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1年前同様にフィット クロスターのバッテリーが上がる [車]

今週は週間天気予報を確認しても晴れマークが続くので、先日の日曜日(331日)に冬タイヤ夏タイヤへ交換しました。(*^^*)

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昨年の日記を確認すると、322日に冬タイヤ夏タイヤへ交換してるので10日ほど遅い。家の前には畑に雪が残ってるので、結局、積雪が多かった年だったって事ですね。

タイヤ交換の工具、夏タイヤなどを物置から出して、交換準備を終えて、先に融雪槽にカバーを装着


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灯油価格も値上がりする中で大活躍して欲しくなかったのですが、後半は大活躍の融雪槽。ご苦労様でしたね。(^_-)-☆


畑の残雪ですが、かなり融けて土が見えてるのですが、ミニソリ場を作った辺りは、雪も運び高くして固められてた事もあり、もう少し雪が消えるまで日数が必要だね。


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前日に保育園児の孫の家にも、江別は日曜日にタイヤ交換すると伝えると、孫の家も夏タイヤを積んでタイヤ交換にやって来ました。


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孫は、畑に残る雪で雪遊びに夢中・・・ミニスコップで雪を掘っては飛ばすを、何か面白スイッチが入ったようで繰り返してます。(^^♪


さて、今回のタイヤ交換で、新しくしたのが油圧式フロアジャッキの下に敷く板です。


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厚さもありサイズもいい感じ・・・


これ自宅でパン作りの際に最初の頃に使ってたのですが、早い頃からシリコンまな板を使い始めたので、ずーっと仕舞われてたのを思い出し、油圧式フロアジャッキの下に敷く板として再デビュー!


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最初は、奥さんのN-WGNのタイヤ交換から、タイヤも軽いのでささーっと終わらせます。(*^^*)


次は私のフィット  クロスターって事で車を入れ替えて・・・


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さて、作業を始めようと、電動インパクトレンチでナットを外そうとしたのですが・・・


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ん?


めちゃ回転が遅く、明らかに違和感?


運転席に戻ると、アクセサリーモードが切れてる?


エンジンを始動しようと思ってもメーター系は真っ暗・・・


これバッテリーが上がってる状態なのですが、ここまでの流れを整理すると・・・


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車庫からエンジン始動して車を出して停止、タイヤ交換で車を入れ替っるのにエンジン始動して移動後に停止、作業を始めるのにアクセサリモードにして、作業を始めようと思ったらバッテリーが上がる。マジか?


テスターでバッテリーーを測ると、7.05Vです。これじゃ駄目だよね。ブツブツ。


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と言うか・・・


ブログにも書いてるのですが、1年前の冬タイヤ夏タイヤへ交換する際も、同じような感じでバッテリーが上がってるので2回目だよね。(-_-;)


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1年前の出来事は、夏の12ヶ月点検で「気になる事があるか」と質問で、そんな出来事を話したけど、バッテリー問題無いで終わってます。


確かにエンジンの始動が一番バッテリーを使うと言われますが、エンジンの始動が2回でバッテリー上がるのか?


ブースターケーブルをトランクルームから出そうとしたらトランクが開かないし・・・そうそう、この状態の時は何故かロックが解除出来ない。゛(`ヘ´#) ムッキー


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まあ、後部座席の背もたれを倒せば、トランクルームに通じてるので問題は無いのですが・・・


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娘の家の車に救援を依頼して、車の前に付けてもらい


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フィット クロスターのエンジン始動!


エンジンは始動って言うか、印象的には、EVモードが始動しただけです。


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そしてですよ。メーターを見るとEV用のバッテリーはフル充電状態で、これ絶対に不便だよね。ブツブツ。


EV用のバッテリーの残量が無いなら分かるけど、EVバッテリーがフルなのにエンジン始動出来ない。・"(0)"


その状態でフィット クロスターのタイヤ交換を開始して終えたのですが、EVバッテリーは少し減りました。


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エンジンを停止(実際にEVモード)して、再度、テスターでバッテリーを測ると12.54Vと復活!


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その後、タイヤの空気圧を調整してタイヤ交換作業を完了です。


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ついでに玄関フードの中で仕舞われてた折り畳み自転車を組み立てて、こちらもタイヤの空気を調整


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タイヤ交換の翌々日の昨日の朝の話ですが、朝、目覚めると雪が積もってるのに驚き、そんあ雪も午前中の早い段階で消えたのですが・・・


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今週は日中は晴れて温かい気温なのですが、最低気温はマイナスです。


ちなみに乗る事が少ないフィット クロスター(夏に車検ですが、まだ1万キロ未達)なので、タイヤ交換前に乗ったのはガソリンを入れに行った際だったので、アプリを確認すると321日だったので、まあ、最低気温がマイナスの時期に10日間も動かしてないのがバッテリーが上がった原因かと思ったのですが・・・


ちょっと気になったので、ブログを書きながら今朝、確認しました。


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昨日は、日中、フィット クロスターで外出してたので、そこそこ動かしてますが、今朝も最低気温がマイナスだったので、太陽も上がり気温もプラスを確認してバッテリーを測ると・・・


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何んと、バッテリーは12.01V


前日に車を使って、バッテリーが下がってるって事は、タイヤ交換の際には、相当下がってた可能性あります。


2月末にホンダで安心点検受けており、確かバッテリーの説明あったと思い出し確認すると・・・


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バッテリーは12.22Vで問題ありませんとの説明・・・


当然、ホンダまで片道20分ほど要して出掛けてる分けで、もしかして車を動かせば問題ないけど、家で停止してる状態だと、想像以上にバッテリーが時間の経過と比例して減ってる(使ってる)のか?


残念ながらブログを書いてるこの時点では、これ以上は分かりませんが、気になる現象なので継続して要調査ですね。(*^^*)


 


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