SSブログ

2017年第25節 札幌 vs 磐田(2-1)2連勝、ピッチセレモニー参加 [コンサ試合観戦]

昨日(9月9日)は、2017年J1リーグ(第25節)北海道コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田が、ホームの札幌ドーム(13:00)であり、奥さんと観戦してきました。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


14位の札幌は6位の磐田と対戦して、2-1で勝利。札幌は2連勝ですが、なんと、J1での連勝は2001年以来、16年ぶりの2連勝とは、なんとも札幌らしい記録ですね。

この日は「あいプラン LOVE&THANKSマッチ」です。来場の先着2万名に、マッチデープログラムと一緒に、あいプラン オリジナル リバーシブル・ナップサックがプレゼントされました。


DSC_9002.JPG


普段使えるかは別として、コンサドーレ札幌の試合には使い勝手よくナップサックいい感じです。(^^♪


DSC_9003.JPG


そして「あいプラン LOVE&THANKSマッチ」は、今シーズンがスタートしてから私が待ちに待った待望のサンクスマッチだったのです。


DSC_9001.JPG


昨年の12月に開催された藻岩シャローム教会×北海道コンサドーレ札幌 presents「プレミアム ディナーショー」、大抽選会で当選したVIPシート(ペアチケット)&ピッチセレモニー参加権の当日なのです。当選してから約10ケ月ですから首を長ーくして、いつ、あいプランサンクスマッチなのかと待ちました。


という事で、今回の札幌ドームの観戦の様子ですが、やはりVIPシート&ピッチセレモニーの様子が話題のメインですよね。(^_-)-☆


札幌ドームの指定ゲートに到着して、係の方に招待状を提示すると、早速、係の方がVIPシートへ案内してくれました。エレベータでB1に・・・B1には報道機関や関係者の受付があり、そこにVIPシートの受付もあり、そこで観戦チケット&VIPパスと先ほど紹介したオリジナル・ナップサックを受け取ります。


DSC_9004.JPG


VIPシートなんて初めてなので奥さんとキョロキョロ・・・おー!こんな場所にVIPラウンジがあるなんて知りませんでした。


DSC_9011.JPG


ここでアルコール飲料を含むフリードリンクや軽食のサービスがあります。ソファがありここで飲食してもOKですし席にも持参できます。


DSC_9012.JPG


VIPラウンジの先にスタジアム内の席に出る事ができるのですが・・・なんとVIPシートって今シーズン購入したゴールドシートの横にある座席でした。ウケます。(#^.^#)


DSC_9013.JPG


存在をしらなかっただけで何とも近場にVIPシートが存在してたのね。席はVIPシート最前列の中央で、席からの景色は下記写真の感じです。


DSC_9013-2.JPG


普段なら試合開始前に早速ビールを飲むのですが、この後にピッチセレモニーのリハーサルもあり、とりあえず本番を終えるまではアルコールは控える事にします。


試合開始の1時間45分前には、リハーサルの集合時間ということで、少し早いのですが、VIPシートの場所も分かったので、1Fコンコースの指定場所へ早めに移動します。


B1からエレベータで1Fに移動するのですが、待ってたエレベータが到着してドアが開くと、中にはドーレくんが・・・


DSC_9013-4.JPG


さすがにエレベータにドーレくんが乗ってるとは予想もしなく驚きです。指で上に行く?と確認すると、ドーレくんが乗ってもOKと手招きです。


DSC_9014.JPG


B1から1Fへの僅かな時間ですが、狭いエレベータ内で奥さんはドーレくんと記念撮影、頭もナデナデしてもらいます。!(^^)!


この日は、久しぶり盲導犬育成啓発ブースがあり立ち寄ります。PR犬の白がノエル(男の子)、黒がいろは(女の子)です。


DSC_9015.JPG


前回、奥さんは白いぬいぐるみを買ってたので、今回は黒を買って、我が家にも2匹揃いました、可愛いです。(^^♪


DSC_9017.JPG


集合場所に到着して、係の人に連れられてスタジアムへ移動です。そうそう奥さんも同行者としてピッチに行けます。


DSC_9018.JPG


さっさとリハーサルを終えて席に戻れると思ったのですが、結局、本番のピッチセレモニーを終えるまで、ずーっとピッチ下にいるとは想定外です。Σ(゚д゚lll)


DSC_9019.JPG


それから長いような短いような時間・・・終わってみるとキョロキョロしながら楽しいひと時で短い待ち時間です。トイレに行くのだって係の人が案内してくれ、へぇー、こんな場所にトイレがあるんだと新鮮です。


待機場所ですがどの辺りかというと、下記写真の中央の選手が入場するテント横に椅子があり座ってるとスタンドの席からは見えません。


DSC_9021-2.JPG


この日は、前座試合「札幌・旭川U-15 vs Club de Futbol BUENA VISTA」があったりして、いつもとはリハーサル時間が大幅に変更になるそうです。まあ、初めての経験なのでいつもと時間が違うといわれても・・・


待機席は、私たち夫婦と、フラッグベアラーに参加する若い女性6名です。


DSC_9022.JPG


先にフラッグベアラーのリハーサル、聞くとあいプランのスタッフだそうで、そりゃピッチセレモニーは私のオジサンより若い女性が見た目がいいよね。と引け目を感じるオジサンです。(^_-)-☆


