SSブログ

栗山町、北の錦 純米大吟醸 四季彩 秋ラベル [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 蔵元限定 純米大吟醸 四季彩 秋ラベルです。(#^.^#)

DSC_9547.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・栓を開けたのが11月中旬です。

小林酒造(夕張郡栗山町)、北の錦 蔵元限定 純米大吟醸 四季彩 秋ラベル、精米歩合45%、アルコール分(16度)


DSC_9548.JPG 


北海道産の酒造好適米「きたしずく」を100%使用の蔵元限定 純米大吟醸です。


蔵元限定って事で、以前にブログで書いてますが、9月中旬にフィット クロスターでドライブを兼ねて、小林酒造に日本酒買い出しで訪れた際に買った一本です。


DSC_9550.JPG 


もう一本の北の錦 北斗随想 純米吟醸は、10月末に栓を開けてるので、これで買い出しドライブで買って来た二本目の栓を開けたって事ですが、日本酒のストックもあるし、ワインやビールも飲んでると、やっと順番が回って来たって感じです。


DSC_9551.JPG 


四季彩 秋ラベル(もみじがキラキラと風に舞う様子)も北海道の11月中旬だと、紅葉も散って秋が終わり、もう冬の訪れって感じで・・・この頃には冬ラベルの発売時期です。(^_-)-☆


DSC_9554.JPG 


ついつい「飲まさってしまう」って感じの純米大吟醸・・・美味しーいね。(^^♪


この日の日本酒のつまみは、珍味「焼えいひれ」とブルボン「ミニチーズおかき」。


DSC_9556.JPG 


以前、ダイソーで買った珍味「かわはぎ」が、100円でボリューム感もあり美味しかったので、今度は「焼えいひれ」を買ってみたのですが・・・


DSC_9558.JPG 


あら、「焼えいひれ」は金額相当のボリュームって言うか、想像以上のボリューム感が無い状態にウケるね。(#^.^#)


ブルボン「ミニチーズおかき」は、パッケージの「コクとうまみ」、「香り立つチーズと醤油のハーモニー」の言葉に誘われて買ったのですが・・・やはりおかきは、おかきだよね。酒のつまみには・・・


DSC_9560.JPG 


DSC_9561.JPG


この日の酒のつまみのブログ用の写真には、チョコも登場です。


DSC_9603.JPG 


これ、以前のブログに書いた「孫用に手作りアドベントカレンダー」で使ったブルボンのハッピークリスマスカレンダー(ディズニーツムツム)の中身のチョコレート。多分、手作りカレンダーを作り終えての日本酒だったのか?


DSC_9603-2.JPG 


まだ保育園児の孫はチョコレートを食べてないって事で、中身のチョコレートは、ジジの酒のつまみに・・・


DSC_9604.JPG 


このチョコレートは美味しいかもね。(#^.^#)


この日のブログ用の写真にはオチ狙いの続きが・・・


私のブログでは、日本酒に肴にと色々と飲んで食べるで活躍するちびドーレくん・・・


DSC_9606.JPG


汚れが目に付くと洗濯されるのですが、この日もブログ用の写真撮影が終わると、洗面所で洗剤を付けて手洗いを済ませて、洗濯機で脱水・・・


DSC_9609.JPG 


その後、23日は洗濯物の様に干される事になるちびドーレくんでした。(#^.^#)



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18