SSブログ

地中海クルーズ 1日目、成田空港から空路でローマへ移動 [クルーズ]

「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子ですが、1日目は、成田空港から空路でローマへの移動です。(#^.^#)

DSC_1683.JPG

集合場所の成田空港の第二ターミナルビルで、宅配便サービスで一足早く送ってたスーツケースを受けとり搭乗手続き&出国です。
 
成田空港からヘルシンキまでフィンランド航空A330-300で移動して、ヘルシンキで乗り換えローマへ向かいます。

DSC_1685.JPG

成田空港で前回のアラスカクルーズで一緒だったAさん、Nさん、Sさんと合流しますが、順次搭乗手続きした関係で、この時点では、今回のツアーの総参加数など分かってません。添乗員さんは福岡の阪急交通社の方で、わざわざ福岡から来たそうです。

当然ですが、私たち夫婦の席はエコノミーですが、ラッキーだったのが、座席は最後尾の二人掛けです。(^_-)-☆

DSC_1686.JPG

A300-300と2+4+2の座席は、トイレに立つ際などに隣を気にしなく良いのが嬉しい、さらに最後尾席は後ろも気にする必要もありません。こういう座席なら国際線の長時間も苦にならないかもね。

午前11時、予定通りに飛行機も離陸・・・

DSC_1697.JPG

このブログの原稿をスマホで書きながら映画を見ることにします。なんか新しい映画がありませんが何にするかな?

DSC_1690.JPG

おー!世間では大ヒットして話題だと聞く「君の名は」がありました。横を見ると奥さんも同じ興味に誘われて「君の名は」を選んだようですね。確かに見た感想としては、「君の名は」面白かったかもです。(^^♪

最初の機内食は、12時なので時差なく昼食ですね。最後尾なので、サービスは一番最後です。早くビール飲みたいよー!
 
DSC_1701.JPG 
 
フィンランドのビールがあったので、そちらを頂きます。乾杯!

次の映画「ブラック スワン」を見ながらの昼食の機内食は、定番のビーフorチキンですが、最後尾の座席は、選択なしのビーフでした。あらチキンが余るかと思ったのにね。食事は赤ワインにしてみました。

3本目の映画は、Fantastic Beasts and Where・・・これってハリー・ポッターの新しいシリーズだっけ?映画の内容と食後の眠気でウトウト 。
 
DSC_1705.JPG 
 
スーパーカップの超バニラで、目が覚めます。

DSC_1706.JPG

4本目の映画は、Keeping Up With the joneses、そして最後の5本目の映画が、The Heat

ヘルシンキ到着2時間前の2回目の昼食タイムはチャーハンでした。しばらく米を食べる機会ないので、米いいね。(^^♪
 
午後9時に10時間の飛行を終えて、ヘルシンキ空港に到着です。
 
DSC_1715.JPG 

時差―6時間で、午後3時です。空港ではムーミンがお出迎えです。(^^♪
 
DSC_1716.JPG
 
ヘルシンキで入国手続きを行い、16時10分(40分に変更)フィンランド航空AIRBUS A321で、ローマへ向かいます。

DSC_1718.JPG 
 
今回は3+3の座席ですが、こちらも最後尾の座席でした。満席じゃなかったようで、夫婦で3席占有はラッキー!

DSC_1719.JPG

それにしても定刻16時10分は、もうすぐ17時なんですが・・・パラパラと乗客もあり、乗継ぎ待ちなのか?まったく荷物の収納フタも閉じる気配なしです。
 
DSC_1720.JPG 
 
何とものんびりしているといいますか、結局、1時間遅れでボーディングブリッチを離れました。その後も滑走路でも待機したりして、やっと飛び立ちます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_1726.JPG

離陸して約2時間、座席にテレビもなく、目を閉じてウトウトしてたのですが・・・
 
DSC_1732.JPG 

斜め前に座ってる中国のオバサンが、ずーっと喋りっぱなしで、その声がウルサイ!・"(>0<)"・

午後8時30分に3時間30分の飛行を終えて、イタリアはローマ空港に到着です。
 
DSC_1740.JPG

時差―7時間とー1時間増えたので、現地時間は午後7時30分(日本時間午前2時30分)です。
 
ローマでの宿泊先は、バスで約20分ほど走ったでしょうか、シェラトン パルコ デ メディチです。

DSC_1743.JPG 
 
現地時間の午後10時前に到着したので、シャワーの後に寝るにはいい感じの時間です。ネット環境はロビーのみ無料でWi-Fi使えるそうなので、この1日目の様子をブログに投稿しようと寝る前に試しますが、まったくWi-Fiが安定せず断念して寝ます・・・
 
その後、時差もあり午前3時過ぎに目が覚め、眠くもないので、ベットから起き出てWi-Fiを試したところ、遅いながらもなんとか投稿に成功しました。
 


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9