アンパンマン列車で行く!四国の旅、1日目新横浜~琴平 [鉄道]

アンパンマン列車で行く!四国の旅(1泊2日)、1日目の様子は、新横浜から新大阪、岡山、四国は琴平を目指しますが、メインイベントは、JR瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車に乗ります。(#^.^#)

鉄道好きの私と、孫の「アンパンマン列車に乗りたい」の思惑が一致した、1泊2日の鉄道三昧の乗り鉄旅です。

まずは、札幌のみどりの窓口で買っておいた新横浜から新大阪行きの新幹線のぞみに乗車します。

新横浜(07:02)~新大阪(09:13)JR新幹線のぞみ201号(N700系) 新大阪行

新幹線は3+2の座席配置なので、12DEと13DEの横2席側を予約しておきました。これなら座席を回転させると、対面のボックスになりますからね。

みんなの朝食はサンドイッチとかですが、私は、やはり駅弁だよねと、横浜らしく「焼売炒飯弁当」を買ってみました。

途中で富士山が車窓から見えましたが、曇り空で、富士山の上部も雲に隠れてイマイチの富士山でしたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

普段、ローカル列車のボックス席では違和感なかったのですが、体面で座ってるのは、私たちグループだけなので、進行方向と逆向きで座ってると、皆がこちらを見て座ってますから変な気分です。

新大阪駅に到着しました。ここ新大阪駅で乗り換える新幹線こだまからJR四国の旅行代理店で購入した「アンパンマン列車で行く!四国の旅」になります。

テレビ番組タイトル忘れましたが、JR四国のアンパンマン列車の紹介があり、孫も見ていたようで「アンパンマン列車に乗りたい」のリクエストで、今回のアンパンマン列車に乗る旅が決まりました。私もアンパンマン列車に乗ってみたかったんですよね。(^_-)-☆

ちょうどクルーズ旅行もあったので、1ケ月前の指定席発売日に多数の乗車券を購入するのが手間で、JR四国の旅行代理店の乗車券+宿泊セットがあったので、旅行代理店にお願いしたのですが・・・

どうせ乗るのなら全行程を列車にしたのですが、列車の乗り換えが多くて、多数の切符が届きました。ちなみに列車は全て指定席です。

新大阪(09:35)~岡山(10:42)JR新幹線こだま737号(700系) 博多行

姫路駅で姫路城が見えましたが、Nikon 1 J5のレンズは10mmなので撮影苦しいーね。

上記写真は姫路駅を発車直後に撮影して、目一杯トリミングすると、姫路城写ってましたね。(#^.^#)

やっと岡山駅に到着。岡山では約25分程の乗り換え時間があります。ここ岡山駅からいよいよアンパンマン列車の旅ですが・・・

まずは、岡山駅でアンパンマンスタンプです。この後の四国の各駅やアンパンマン列車には、スタンプが設置されてます。こういうスタンプラリーは子供大好きですよね。

ホームに出ると、ホームの両側にはアンパンマンの仲間たちがラッピングされてる車両が止まってたので、思わず孫のテンションも上がります。

午前5時に起床して、岡山駅に半日要してアンパンマン列車に乗りに来たのですが、まあアンパンマン列車に喜ぶのも4才の誕生日を向かえたばかりの孫も今回がギリですね。(^┰^;)ゞ

岡山(11:18)~琴平(13:09)JR瀬戸大橋アンパンマントロッコ1号  琴平行

トロッコ列車は2両編成(トロッコ車両+通常車両)で、まさか2両編成とは想像しませんでした。さらに最初はトロッコ車両に乗ることは出来ないそうですから・・・

座席はキロ185-26のグリーン車1両のみです。座席は、4名掛けボックスシートが12席ありました。

車内の売店では、アンパンマンのお弁当やグッズが売られてて大盛況!

トロッコ車両には、途中の駅(こじま駅)で乗車出来るようで、トロッコ車両を先頭にして走り出しました。

車内は、ほぼ満席状態で、小さいこの鳴き声などで大変な状況です。

メチャクチャ暑いのですが冷房出ないのかな?

