SSブログ

アンパンマン列車で行く!四国の旅、2日目琴平~徳島~高松~新大阪 [鉄道]

アンパンマン列車で行く!四国の旅(1泊2日)、2日目の様子は、琴平から土佐山田(アンパンマンミュージアム)へ、その後、阿波池田、徳島、高松、岡山、新大阪を目指します。(#^.^#)


DSC_4203.JPG


前日は気が付かなかったのですが、駅前にはシゴハシ(C58)の動輪が置かれてます。

2日目の朝は早く、琴平駅を午前8時6分なので、朝風呂に朝食と大忙しです。4才なりたての孫ペースじゃピンチ・・・チェックアウトの際に「琴平駅の送迎可」とあったので、お願いして送ってもらい助かりました。


DSC_4209.JPG


琴平(08:06)~土佐山田(09:26)JR特急南風1号 高知行


DSC_4211.JPG


大歩危(おおぼけ)駅手前では、車窓から左右にキレイな景色が続きましたが・・・


DSC_4219.JPG


イマイチ車窓からの撮影は失敗したかな?アンパンマンミュージアムの帰りに通るので、撮影リベンジです。


大歩危駅でアンパンマン列車とすれ違い。


DSC_4223.JPG


土佐山田駅に到着です。反対側のホームに停車中の普通列車を記念に駅名とツーショットで記念撮影。


DSC_4227.JPG


後で戻ってくる駅なので、荷物を預けて行動しようとコインロッカーの場所を聞きますが、駅には無く近くに自転車バイク一時預り屋さんで安く預かってくれるそう・・・


DSC_4228.JPG


店には、おばあちゃんが店番して、コロコロを2個預けて400円って安っ!


ここからアンパンマンミュージアムへはJRバスに乗り換えての移動です。


DSC_4229.JPG


バスは4種類あるようで、乗ったのはメロンパンナちゃん号で、他にアンパンマン号、ばいきんまん号、ロールパンナ号があるそうです。


DSC_4231.JPG


メロンパンナちゃん号だけど、座席はアンパンマンなんだね。バスはアンパンマンワールドですが・・・


DSC_4238.JPG


利用者も車窓から見える景色もローカル色そのものでした。おっと、「停留所以外でも乗り降りできます」って、いいね!


アンパンマンミュージアムに到着しました。


DSC_4239.JPG


ちなみにバスは1時間に1本です。約1時間半ミュージアムに滞在して、11時43分のワンチャンスだけね。


アンパンマンミュージアムで、アンパンマンのマントをもらい孫はご満悦!


DSC_4256.JPG


アンパンマンミュージアムは写真撮影OKなのですが、残念ながら館内および外の展示はブログなどSNSへの貼付ダメなので写真UPしてません。ということでアンパンマンミュージアムの様子も写真使えないので省略することに・・・


帰りはアンパンマン号に乗って、土佐山田駅にバスで戻ってきました。


DSC_4263.JPG


あらためて土佐山田駅舎を撮影。


土佐山田(12:26)~阿波池田(13:22)JR特急南風14号  岡山行


DSC_4273.JPG


車掌さんから子供の乗車限定ということでバッチを頂きました。よかったね。(^^♪


DSC_4278.JPG


大歩危駅を出ての川の撮影にリベンジ・・・


DSC_4283.JPG


鯉のぼりと、偶然の川下りの船も入って、車窓の撮影では大成功だったような気がします。(^_-)-☆


DSC_4284.JPG


阿波池田駅に到着して、いよいよ本日のアンパンマン列車に乗ります。


阿波池田(13:33)~徳島(14:45)JR特急剣山8号  徳島行


DSC_4288.JPG


3両編成で、中間の2号車がアンパンマン車両でした。


DSC_4290.JPG


アンパンマン車両は、座席は20席の全席指定です。


DSC_4291.JPG


ここで誤算だったのが、前日のトロッコ列車のように売店が付いてません。ということで昼食は次の乗り換えまでお預け・・・w( ̄o ̄)w オオー!