試合開始前のコンサドールズのパフォーマンスは、ドールズユースも一緒のようです。


DSC_9023.JPG


待機席からはピッチ内は見えません、大型ビジョンの映し出される映像で、コンサドールズのパフォーマンスの状況が分かるだけです。


あら、このままではピッチ内練習が始まると思ったら、その前にリハーサル開始です。ドキドキ・・・


DSC_9024.JPG


ピッチセレモニーは、マッチボールセレモニーで、選手の最後尾にドーレくんと入場して、審判にボールを渡すセレモニーでした。その後は、試合開始前の選手との集合写真もあるそうです。


リハーサルといってもここから入場して、この辺りにボールがあるので、ピッチはこの辺りに立って、合図で審判に歩み寄り・・・そんな感じでイメージで説明を受けてリハーサル終了です。


DSC_9025.JPG


そうそう何を着るか迷ったのですが、招待してくださったアイプランを意識して、やはり昨年の大抽選会で当たったアイプランのロゴが大きく描かれたレプリカ風Tシャツにしました。


その後、ピッチ内練習をピッチ上で見学しますが、写真はSNS投稿不可なのでブログには載せれません。まあ、私の頭の中は目の前のピッチ内練習よりも、本番のマッチボールセレモニーで緊張してます。(-_-;)


さあ、試合開始前の選手入場時間が近づきスタンバイ!選手入場・・・選手に続いてドーレくんと一緒に入場です。私の顔を隠していないのは、DAZNやスタジアムでは大型ビジョンにも映ってますし、スタジアムでは名前も紹介されてるので、隠しても意味ないかと・・・


DSC_9026.JPG


こちらもピッチ内の様子はSNSに投稿出来ませんので、ピッチに上がる直前の写真が最後・・・


DSC_9026-2.JPG


審判にボールを無事に手渡して、この日は、両チームキャプテンによる「差別・暴力根絶宣言」があったので、しばし、ピッチ端の報道陣に混ざって待機。その後、選手の前列中央(宮沢選手とチャナティップ選手の間)で記念撮影です。宮沢選手が撮影時間の静止を5・4・3・2・1と数えて撮影終了です。


無事にピッチセレモニーを終えてホッ!


席に戻る途中で奥さんと話したのですが、ピッチ内練習が終わり本番は、奥さんはピッチ下での見学というか私を撮影してくれたのですが、席に戻って撮影した方が全体が見えて撮影できて良かったかもと・・・確かにそうだったかもね。まあ、2度と体験できないピッチセレモニーでしたが、今度はもっと楽しめると思うのですが、2度はないでしょうね。(^_-)-☆


VIP席に戻って、既に試合は始まってますが、コンサドーレの勝利を願って乾杯!


DSC_9027.JPG


もう喉がカラカラです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


ちなみに軽食が置いてあるはずのVIPラウンジですが、残ってるのはサンドイッチとピーナッツとチョコ程度・・・どんな軽食があったのかな?


DSC_9028.JPG


恒例の札幌ドームメンバーズクラブブースにも立ち寄って今節のマグネットももらってきました。


DSC_9028-2.JPG


なんとも慌ただしいというか、忙しい試合前ですね。まあ、そんな慌ただしさの中でビールのおかわりは欠かしません。


こちらも紹介が遅れましたが、ジュビロ磐田の応援に札幌に来て下さった皆さんです。ようこそ北海道へ!


DSC_9029.JPG


この日の入場者数19,063人でした。目標が16,500人でしたから嬉しい目標超えの入場者数です。


DSC_9031.jpg


前半、磐田ボールでキックオフで、前半28分、残念ながら磐田にOKを与えてしまい、磐田に先制を許してしまいました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


前半40分、札幌ゴール!


DSC_9032.JPG


早坂選手のクロスに都倉選手が合わせて同点です。先月末、第一子の長女が誕生した都倉選手ゆりかごダンスでお祝いです。


前半終了。1-1と札幌のリードで試合を折り返しまが、早い時間に追加点が欲しいですね。


ハーフタイムのコンサドールズパフォーマンス。


DSC_9033.JPG


VIPラウンジに行ってみると、焼きそばが置いてました。(#^.^#)


DSC_9034.JPG


後半は、札幌ボールでキックオフです。


DSC_9035.JPG


後半39分、札幌ゴール!!


DSC_9036.JPG


小野選手のパスから石川選手のクロスで、滑り込んだヘイス選手が右足で合わせて3戦連続得点です。今度は、途中出場のジェイ選手も子どもが生まれたそうで、こちらもゆりかごダンスで祝福。


DSC_9514.JPG


試合終了。2-1でホームの札幌が勝利です。なんとJ1で16年ぶりに連勝です。(#^.^#)


これで通算成績は7勝5分け13敗で勝ち点は26に伸ばして、順位は14位とそのままですが、15位以下と勝ち点差が広がりいい感じです。


DSC_9515.JPG


ヒーローインタビューとあいプランMVP賞は、3試合連続得点のヘイス選手で、賞品はあいプラングループレストラン食事券10万円だそうです。(#^.^#)

 

DSC_9526.JPG


次リーグ戦は、16日にアウェイで神戸との対戦ですが、今シーズン2分け10敗と苦戦するアウェイですが、そろそろ打破して、ここは3連勝しかないですね・・・頑張れ!我らの北海道コンサドーレ札幌!



nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15