後から札幌に出掛ける用事があり、数本早めの電車に乗って移動して、JR苗穂駅で途中下車して車両を撮影しようと、Nikon 1 J5+1 NIKKOR VR 10-100mmのレンズを持参して家を出ます。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

幌似鉄道記念公園(旧岩内線幌似駅跡) [鉄道]

お盆の混雑を避けて早めの墓参りで、岩内郡共和町へ行ってきました。(#^.^#)
DSC_0073.JPG
墓参り以外では、昼食に岩内町でお寿司を食べたましたが、ブログネタにする予定は無かったのですが、帰りに偶然に見つけた幌似鉄道記念公園(旧岩内線幌似駅跡)が良かったので、その様子を書くことにしました。


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ40-1790「山明(さんめい)」号の撮影 [鉄道]

イマイチの天気でしたが、早朝ウォーキングを兼ねて、早朝の函館本線を走るキハ40-1790「山明(さんめい)」号の撮り鉄を二日続けて楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_7900.JPG


列車番号(923D)、札幌駅発(6:00)の旭川行きの普通列車で、旭川着(8:54)、営業距離(136.8km)の列車で、我がまち江別駅発(6:31)になります。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、撮り鉄編(釧路湿原号) [鉄道]

釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加した様子を書いてきましたが、今回のバードウォッチングの旅の完結編になります。(#^.^#)


DSC_5240.JPG


2日間の根室編、釧路編バードウォッチングを終えて、札幌への帰路前の〆は、トリはトリでも、鳥撮影からの撮り鉄って事で、SL冬の湿原号の撮影です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、おまけは晩生内駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、前回までの札比内駅、浦臼駅、新十津川駅と訪れた帰路の写真です。(#^.^#)


DSC_5507.JPG


新十津川駅を発車した臨時列車は、浦臼駅から通常列車の石狩当別行きとなります。浦臼駅発(19:45)、石狩当別駅着(20:52)、もしかすると、浦臼駅、札比内駅で撮影できるかもって若干の期待の帰路でした。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、新十津川駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、前回までの札比内駅、浦臼駅に続いて、今回の目的地であった新十津川駅です。(#^.^#)


DSC_4720.JPG


新十津川駅に臨時列車が到着する予定時刻は午後7時8分・・・午後7時数分前には新十津川駅に到着して予定通りと思ったら、列車の到着は少し遅れるようです。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感