SSブログ

水でふくらむスポンジカプセル [おもしろグッズ]

近所の100円ショップで見つけた、水でふくらむスポンジカプセル(小動物)の話題です。(#^.^#)


DSC_6459.JPG


先週の「ハローキティーのきせかえミニサンドイッチ型」同様に、夏休みに遊びに来た孫が大喜び間違いないと買っておいたのです。
大喜び間違いないと思った「ハローキティーのきせかえミニサンドイッチ型」で作ったサンドイッチは、ほとんど盛り上がらず終わってしまったので、ここは挽回せねばとジジも大変なのです。(-_-;)


黄、緑、青、赤とカラフルなカプセルが12個入っていて、カプセルを水にいれるとふくらみ小動物に変身するようです。何が出るかはお楽しみってやつです。


DSC_6460.JPG


圧縮スポンジやタオルで、水に入れるとふくらんで普通サイズになるのがありますから、あんな感じねって想像できるのですが、それにしてもカプセルが小さいので、ふくらんだ状態のスポンジも小さいよね。


購入したのは小動物編ですが、他に恐竜や海の生き物ってのもありました。パッケージの裏面には、購入した小動物の種類が白黒の絵で描かれていています。


DSC_6461.JPG


小動物は12種類で、ウサギ、ガチョウ、ニワトリ、ウマ、バッファロー、ヤギ、ウシ、ブタ、アヒル、ロバ、七面鳥、ヒツジのようです。


あら?小動物で最初にイメージするイヌ、ネコ、ネズミが入ってないようです。バッファローって小動物なのってツッコミ入れたくなりますね。(^_-)-☆


孫にスポンジカプセルを見せると、「これ知ってる」との事で、なんだ驚かせようと思ったのにと、ちょっぴり残念な気分もありますが、やるやると大喜びの孫です。


DSC_6463.JPG


早速、孫を連れてお風呂場で洗面器に水を入れて、スポンジカプセルを入れると、カプセルが変身・・・さあ変身するよ・・・変身?・・・あれ?


私のイメージでは、瞬時にカプセルが小動物のスポンジに変身すると思ったのですが、孫の話では「時間かかるよ」と、カプセルが変身するには時間を要するそうです。えっーそうなの!


という事で作戦変更です。


DSC_6464.JPG


ちょうど、孫が遊びに来るので、空気を入れておいたビニールプールがあったので、これを居間に持ってきて、その中に洗面器を入れて孫の好きに遊ばせます。(^_-)-☆


先ほどのスポンジカプセルですが、少しずつ形が変化し始めます。


DSC_6464-2.JPG


おー!何やらスポンジの動物らしき形に変身です。


DSC_6464-4.jpg


孫の話ではカプセルを手で取る必要があるそうで、確かに透明なカプセルはキレイに水に溶けて消えるのではなく、ゼラチン状にスポンジに付着しているので、取って捨てる必要があるようです。


DSC_6464-6.JPG


もしかすると、時間の経過とともにカプセルは水に完全に分解されるのかもしれませんが、これ知らずにお風呂場の浴槽の中でやったら奥さんからクレームが出ましたね。


結局、時間も要する事が分かりましたので、夜のお風呂で遊ぶ前に12個全部のカプセルを溶かすことにします。


DSC_6473.JPG


スポンジに変身したのは、こんな感じです。これは、ニワトリとアヒルですね。


DSC_6476.JPG


スポンジの方は、後でお風呂に入りながら遊ぶことにして、どんな小動物が出てきたか、ちょっと孫から借りて写真撮影・・・


バッファロー、ウサギ、ヤギ、ブタ、ウシ、ウマ


DSC_6481.JPG


先ほどパッケージの裏面で小動物を確認しているので、意外と形から直ぐに名前が出ますが、さすがにバッファローはスポンジを見ただけじゃ分かりませんよね。


残りは、ヒツジ、七面鳥、ロバ、ニワトリ、アヒル、最後がガチョウってことですね。んー七面鳥とガチョウも直ぐには名前が出てこないかもね。(#^.^#)


DSC_6482.JPG


この日の夜は、孫は奥さんとお風呂に入り、金魚すくいじゃなく、小動物すくいで楽しんだのでした。


DSC_6491.JPG


以上、水でふくらむスポンジカプセルは、瞬時に小動物スポンジに変身しませんでしたが、居間でスポンジに変身させるのと、お風呂で小動物すくいの2度楽しめて4歳児は大喜びしてくれました。



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19