SSブログ

2021年12月の教室は、さんた?!ピザ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(1211日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4010.JPG 

今月作るパンは「さんた?!ピザ」です。12月って事でチョコを使ったクリスマスを感じるパンを作ると予想したのですが、ピザが登場したのは、完全に予想は外れました。

 

メンズの生徒4名の少人数教室ですが、今月は、切り絵のmoritobitoさんが欠席だったので、久しぶりに先生も見本を兼ねてピザを作るそうです。


DSC_4079.JPG 


冒頭の写真で、既にネタバレしてますが、二枚のピザを作り、カットするとサンタクロースとクリスマスツリーになる、見た目が大事なピザです。(^_-)-☆


DSC_4081.JPG


生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム。(^^♪


DSC_4085.JPG 


今月のスイーツは、先生の娘さんが作ってくれたそうです。先生は味見で「ちょっと甘過ぎない」って娘さんに指摘したそうですが、いやいや、娘さんはメンズチームの気持ち分かって、あえて甘ーくしてくれたんですよ。(^_-)-☆


今回のピザは、カットした状態で見た目が決まるって事で、先生が作って来てくれた型(サイズとトッピングの図面)・・・


DSC_4086.JPG 


ちゃんと折り目で折ると、カットした状態まで再現出来ます。


久しぶりにコンパスを使ったそうですが、これ4人分の手書きの型には、めちゃ大変な準備作業に感謝しかありません。m(__)m


テーブルに並べられた多数のトッピングの具材やソース・・・


DSC_4089.JPG 


トッピングの多くは先生が事前にカットまで終えて準備してくれてるので、直前に準備するトッピングの作業を実施します。


スライスチーズ(溶けないタイプ)をカット…意外とスライスチーズをキッチンバサミで切るのって難しいよね。(#^.^#)


DSC_4090.JPG 


DSC_4098.JPG


1次発酵が終わって、生地は2分割・・・


DSC_4092.JPG 


先生が作ってくれた型のサイズに合わせて円形に伸ばして、周りには軽く土手も作ります。意外と形があると丸くするの目安が分かるので楽かも。


DSC_4101.JPG 


ピザなので生地が膨らみ過ぎないの様にピケ・・・トントントン。(^^♪


DSC_4103.JPG 


今回のピザは、2次発酵(約10分)を終えたら、トッピングする前に、から焼きをするそうです。二度焼きする事で、トッピングの見た目が崩れる事を防げっるそうで、二度焼きは初めて経験する技です。


作業を少し先行している先生が、トッピングのイメージを実演してくれて、注意するポイントを教えてくれます。


DSC_4107.JPG 


という事で、予熱が完了したオーブンで、210℃5分でから焼き。


DSC_4110.JPG 


最初に簡単そうなクリスマスツリーからトッピングです。ソースはマヨネーズ+醤油。


DSC_4114.JPG 


生地の全面に下処理されたブロッコリーを敷き詰め・・・


コーンとサラミをトッピングです。カットの目印になる片抜き跡のサラミは、下に先ほどの残ったスライスチーズを敷く事で、焼き上がる際にサラミが動く事を防止出来るそうです。


DSC_4118.JPG 


仕上に粉チーズを軽く振りかければ、クリスマスツリーの成形完了。いつもならたっぷりチーズのピザですが、チーズを乗せ過ぎると見た目が分から無くなるので、軽くって事です。(#^.^#)


DSC_4120.JPG 


さあ、次はメインとなるサンタクロースです。ソースはトマトソース。先生の型(トッピングの図面)を参考にトッピングです。ヾ(`・ω´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_4123.JPG


周囲にマヨネーズを太口で一周・・・マヨネーズを接着剤にして、カットの目安のブラックオリーブを並べます。


DSC_4125.JPG 


中央にマヨネーズのは細口で一周するのですが、ここで「あちゃー」とも「ひやー」とでも表現するか私の悲鳴・・・


DSC_4131.JPG 


まさかの円を書くつもりが、何故かグニャグニャのマヨネーズの線です。焦っても修正ところかグニャグニャ。事前にトッピングの見本を実演してくれた先生も、私のマヨネーズの線引きで失敗する事は想定外の作業だそうです。(;)!!


失敗してしまった作業は修復不可能・・・何か開き直ってる?


カットしたスライスチーズと半分にカットしたミニトマトを乗せます。


DSC_4133.JPG 


タピオカ用の太いストローを使って、スライスチーズから目を切り抜き・・・


DSC_4135.JPG


これでサンタクロースの成形が完了です。ちなみに目の黒目部分は、焼き上げてからの仕上げ・・・


DSC_4137.JPG


写真にカットのイメージで線を引いてみたのですが、何かサンタクロースに見えますよね。(#^.^#)


予熱が完了したオーブンで、210℃5分で焼き。


DSC_4139.JPG 


いい感じで焼けた感じです。


海苔を小さくカットしたのを、目の部分のチーズの上に乗せたらサンタクロースの完成!


DSC_4139-7.JPG 


カットする前の状態・・・カットは自宅に戻ってからです。(#^.^#)


DSC_4145.JPG 


先生からクリスマスプレゼントに、パンに塗る「きなこペースト」を頂きました。開封後は早めにって書いてあるので、まだ開封してないのですが、冬休みに小学二年生の孫が遊びに来たら開封予定です。


DSC_4149.JPG 


今月は、予定していた教室の時間を目一杯使ったので、恒例のコーヒーブレークは無し、賄いパンはお土産に持ち帰って頂きます。 


そうそう、意外と地元に住んでると最近は食べる機会が少ない「白い恋人」って事で、ホーム最終戦で買った「白い恋人×北海道コンサドーレ札幌」の限定パッケージをおすそ分けしました。


DSC_4150.JPG 


と言う感じで、パン教室を終えて、自宅に戻ってピザをカット・・・


DSC_4156.JPG 


おー!サンタクロースとクリスマスツリーに見えますよね。(^_-)-☆


DSC_4157.JPG 


サンタクロースを食べるのがもったいないけど美味しく頂きました。


DSC_4162.JPG 


恒例のパン教室の日には、保育園児の孫のKちゃんがジジのパンを楽しみにしているのですが・・・喜ぶと思ったサンタクロースは、サンタクロース顔が嫌だったのか食べるのを拒否・・・これは想定外。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_4164.JPG


クリスマスツリーの方は、食べにくそうだったので、縦に補足カットしてあげると「「美味しーい」と大満足!


クリスマスツリーのブロッコリーは拒否と思ったのですが、保育園児の気持ちはジジの想像と違ってましたね。


 


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22