1年前同様にフィット クロスターのバッテリーが上がる [車]
今週は週間天気予報を確認しても晴れマークが続くので、先日の日曜日(3月31日)に冬タイヤ→夏タイヤへ交換しました。(*^^*)
昨年の日記を確認すると、3月22日に冬タイヤ→夏タイヤへ交換してるので10日ほど遅い。家の前には畑に雪が残ってるので、結局、積雪が多かった年だったって事ですね。
タイヤ交換の工具、夏タイヤなどを物置から出して、交換準備を終えて、先に融雪槽にカバーを装着
灯油価格も値上がりする中で大活躍して欲しくなかったのですが、後半は大活躍の融雪槽。ご苦労様でしたね。(^_-)-☆
畑の残雪ですが、かなり融けて土が見えてるのですが、ミニソリ場を作った辺りは、雪も運び高くして固められてた事もあり、もう少し雪が消えるまで日数が必要だね。
前日に保育園児の孫の家にも、江別は日曜日にタイヤ交換すると伝えると、孫の家も夏タイヤを積んでタイヤ交換にやって来ました。
孫は、畑に残る雪で雪遊びに夢中・・・ミニスコップで雪を掘っては飛ばすを、何か面白スイッチが入ったようで繰り返してます。(^^♪
さて、今回のタイヤ交換で、新しくしたのが油圧式フロアジャッキの下に敷く板です。
厚さもありサイズもいい感じ・・・
これ自宅でパン作りの際に最初の頃に使ってたのですが、早い頃からシリコンまな板を使い始めたので、ずーっと仕舞われてたのを思い出し、油圧式フロアジャッキの下に敷く板として再デビュー!
最初は、奥さんのN-WGNのタイヤ交換から、タイヤも軽いのでささーっと終わらせます。(*^^*)
次は私のフィット クロスターって事で車を入れ替えて・・・
さて、作業を始めようと、電動インパクトレンチでナットを外そうとしたのですが・・・
ん?
めちゃ回転が遅く、明らかに違和感?
運転席に戻ると、アクセサリーモードが切れてる?
エンジンを始動しようと思ってもメーター系は真っ暗・・・
これバッテリーが上がってる状態なのですが、ここまでの流れを整理すると・・・
車庫からエンジン始動して車を出して停止、タイヤ交換で車を入れ替っるのにエンジン始動して移動後に停止、作業を始めるのにアクセサリモードにして、作業を始めようと思ったらバッテリーが上がる。マジか?
テスターでバッテリーーを測ると、7.05Vです。これじゃ駄目だよね。ブツブツ。
と言うか・・・
ブログにも書いてるのですが、1年前の冬タイヤ→夏タイヤへ交換する際も、同じような感じでバッテリーが上がってるので2回目だよね。(-_-;)
1年前の出来事は、夏の12ヶ月点検で「気になる事があるか」と質問で、そんな出来事を話したけど、バッテリー問題無いで終わってます。
確かにエンジンの始動が一番バッテリーを使うと言われますが、エンジンの始動が2回でバッテリー上がるのか?
ブースターケーブルをトランクルームから出そうとしたらトランクが開かないし・・・そうそう、この状態の時は何故かロックが解除出来ない。゛(`ヘ´#) ムッキー
まあ、後部座席の背もたれを倒せば、トランクルームに通じてるので問題は無いのですが・・・
娘の家の車に救援を依頼して、車の前に付けてもらい
フィット クロスターのエンジン始動!
エンジンは始動って言うか、印象的には、EVモードが始動しただけです。
そしてですよ。メーターを見るとEV用のバッテリーはフル充電状態で、これ絶対に不便だよね。ブツブツ。
EV用のバッテリーの残量が無いなら分かるけど、EVバッテリーがフルなのにエンジン始動出来ない。・"(>0<)"・
その状態でフィット クロスターのタイヤ交換を開始して終えたのですが、EVバッテリーは少し減りました。
エンジンを停止(実際にEVモード)して、再度、テスターでバッテリーを測ると12.54Vと復活!
その後、タイヤの空気圧を調整してタイヤ交換作業を完了です。
ついでに玄関フードの中で仕舞われてた折り畳み自転車を組み立てて、こちらもタイヤの空気を調整
タイヤ交換の翌々日の昨日の朝の話ですが、朝、目覚めると雪が積もってるのに驚き、そんあ雪も午前中の早い段階で消えたのですが・・・
今週は日中は晴れて温かい気温なのですが、最低気温はマイナスです。
ちなみに乗る事が少ないフィット クロスター(夏に車検ですが、まだ1万キロ未達)なので、タイヤ交換前に乗ったのはガソリンを入れに行った際だったので、アプリを確認すると3月21日だったので、まあ、最低気温がマイナスの時期に10日間も動かしてないのがバッテリーが上がった原因かと思ったのですが・・・
ちょっと気になったので、ブログを書きながら今朝、確認しました。
昨日は、日中、フィット クロスターで外出してたので、そこそこ動かしてますが、今朝も最低気温がマイナスだったので、太陽も上がり気温もプラスを確認してバッテリーを測ると・・・
何んと、バッテリーは12.01V
前日に車を使って、バッテリーが下がってるって事は、タイヤ交換の際には、相当下がってた可能性あります。
2月末にホンダで安心点検受けており、確かバッテリーの説明あったと思い出し確認すると・・・
バッテリーは12.22Vで問題ありませんとの説明・・・
当然、ホンダまで片道20分ほど要して出掛けてる分けで、もしかして車を動かせば問題ないけど、家で停止してる状態だと、想像以上にバッテリーが時間の経過と比例して減ってる(使ってる)のか?
残念ながらブログを書いてるこの時点では、これ以上は分かりませんが、気になる現象なので継続して要調査ですね。(*^^*)