SSブログ

帯状疱疹ワクチンを接種 [いろいろ]

夫婦で帯状疱疹ワクチンを接種しました。ちょっと痛かった筋肉注射と副反応の様子です。(*^^*)

DSC_1430.jpg

接種したのは、不活化ワクチンのシングリックス筋注用で、2回接種必要で、先週2回目の接種を終えました。

昨年からテレビで流れる帯状疱疹ワクチンのCMを目にする事が多くなりましたよね。最近は少し見る機会も減ったか?


DSC_1500.JPG


我が家の知ってる人でも帯状疱疹になった方もいますし、さらに症状で苦しんでるって話を聞くと・・・夫婦で帯状疱疹ワクチンを接種しようかと話になったのです。


とりあえず、昨年末に私のかかりつけ医(皮膚科)の先生に、ワクチンの効果と費用を聞いてみる事・・・


DSC_1502.JPG


帯状疱疹ワクチンには、生ワクチン(皮下注射)と不活化ワクチン(筋肉注射)があり、値段は生ワクチンが8,000円、不活化ワクチンが21,000円、さらに不活化ワクチンは2回の接種が必要なので、21,000×2=42,000


DSC_1505-2.JPG


夫婦で考えると、生ワクチンが16,000円、不活化ワクチンが84,000円。めちゃ値段に差があり驚いたのを覚えてます。


予防効果に関しては、当然個人差があるそうですが、統計で見ると差が大きく・・・


DSC_1506.JPG


発症予防効果で生ワクチンで約50%が、不活化ワクチンは約97%は確率的には100%の効果とも言えるよね。


さらに長期予防効果で不活化ワクチンの10年後でも80%超持続


値段が高いだけ不活化ワクチンが費用対効果を感じます。


住んでる地域によっては、接種補助もあるようですが、我がまち江別は残念ながら接種補助は無いので、全額自己負担になります。


という事で、年が明けて夫婦で不活化ワクチンを接種する事にしました。流れ的には、先生の問診を受けて問題なければ、ワクチンの予約・・・


DSC_1507.jpg


123日に不活化ワクチン(筋肉注射)を接種、長い針を刺すので痛いんだよね・・・w(o)w オオー!


2回目は、2ヶ月後323日から接種可能で、遅くても6ヶ月後までに接種が必要です。


DSC_1515.JPG


その日は運動を避けて、お風呂はOK


副反応は、我が家の場合は1回目、2回目同じで、注射の跡がはる感じ(硬く感じる)で、翌日の少し微熱(36.4→36.9度)と疲労感(倦怠感)。翌々日には体調は完全復活です。(*^^*)


DSC_1520.JPG


1回目は奥さんと別のブースで、自分の注射を刺す様子も見てなかったのですが、2回目は、奥さんと同じブースで、先に奥さんが接種してたので、私はその様子をガン見!


DSC_1594.JPG


DSC_1642.JPG


確かに翌日は副反応があり、一日中、ボーっと過ごしたのですが、新型コロナのワクチンも筋肉注射でしたが、副反応対策にロキソニン錠などを飲む事も無く、それに比べると副反応は少なく楽でした。


 



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22