SSブログ

テレビスタンドの配線を手直し [工作、玩具]

孫の家に設置したテレビスタンド+テレビへの配線(アンテナケーブル、電源タップ、外付けHD)を手直してスッキリさせた様子です。(*^^*)

DSC_2038.JPG

初めて買った電動ドライバーを使いたい私は、自ら進んで「組み立てたい」と引き受けた以上、見た目もキレイに最後までキッチリ作業しないとね。

事前に買って準備したアンテナケーブル(やわらか極細ケーブル)は、設置場所が壁のテレビ端子から近いからと1mを用意したのですが、3mを買い直し・・・

DSC_2039.JPG

まあ、買う際に1mか2mかで迷ったのですが、結局は、アンテナケーブルをテレビスタンドの裏側を這わせると3m必要だったのでした。

という事で、今回の学習「テレビスタンド+テレビを設置して、必要なアンテナケーブルの長さを測ってから買いに出かける」・・・w( ̄o ̄)w オオー!

電源タップは自宅から仮設置に持参してたので、こちらは必要な長さを測って32mを買って来ました。

DSC_2040.JPG

アンテナケーブルと電源タップを束ねるのにダイソーで買ったのが、コードチューブで内径11mm1.8mです。

DSC_2041.JPG

早速、テレビの配線を手直し開始!

DSC_2047.JPG

買ってきたアンテナケーブルと電源タップに交換

DSC_2054.JPG

アンテナケーブルと電源タップをコードチューブで束ねます。これだけで3本の線が1本に束ねられるのでスッキリします。(*^^*)

DSC_2055.JPG

DSC_2058.JPG

テレビスタンドの裏側を上部方向に這わせて、電源タップを両面テープで固定

DSC_2059.JPG

アンテナケーブルをさらに上部へ這わせて、テレビ側のアンテナ端子に接続、これで3mいい感じに這わせれました。(^_-)-☆

DSC_2062.JPG

テレビ録画用の外付けHDは我が家から持参したエレコム SGD-MX040UBK4TB)・・・

外付けHDをテレビスタンドに設置するのに用意したのが、エレコム AVD-TVRHD01BK(テレビ裏 HDD収納ホルダー ブラック)です。

DSC_2062-4.JPG

実は、テレビスタンドに外付けHDを設置するには、HDD収納ホルダーが必要とテレビスタンドの組み立て中に知ったのですが・・・

DSC_2062-6.jpg

ヨドバシカメラで価格を調べると、ナカムラ 壁寄せテレビスタンドの純正HDD収納ホルダーが5,880円と意外と高くて、その後、代用品を調べてると、何んと、エレコムから出てるHDD収納ホルダーが1,150円と安価だと知りポチっと注文したのです。

DSC_2064.JPG

設置する外付けHDと同じメーカーから出てるので、HDD収納サイズに心配不要だね。(*^^*)

DSC_2065.JPG

テレビの裏側のネジ穴はテレビスタンドの取付金具で使ってるので、テレビスタンドの転用防止金具のネジ穴を使う事になるのですが・・・

DSC_2068.JPG

ん?

テレビスタンドの支柱の間のサイズよりも、エレコムのHDD収納ホルダーのサイズが僅かに幅が広くて入りません。(;)!!

これは想定外の問題発生!

とりあえず邪魔になる転用防止金具を外しながら、設置方法を考えてると・・・

DSC_2070.JPG

良い方法を思いつきました。(*^^*)

未使用パーツ入れに入ってた布地の結束バンドを出して

DSC_2072.JPG

半分のサイズにして布地の裏面に強力両面テープを貼った品を2個作ります。

DSC_2073.JPG

L字に曲げた状態でテレビスタンドの左右の支柱に貼り付けると、僅か数mmその厚みが支柱の間が狭くなります。

DSC_2074.JPG

これで僅かですが支柱が土台になり、支柱の中じゃ無く外側(側面)にHDD収納ホルダーを取り付ける感じで、転用防止金具のネジ穴から長いネジを使って固定しました。(*^^*)

DSC_2076.JPG

DSC_2075.JPG

HDD収納ホルダーにHDを取り付けるのは、底に強力両面テープを貼って取り付けます。

DSC_2077.JPG

DSC_2077-2.JPG

最後の仕上げは、結束バンドを使って、浮いてる配線をテレビスタンドの支柱に固定

DSC_2078.JPG

DSC_2079.JPG

テレビスタンドの配線を手直し完了です。(*^^*)

DSC_2083.JPG

DSC_2084.JPG

壁からテレビスタンドへの配線はコードチューブ一本に束ねられてスッキリ!

DSC_2085.JPG

真横からテレビスタンドの裏面を見ても配線などのグチャグチャ感も無くスッキリだね。(*^^*)

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19