やませ氏のサインありました。車内はトロッコ列車同様にアンパンマンの歌がガンガン流れてます。


DSC_4291-4.JPG


天井には駅名が書かれてますが、前駅でも、停車駅でもないようで、まあ、雰囲気なんですかね。


そして窓の日除けもアンパンマンワールドですね。


DSC_4291-2.JPG


車掌さんから乗車証明を頂きましたが、孫の表情は感激は薄かったかも・・・多分、アンパンマンシールの方が喜ぶかもね。(^┰^;)ゞ


DSC_4291-6.JPG


このアンパン車両の特徴は、アンパンマン車両の指定席を持っている乗客だけが、ゆうゆうアンパンマンルームで遊べるのです。

DSC_4295.JPG


孫は大満足で、席になんか戻ってきません。そして、私はというと、座席でアンパンマンの歌を聴きながら眠いうよー(-_-)zzz


徳島駅に到着です。乗り換え待ち時間が約40分あるので、遅めの昼食確保と思ったのですが・・・


DSC_4312.JPG


んー、楽しみ駅弁見つからず、焼き立てが食べれるホットサンドを買って次の列車の車内で食べます。


DSC_4320.JPG


徳島(15:28)~高松:香川県(16:32)JR特急うずしお20号  高松行


DSC_4324.JPG


おっと2両編成の1号車1番の座席です。特急の3両車両でも驚きましたが、まさかの2両編成とは・・・


それにしても2日間JR四国の列車に乗ってますが、JR北海道に比べるとアンパンマン頼りではありますが、面白い車両で頑張ってるの感じますが、車両短くしても乗車率は厳しく苦戦しているのを感じますね。


ここで思い出したのが、同日14時試合開始の札幌 vs 浦和の試合経過です。後半戦を見れる時間帯だったのでDAZNで放送を見ることにしました。


DSC_4328.JPG


1ー2で負けてる!さらに1ー3に離されたのですが、福森選手がフリーキックを決めて2ー3に迫り車内で盛り上がったところで・・・


トンネルの連続でDAZNのLIVE映らなくなります。さらに、どうも電波が途切れると、復帰後の映像続行に安定感なく見れません。結局、DAZN映像が見れた時には、2ー3で試合終了でした。残念!


JR四国の最後の乗り換えで、高松駅に到着です。高松の到着記念は車止めを撮影する事に・・・


DSC_4333.JPG


高松:香川県(16:40)~岡山(17:32)JR快速マリンライナー48号  岡山行


DSC_4334.JPG


1号車を予約してますが、あら1号車は2階建て車両で、2階がグリーン車で、1階が指定席でした。


DSC_4335.JPG


んー冷房が入った関係なのか、この車両が古い匂いなのか、車内がカビ臭い・・・それと、瀬戸大橋に入ると、2階建て車両の1階って、コンクリート壁に視界が遮られる区間が長いのね。(-_-;)


岡山駅に到着するので下車準備で、乗車した際と逆の運転席側の階段を上ると、グリーン車1番は2階席でもなく、後方景色も見えて特等席だったのね。


DSC_4351.JPG


岡山( 17:43)~新大阪(18:28)JR新幹線のぞみ138号(N700系)  東京行


DSC_4355.JPG


新幹線のぞみの11号車の1番は2+3の最後尾の3席です。ひじ掛けを上げれば孫を含めて座れるのと、最後尾は後ろを気にせずリクライニング出来て、さらに座席の後ろに荷物置けて便利なのです。


DSC_4356.JPG


この日の目的地の新大阪駅に到着しました。私の記憶違いじゃなければ、大阪は飛行機しか記憶なく、新大阪駅に下車するのは初めてのような気がします。


DSC_4358.JPG


この日は、ホテル ユニバーサル ポートを予約したのです。そうです翌日はUSJジャパンを楽しもうという計画なのです。(#^.^#)


DSC_4361.JPG


以上、アンパンマン列車で行く!四国の旅、2日目琴平を朝出発して、土佐山田、阿波池田、徳島、高松、岡山、新大阪に来ましたが、一日たっぷり列車移動で、1泊2日の四国の旅を終えました。


nice!(14) 

nice! 14