SSブログ

地中海クルーズ 2日目、マジェスティックプリンセスへ乗船 [クルーズ]

「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子ですが、2日目は、チヴィタヴェッキアからいよいよマジェスティック・プリンセスへの乗船です。(#^.^#)

DSC_1747.JPG
 
前日の夜にローマへ空路で到着して、シェラトン パルコ デ メディチに宿泊しましたが、ホテルから約75キロバスでチヴィタヴェッキアへ向かいます。
 
車窓から何か撮影出来ないかと前方側の座席でキョロキョロしてみたのですが・・・

DSC_1750.JPG 
 
高速道路の脇を線路があった事に気が付かないで、列車が前方から走ってくるのに気が付かないミスをしてしまいました。( ̄▽ ̄;)!!
 
DSC_1754.JPG 

すれ違う列車を急いで撮影して、何とか中間車両と最後尾を撮影できました。早く気が付けば前方から走ってくる様子を撮れたかもね・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
車を積んだトレーラーをバスが追い抜いたのですが、荷台に積んだ車は全て白いカバーで覆われています。

DSC_1756.JPG

こんな状態って、車の雑誌で見るなら新型車両を連想させますよね。シルエットと排気マフラーが左右に2本ある事からスポーツタイプの車に思えますが、隠された新型車にしては、荷台に積んでいる台数が多くない?
 
その後、バスは港に近づいたのですが、車窓からマジェスティッタ・プリンセスと思われるクルーズ船が現れました。(^^♪

DSC_1758.JPG 
 
クルーズ船が接岸されている場所へ近づくと物々しい警備なんですが・・・

DSC_1760.JPG 

警備といっても警備員でも警察官でもありません。自動小銃を構えた兵士で過去のクルーズ船の乗船では経験した事がない警備の様子ですね。撮影しても大丈夫だろうかとビビりながら警備の様子を1枚だけ撮影したのが上記の写真です。
 
バスの正面に船体が近づくと、 マジェスティックプリンセスは、まるで壁というか、大きなマンションという感じですね。
 
DSC_1764.JPG 
 
先ほど高速道路で、白いカバーで覆われた車両を見たのですが、この港には船で運ぶ車両なのか多数の車が並んでました。
 
DSC_1765.JPG

ここでも多くの車両が白いカバーで覆われていたのですが、こうなると新型車両を隠しているのじゃなくて、単純に車体の汚れ防止のカバーだけなのかもしれませんね。
 
到着が早かったためなのか、15分ほど車内で待機したあとに、バスから降りて、乗船手続きです。
 
DSC_1768.JPG 
 
添乗員さんから乗船手続きは「相当待たされるかも」と聞いていたので覚悟してたのですが、今までに経験したことがない程にスムーズに乗船手続きを終えて、さっさと乗船できる事になり拍子抜けです。(メ・ん・)?
 
乗船手続きのテントを出ると、目の前に現れた巨大なクルーズ船が、プリンセス・クルーズの新造船「マジェスティック・プリンセス」です。

DSC_1771.JPG
 
DSC_1772.JPG 

今後の旅で、外観を撮影する機会はあると思いますが、とりあえず現在の場所は船に近すぎて。やはり「デカッ!」それしかありませんね。
 
全容をと思いましてパノラマ写真で撮影してみましたが、なかなか面白い写真になったかもね。(^_-)-☆

DSC_1774.jpg

乗客定員:3,560人、乗組員数:1,350人、総トン数:143,000トン、巡航速度:22ノット(41km/h)、全長:330m、全幅:47m、船籍:バミューダ、建造2017年
 
この船は中国大陸をターゲットにしている船で、最終的には中国を発着する就航になるようで、従来に乗ったクルーズ船と異なりターゲットの中国を乗船後も感じましたが、最初に驚いたのが船名の中国語が並列表記ですね。

DSC_1776.JPG

今回は、処女航海という事で、中国の乗客も少なく乗ってみようと決めたのですが、まあ、そんな事を思いながらの乗船です。(^^♪

今回の宿泊する船室はデッキ10でした。船室はデッキ8~16まであるようなので、中ほどの階層で部屋も中央辺りでした。どうせなら、もう少し上のデッキなら良かったのですがね。
 
DSC_1777.JPG

色々と従来の船から比べると新しさを感じますが、最初に便利になったのが、部屋の鍵を兼ねているクルーズカードが非接触式のICカードになりました。
 
DSC_1778.JPG 

最近のホテルのように、入口を開けた後は、入り口横のカード挿入口に入れることで、室内のメイン電源を管理しています。
 
今回の船室も従来い通り、海側バルコニーです。

DSC_1779.jpg

洗面室も蛇口やシャワーノズルなど使い勝手よくなってます。

DSC_1780.jpg

クルーズカードの色は、私は前回同様にルビー(下記写真の下)ですが、奥さんはワンランク上がってプラチナ(下記写真の上)です。

DSC_1781.JPG

奥さんのプラチナの特典で嬉しいのが、インターネット接続の無料接続サービスがあるようで、このブログの変更を書いている時点では、まだインターネット接続してませんが、どうも150時間の無料接続サービスが可能なようです。
 
ちょっと船内をブラブラしてみます。(^_-)-☆
 
ランドリーの洗濯機は、洗濯と乾燥機が従来は別々でしたが、全自動で乾燥まで対応してます。

DSC_1788.JPG

エレベータと階段のホールです。

DSC_1790.JPG

船内見学のついでに、昼食時間だったので、通りかかったデッキ16のビュッフェ式レストランで昼食タイム。

DSC_1790-2.JPG

デッキ16の様子をパノラマで撮影。

DSC_1791-2.jpg

デッキ16の中央から見た前後の様子。

DSC_1802.JPG 
 
DSC_1803.JPG

この船が停泊している周りには数隻のクルーズ船が停泊してました。周りのクルーズ船が小さく感じますね。(^_-)-☆
 
 DSC_1805.JPG

デッキには数台の大型双眼鏡が設置されていていました。近くには誘惑なアイスクリームコーナーがあり、その誘惑に負けて食後のアイスクリーム。

DSC_1807.JPG

今回、楽しみにしていたスポットが、船体から海側に飛び出た「シーウォーク」です。
 
DSC_1808.JPG 
 
DSC_1809.JPG 

下から見ていると、歩いている人の足元が見えるのですが、という事は、シーウォークを歩くと、下が見える廊下って事ですよね。(^^♪

DSC_1809-2.JPG

おー!ちょっとガラス面を歩くのは心配な気持ちもありますが、思わず「おー!」と声を出したくなる廊下です。

夜になるとシーウォークがライトアップされ、また、暗闇の海の上を歩くのも不思議な気分です。
 
DSC_1810.JPG 

最後は、そんなとシーウォークを歩く様子を動画で撮影してみました。
 
 
まだまだ2日目、マジェスティックプリンセスへ乗船の様子を書いていると、話が終わらないのですが、ここから12泊13日の地中海デビュークルーズの始まりなので、今回の投稿はここまでとして、次回へ続きます。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8