SSブログ

パスポートの更新(切替)手続き [いろいろ]

先日の事ですが、パスポートの更新申請をして新しいパスポートを受け取ってきました。(#^.^#)


DSC_4870.JPG


そんなパスポートの更新ですが、申請書を確認すると、正しくは「更新」じゃなくて「切替」っていうようです。今回のパスポートで10年用パスポートの3冊目になるので、前回もパスポートも切替していると思うのですが、10年前の事で覚えてません。

何となく覚えているのが、急な海外出張が決まり、持ってたパスポートが期限切れてたのか、残存有効期間の関係かで急いで手続きをした事だけは何となく覚えてます。そんな前回のパスポートの発行日が1月4日ですから年末に申請して、正月明けに受け取ってる事からも急いでいた事を感じます。


北海道パスポートセンター(札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45ビル)に出かけて、パスポートの切替申請をしてきましたが、そういえば申請用紙は江別の市役所の窓口にも置いていた事を前日に思い出し貰ってきます。


DSC_5005-2.JPG


北海道パスポートセンターに申請に出かけて、その場で書いても良いのですが、出かける前に家でゆっくりと老眼鏡をかけて書いた方があずましい(北海道弁)ですからね。(#^.^#)


新規・切替共に同じ申請用紙で、申請書のオレンジヘッダーが10年用で、ブルーヘッダーが5年用です。今回も10年用で申請します。ちなみに手数用(新しいパスポートを受け取る際に印紙で支払う)は10年用が16,000円、5年用が11,000円です。


新規・切替共に手数料は同じで、パスポートの残存有効期間が1年未満になると切替手続きが可能ですが、切替た新しいパスポートの有効期限は、新たな有効期限になるので切替前の残存有効期間は引き継がれません。ですから残存有効期間が1年未満となっても急いで切替する必要はないのですが・・・


渡航先により残存有効期間が何ヶ月以上ないとダメってルールがあるので、パスポートの有効期限は、海外に行ける期限ではないので実際には期限ギリギリまで使えないのです。という事で、私の切替前のパスポートの期限が、2018年1月4日までなので残存有効期間は7ケ月も残っているのですが、秋の旅行計画で「6ヶ月以上のパスポートの残存期間が必要」って事で、切替手続きする事になったのです。


DSC_5006.JPG


新規も切替も申請用紙は同じで、何が申請する上で簡素化されるかというと・・・


新規は、一般旅券発給申請書、戸籍謄本(または戸籍抄本)、住民票の写し(住民基本台帳ネットワークシステムにより原則不要)、パスポート申請用の証明写真、本人確認書類


切替(記載事項変更なし)は、一般旅券発給申請書、住民票の写し(住民基本台帳ネットワークシステムにより原則不要)、パスポート申請用の証明写真、切替前のパスポート(預けるので新しいパスポートを受け取るまで、パスポートは使えません)


あら比べてみると、戸籍謄本(または戸籍抄本)程度で、めちゃくちゃ簡素化ってほどでもありませんが、切替ならパスポートと証明写真を持参して行けば、簡単に申請手続きできます。(#^.^#)


DSC_5008.JPG


申請手続きを終えると、引換証を受け取り、引渡し予定日が書かれてます。


パスポートの申請から受領まで、1週間程度(土・日・休日を除く)で受け取ることができます。受け取りには本人がパスポートを申請した窓口へ行く必要があります。


当日は、引換証、印鑑、手数料相当の収入印紙(10年用が16,000円、5年用が11,000円)が必要になります。印鑑は収入印紙を貼った際の割り印に使いました。


DSC_5873.JPG


新しいパスポートを受け取る際に、口頭で本人確認があったのですが・・・


私が聞かれた本人確認の質問は、氏名、住所は何市、生年月日、そして最後の質問が「なにどしですか」・・・なにどし?


本人確認なら免許証の提示で済ませて欲しいのに、予期しない質問をされると、一瞬、何を聞いているのか分かりませんよね・・・頭の中で浮かんだのは「牡羊座」。


いやいや星座じゃないと直ぐに気が付きましたが、ここは「牡羊座」って答えれば大ウケしましたかね。(^_-)-☆


係の人も、間が空いたのを察したようで「干支です」・・・干支?ああ「いぬ年です」


干支は何ですかって、初めから聞いてくれれば混乱しないのにね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


まあ、今回のパスポート話で、ブログネタは干支を聞かれたシーンくらいでしたね。


DSC_5875.JPG


切替前のパスポートは、穴が開けられて使えないようになってますが、処分は自身でしてくださいと戻されました。


まだ切替前のパスポートは破棄せずに手元に残ってるのですが、前回の旅行の際に成田空港で、前に並んでた人が間違って古いパスポートを持参して旅行に行けなかった様子を見ているので、さっさと廃棄した方がいいのかな?それにしても穴あきのパスポートを間違って持参するかな・・・


以上、パスポートの切替申請をして新しいパスポートを受け取ってきた様子でしたが、10年前のパスポートの写真と比べると、今回の59才になった私の写真は年をとった事を感じましたが、次回の切替は69才ですから相当に老けると思うのですが、10年後は想像できませんね。



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12