SSブログ

HAPI MIX(ハピックス)で簡単フローズン [おもしろグッズ]

凍らせた本体にジュースを入れて混ぜるだけで、簡単にフローズンが楽しめる商品「HAPI MIX(ハピックス)」を買ってみました。(#^.^#)


DSC_6970.JPG


フローズンって何よ・・・なんて声も聞こえそうなので補足すると、ジュースを急速冷凍でシャーベット状にするをフローズン状といいますから、まあ、ジュースを完全に凍らせるんじゃなくてシャーベット状態を作るですね。

ケーズデンキのチラシを見ていると「お子様も喜ぶひんやりスイーツ作りに!」の気になる商品・・・これは夏に遊びに来る孫が喜びそうだと買いに行ったのですが、まあ、ジジの好感度アップ作戦の小道具ってやつですね。(^_-)-☆


DSC_6970-2.JPG


色は3色あって、ソーダ、ベリー、レモンのカラフルな3色ありました。早い話が水色、ピンク、黄色って感じで、ちょっと迷ってピンク(ベリー)を選んでみます。


DSC_6971.JPG


ケーズデンキ価格で、1180円(税別)に+消費税ー5%会員値引きの1210円です。この価格はネット見ても安いかもって価格でした。(^^♪


内側が熱伝導のよいアルミニウム合金でジュースが固まりがはやいそうです。


DSC_6972.JPG


内側のアルミニウム合金と表面の樹脂の間に蓄冷剤というのが入っていて、室温では液状の蓄冷剤が冷凍庫で凍るようです。確かに凍る前の容器を振ると、ポチャンポチャンと液状の音と感覚が分かります。(#^.^#)


箱の中には、本体とスプーンが入ってました。


DSC_6975.JPG


スプーンで内側に凍り始めたジュースをそぎ落としていくのですが、金属製のスプーンを使うと冷却面にキズをつける原因になるそうです。


説明書を読んで使い方も分かったので、早速、簡単フローズンを挑戦したいのですが、本体を10時間以上凍らせなくてはならないようで・・・


DSC_6978.JPG


昨日は冷凍庫に本体を立てて作業は終了です。


ジュースは100%パイナップルジュースとグレープジュースを用意してみました。このジュースも冷蔵庫で冷やしておきます。


DSC_6979.JPG


ジュースも十分に冷やしておかないとフローズンにならないと説明書に書いています。


そして、今日は日中の最高気温が30度の予想で、絶好のフローズン日和です。朝からどんどん気温も上昇して、早速、簡単フローズンの挑戦です。(^^♪


DSC_6985.JPG


作り方は、凍らせたハピックスにジュースを注いで、周りに固まるジュースをはがしながらまぜるだけ・・・


DSC_6985-2.JPG


奥さんのリクエストも確認して、100%パイナップルジュースでフローズンです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_6987.JPG


ジュースは冷却面(アルミ部分)のふちから約1cm下までだそうで、用意したジュースは200mlなので少し余ります。説明には使用最大容量180mlとありました。


DSC_6989.JPG


さあ、付属のスプーンでジュースを混ぜます。(メ・ん・)?


DSC_6991.JPG


これ単に混ぜるだけじゃダメというか、混ぜてると冷却面(アルミ部分)にジュースが凍って付着するのが分かるのですが、スプーンを上下にそぎ落として混ぜるを繰り返します。混ぜてると底部分も凍ってるのが分かります。


DSC_6992.JPG


最初は感覚が分からず戸惑いましたが、要領が分かれば簡単・・・おー!確かに簡単フローズンです。


DSC_6995.JPG


どういう状態が完成かはアバウトで、お好みのフローズンの状態になれば出来上がりだそうです。


DSC_6997.JPG


まあ、こんな感じで完成ですかね、早速、奥さんと頂きますが、美味しい!


DSC_6999.JPG


これは4才の孫が作れるかは微妙ですが、前半は手伝ってやれば凍り始めれば出来そうですね。ジュースがフローズン状に変化していく様子で大喜び間違いありませんね。(^_-)-☆


続けて出来るのか、余ってたジュースを入れて混ぜてみますが・・・・


DSC_7000.JPG


ジュースが少ないのか、既に冷却効果が低下したのか、ちょっとフローズン化不十分です。やはり、洗って乾燥させて再冷凍が必要なのかな?


もう一個買ったら味の違うフローズンも同時に作れるし、みんなでワイワイ出来ると奥さんに話したのですが、邪魔だからと瞬殺で却下されました。



nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14