孫はお楽しみのお弁当タイム・・・アンパンマン弁当は1300円は、お弁当箱は家に帰っても使えそうね。

座席も天井もアンパンマン。

窓のカーテンも広げてみると、ここにもアンパンマンです。

車内は、アンパンマンの色んな歌がずーっとガンガン流れてまして 、面白すぎる車両ですが、こういう車両は孫が一緒なので乗ること出来ました。孫に感謝ですね。(^^♪

こじま駅でトロッコ車両の解放で、ここから瀬戸大橋を渡ります。トロッコ車両の座席はグリーン車と同じ席に座る事になります。

スタンプコーナーに、アンパンマンとの記念撮影コーナーです。

そして大人から子供まで大人気なのが、車両の下が見える床は、みんな大興奮で面白すぎです。(^^♪

さっきまで、メチャクチャ暑かったのが、トロッコ車両に移ると、窓が無いので瀬戸大橋ではメチャクチャ寒いよー

トロッコ車両に運転席があり運転手さんは女性です。孫をそっちのけで、運転席の後ろで撮り鉄タイムですね。(^_-)-☆

運転席側の前面風景と、ちょっと曇り空でしたが瀬戸大橋からの景色を堪能・・・

琴平駅に到着です。

初日の列車の移動は、ここ琴平までで、琴平に宿泊します。既に13時を過ぎているので昼食タイムですが・・・

うどん県琴平とガイドブックにあったので、うどんの食べ比べをしたいよねと、駅の観光案内で地元の人が行く店をリサーチします。(#^.^#)

宿泊先のことひら温泉琴参閣(讃水)で、部屋に入れるのが15時からだったので、荷物を預けチェックインだけ済ませて、ことひら温泉をブラブラすることにします。

玄関には、こんぴら参り用の杖が貸し出されてました。それで道を歩く人が随分と杖を持ってると思ったんです・・・これ買っても持ち帰りに困りますからね。

チェックインしていると、孫はロビーにあったロボットPepperに夢中です。(^_-)-☆

うどんの食べ歩きと言っても私と奥さんに、娘と孫なので、1件で2杯(2種類)を皆で分けて、目標は3件です。それ以上は夕食に影響しますからね。

1件目、地元の人オススメは「将八うどん」で、しょうちくうどん(550円)、しょうゆうどん(450円)、途中から「ゆず酢」を入れるのが、店のオススメです。

どうも琴平うどんの特徴は、しょうゆ味のようです。店の雰囲気は良くて、孫のうどんサービス、さらに孫にペロペロキャンディーまで頂きました。2杯しか注文せず申し訳ありません。m(__)m

2件目は、食べログ上位の「こんぴらうどん」で、しょうゆ(510円)、ぶっかけ(520円)

3件目の最後は、地元の人オススメの「てんてこ舞」で、しょうゆ(350円)、ぶっかけ(350円)

3件しか食べ比べてませんが、うどんの食感の違いがハッキリと感じたのに驚きです。3人とも好みは別れたのですが、私は将八うどんが好きかな・・・

夕食前に、うどんのお腹を消化させたく、こんぴら参りにチャレンジGO!

奥社(1368段)、ご本宮(785段)、書院(約500段)、大門(365段)、私、娘と孫の3人は書院で折り返し、奥さんは、ご本宮まで頑張りました。それにしても孫が500段折り返したのには驚き!

運動も終えてホテルで温泉です。今回の部屋は和室で12.5畳でした。

夕食は、大会場に部屋毎のテーブルが用意されてました。

想像してましたが、夕食にも讃岐うどんが食べれるとのことで食べたのですが、昼食にうどんを食べ比べした際には「しばらく、うどん食べなくていいね」と話してたんですが、四国に来たらうどんたべないとね。

以上、アンパンマン列車で行く!四国の旅、1日目新横浜~琴平は、JR瀬戸大橋アンパンマントロッコに乗るでした。

nice!(9)