SSブログ

旭川、春限定純米酒「春の誘ない」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 男山株式会社(旭川市永山)の季節限定 甘口純米酒「春の誘(いざ)ない」です。(#^.^#)

DSC_1815.JPG

長ーい北海道の冬もやっと終わり、まだ家の周りには残雪ありますが、春を感じる日本酒の瓶を見つたので、早々に栓を開けてみました。

男山(旭川市永山)、季節限定 甘口純米酒「春の誘(いざ)ない」、精米歩合60%、アルコール分(11度)

DSC_1815-2.JPG

男山の春限定純米酒である事は確認したのですが、春らしい瓶のデザインに誘われて手に取ったので、栓を開ける段階でアルコール分(11度)としり驚き・・・

まさにネーミングの「春の誘(いざ)ない」にある通り、誘われ(導かれ)て買った(買わされた)日本酒って事ですね。(*^^*)

DSC_1815-3.JPG

春らしい瓶のデザインに誘われてと書きましたが、この瓶は、春をイメージした花柄の印刷瓶

DSC_1815-4.JPG

ぐるーっと瓶の印刷面を見ると、水の中の花びらの中を泳ぐ鯉が描かれてます。(^^♪

DSC_1815-6.JPG

瓶には酒のラベルは貼られえなく、タグにネーミング「春の誘ない」と書かれて、反対側にスペックが書かれてます。

DSC_1816-2.JPG

この日の日めくりカレンダー(北海道の野鳥)が「メジロ」だったので、タグに描かれてる鳥は、タイミングよく「メジロ」だと奥さんに伝えると・・・

DSC_1819-2.JPG

春の梅の(木)花なんだから「ウグイス」じゃないのと鋭い指摘・・・確かにと、ネットで写真を確認すると「ウグイス」でした。

「ホーホケキョ」の鳴き声は聞いても姿は見付けられない「ウグイス」ですが、20196月下旬のモエレ沼公園(野外観察会)にて、私が初めて撮影に成功した一枚

DSC_1819-4.jpg

甘くやさしい特別純米酒とある通りに、アルコール分(11度)は爽やかな純米酒でスイスイと飲まさるね。

DSC_1825.JPG

この日の肴は、日本酒と一緒に買った「はこだて珍味詰め合わせ」

DSC_1825-2.JPG

4種類の珍味の詰め合わせは、炙りほたて貝ひも、いか軟骨燻製、いか燻製、いかくんたこ風味

DSC_1826.JPG

酒の肴で私が好きなのは、炙りほたて貝ひも

DSC_1827.JPG

一見すると、タコと勘違いしますが、いかくんたこ風味

DSC_1828.JPG

話は違いますが、ブログを書いている昨日は、冷たい寒気の影響でめちゃ寒かった。道北では雪が積もったそうですが、今日はポカポカ陽気です。

DSC_1829.JPG

4月初めに夏タイヤに交換作業した際には、家の畑で最後の雪遊びをしてた保育園児の孫でしたが・・・

DSC_1830.JPG

ブログを書きながら家の横の残雪はどうなったかと確認すると、今日と明日で消えて無くなりそうでした。(*^^*)

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21